※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi*
子育て・グッズ

離乳食が嫌いで食べてくれない22日目の赤ちゃん。工夫した味付けや調理法、時間帯、声かけ、食べさせ方など、アドバイスをお願いします。

離乳食をほとんど嫌がって食べてくれません。。。

食べてくれる日で、10倍がゆ大さじ1、野菜類小さじ2くらい。離乳食開始して、22日目です。

最近では、スプーンに5口くらい運んだら、泣きだします。

あまり離乳食進まなかった方、味付けや調理法、時間帯、声かけ、食べさせ方など、何か工夫されたことはありますか?;_;

コメント

ペーストが嫌だったらしく、少し食感が残る程度に変えたら食べてくれるようになりました。
あと、一対一で食べさせると、食べない時に私がイライラしたので、夕飯時にあげてました。手間は増えるけど、旦那が食べさせてくれたり、ちょっと食べるだけで皆が『食べたー♡』とか『えらいねー♡』と持ち上げてくれたので、まずはご飯=楽しいという風に思えるよう、心がけました。
正直、離乳食って私達が食べてもおいしくないものばかりなので、雰囲気だけでも美味しいものを食べてるように頑張りました笑

• chi*

chi*

回答ありがとうございます!

おかゆのすすみもあんまり良くないんですよねー( >_< )今度つくるときはペースト状やめてみます☆

今も笑顔を心がけてはいるんですが、さらに楽しい雰囲気を心がけてみます!食事する時間が嫌いになってほしくはないので(><)

褒めるっていうの大事ですね!もっとしてみます^^

• 7月22日

退会ユーザー

私は米だけ食べるって事ができないので、味が嫌だとかもあるかもしれないですよね^^;
    うちの3番目は自分だけ違う食器が嫌だったらしく、私のご飯を食べたがりました。なので、私のご飯茶碗に軟粥を入れて食べさせたらパクパク食べてくれました゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
    しゃべれない人間相手にほんと試行錯誤の毎日だと思いますが、いつまでも続くわけじゃないので、あまり気負うことなくやってみてくださいね٩(๑>∀<๑)۶♡Fight♡

• 7月22日
  • chi*

chi*

確かに大人でも米だけ食べれる人って少ないですよねー!味気ないし( >_< )もっと子供の立場にたって考えてみます!

そうなんですか!!!お母さんと一緒の食器が良かったんかなー^^子供って食器まで見てるんですね~!びっくり🌼食器をかえるのもありですね。

ありがとうございます〜(*^^)質問したら、色々方法が聞けて、もっと気楽に子供にあわせて、すすめていったらいいんだ!と思えました♡♡楽しみながら頑張ります♪

• 7月22日
Flower♡

慣れる事の方が大事かと思いますよー!1ヶ月たつから2回食とかって決めなくてもいいと思いますよ!本の目安ってよく食べる子基準な気がしません?私も上の子の時はこうしなきゃ!!って焦ってばかりであと1さじ食べさせなきゃとかあの時の自分何だったって感じします😂嫌がったらやめて食べられそうなら1さじ増やすとか少しずつやってましたよ!あとはキューピーの瓶に入ってる市販のベビーフードをおかゆに混ぜたりしてました!HP覗いてみてください👍🏻歩き始めたらめちゃめちゃ食べます💦心配なのは今だけです😊子供2人とも1300gの低体重で生まれましたが上は背の順後ろから2番目です笑

• chi*

chi*

なるほど!じゃあ、ゆうはやママさんだったら、しばらくは1回食を続けますか?どんなタイミングで、二回食にしますか?やっぱり、量食べれるようになったら??聞きまくりでごめんなさいー(´;ω;`)

ほんと、本見たら、色々不安になっちゃってー( >_< )これだけ食べささないと!って思ってました。もっと、子供のペースにあわせて、1さじずつ増やすことにします☆おかゆも今の段階で食べれる量だけして、完食出来たら、次の日は1さじプラスしてみます!

ベビーフードをおかゆにですか!!試してみます\(^^)/HPみてみよー!

