※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

年少の息子が体育クラブで鉄棒が苦手で嫌がっている。他の種目は楽しい様子だが、鉄棒だけが苦手。休みの日は公園で遊んでいるが、最近体育クラブを休みたいと言っている。やめたいわけではないが、励ましても泣き言ばかりでイライラしている。

年少の息子がいます。幼稚園で体育クラブに通わせています。最初は楽しんでましたが最近は鉄棒が苦手らしく、鉄棒怖い。嫌なんだよ。と言っています。
幼稚園の先生からもできない種目はやらないで見てると聞いてました。(おそらく鉄棒のこと)
そういう時は個別に先生が指導しているそうなのですが…。
休みの日は公園で体を動かして、スゴイね〜!なんて褒めて声掛けしているのですが、数日前から体育クラブお休みするとか、鉄棒こわい。とか変わらず言ってます。
体育クラブやめたいの?と聞くとやめない!!と言っていて、他の種目は楽しいみたいだしやめたいわけではないようなんです。
何度励ましても泣き言ばかり言ってくるので、次第に優しくしないとと思いつつ私もイライラ…😩
踏ん張りどき?なんでしょうか…

コメント

抹茶

年少から同じく体操やってました!
うちも鉄棒怖いとずっとやらずにいましたが、年中になってやりだしました🤔

わたしも、やらないときはイライラしたりしました😂💦

• ぶらうん

ぶらうん

お子さんも鉄棒怖いと言っていたんですね。
    年中になってやるようになったんですね😊✨
    怖さをなくすため何か練習などされていましたか?

イライラしますよね😂!!
    先生がついてるから大丈夫だよ、うまくできなくてもいいんだよ、練習したらきっとできるようなるよ、などいろいろ励ましてますが、それでも怖いお休みするなど言うのでイライラします笑

• 10月26日
  • 抹茶

抹茶

泣くくらい嫌がってるました😂

鉄棒やりたくない頃回る練習とかではなく、ただぶら下がって終わるって感じでした😂笑

年中になって、ちょっとずつ練習して回れるようになりました😃
    克服するための練習は特になにもしてないです!

• 10月26日
  • ぶらうん

ぶらうん

泣いていたんですね〜😂
    それでも、年中でするようになってすごいですね!!
    回れるようになるなんてすごいです😊

どんな練習をしているかはわからないのですが、ぶら下がるぐらいしかできないと思います😂
    この前活動中の動画を見たら豚の丸焼きの体制にしてもらって、ビビってる感じでした…笑

特に練習しなくても、少しずつ慣れていきますかね😊✨

• 10月26日