大きく育ったんですね~♡♡歩きはじめたらよく食べると聞いて、安心です(´д⊂)♡♡それまで少しずつ増やしていきます♪

• 7月22日
bokenohana0620

同じく6ヶ月の息子を育ててます。
我が家はトロトロ過ぎは気に入らないのか10倍がゆは1週間で終わりました。
早いと思いつつ、7倍がゆをペーストにして、さらに小さじ1ー2ほど甘い野菜(カボチャ、ニンジン、さつまいも)を混ぜるとおかゆ食べてくれます。
おかゆだけって私たちが食べても味気ないと言うか物足りない感じしませんか?(^^;;

後は甘いのが好きなのでおかゆ食べない時はリンゴ、サツマイモ、バナナ、きな粉を混ぜた合わせたもの食べさせて良し、としてます。

毎朝保育園に送り届ける時間との戦いなので、食べない時は進んで食べるものだけでも食べてくれたら後は気にしていません。

バナナ、サツマイモしか食べない大人は今まで会ったことないし(^^)

• chi*

chi*

もう七倍がゆなんですね!さらさら過ぎて美味しくないんかなー?
    うちも野菜類、混ぜ混ぜしてるんですが、いまひとつです(;´・ω・)

甘い物でも食べてくれたらいいですよね!色々食べて欲しいと思ってましたが、今は好きなものをメインに、嫌いなものは少しだけでも食べれることを目標にします\(^^)/

• 7月22日
Flower♡

5口食べるならそこで切り上げたらどうですか?うちは嫌がったらやめてました!あとは家族と同じ時間にあげる🍲その方が進みも良い気がします🙋🏼
まだ母乳ミルクで取る栄養がほとんどなので食べられなくても大丈夫だと思いますよ。下の子は欲しそうにするまで離乳食始めませんでしたよ〜💡

• chi*

chi*

大人が食べてるとこはじっと見てて、口もぐもぐしてたり、お椀をつかみにくるんですが、いざ食べさせると途中でいつもギャン泣きなんです(´;ω;`)あんまりひどかったら、途中でやめてます。

来月から二回食しようと思ってたんですが、あまりに量を食べないので、どうしようかと思っています。
    このまま、二回食に進んでも大丈夫ですかね?( >_< )慣れることが大事かな?

ゆうはやママさんは、どうゆう風にすすめていきましたか?離乳食の本の、量の目安とか見てると、全然足りてないから、このスローペースのままで大丈夫なのか不安です(´・ω・`;)

• 7月22日
Flower♡

今の量を食べられるようになってたら2回にするかなぁ。。私のやり方でごめんなさい💦下の息子の記録を今引っ張り出してみてみたのですが、お腹が空きすぎても食べなかったりしてますね。うちは離乳食と同時にミルクに切り替えたのですが先にミルクを飲ませてお腹が少し落ち着かせてから食べさせたりしてました!後はほうれん草などの緑の野菜はミルクや人参の甘めの物と和えてあげたりしてましたよ😊あとおかゆは出汁と混ぜて風味を出すとよく食べたと書いてあります笑

• chi*

chi*

いやいや!すごく参考になります(´д⊂)♡♡しかもわざわざ記録まで見てくれて・・・!!助かりますー!

そっかあ、、明日は少しおっぱいをあげてから、離乳食あげてみます☆ミルクは、先に全量飲ませちゃう感じですか?

味付けは大事なんですねー( >_< )最初は素材の味をと思いましたが、食べやすさも工夫してみます♪

• 7月22日
Flower♡

記録によると先に飲ませてました!【当時140〜160mlです】あまり気負いせずに色々試してみてもいいかもです😊確か3週目頃からからタンパク質も食べられますよね?豆腐とか白身魚とか!魚の処理が面倒なので和光堂のフリーズドライの魚のやつ便利でしたよ〜!またまたHP覗いてみてください😁✨

• chi*

chi*

結構がっつりと先に飲ませてたんですね!お腹すきすぎのときに、自分のあんまり好きじゃないもの食べさせられたら、機嫌も悪くなるかもですね(´д⊂)

魚のフリーズドライ買ってたので、明日さっそくおさかなデビューします\(^o^)/

あまり食べなくて少し凹んでたんですが、やる気でてきましたー!
    ほんと親切に色々とありがとうございます♡♡(*^^*)

• 7月22日