※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manami03
子育て・グッズ

麦茶が嫌いな子の水分補給について悩んでいます。他の飲み物での代替方法を知りたいです。

麦茶が嫌いで飲まない子の水分補給について。

ほぼミルク寄りの混合で8ヶ月の女の子を育てています✨

暑いし汗もよくかいているので水分補給に麦茶をあげるのですが、ストローマグでも吸ってはほとんど吐き出すし哺乳瓶でも一口飲んで麦茶だと分かった途端に全く飲まなくなります。

最初は「喉が渇いてないのかな?」と思ったのですが、ミルクだとゴクゴク飲むので、麦茶が好きではないんだと思います。

ですが私も母乳があまり出ず、頻繁にミルクもあげられないですし、脱水や熱中症も怖いのでちゃんと麦茶飲んでもらいたいです😭

麦茶が嫌いなお子さんをお持ちの方は、どのようにして水分補給されてましたか?💦

まだ麦茶以外のノンカフェインは試していません。

コメント

manami03

ちなみにあげているのは市販のベビー用麦茶で、パックタイプのストローでも飲みません💦

なぎおママ

うちも麦茶は飲みませんが、さ湯やベビー用のほうじ茶は飲んでくれますよ^ ^

ポコ

うちも麦茶が大嫌いです💧
白湯なら少し飲んだり飲まなかったり…
ジュースすら飲まないし困っています😭
ストローを口に入れる事も嫌がります⤵︎
答えになってなくてすみません…

嫁ちゃん★

ウチも最初は飲んでくれませんでしたよ〜( ´•ω•` )

でも根気よく飲ませてると飲んでくれたりもします(笑)

もう我が家の娘は完ミでしたが8ヶ月~10ヶ月の頃は夜寝る前の1回だけだったので少しずつのむように練習してました!

ちなみにこれはウチの母親からのアドバイスだったのですが、
赤ちゃん用のお茶は色々な種類があるから色々飲ませて本人が飲めそうなの選ぶといいよ!って事で色々試した結果我が家は赤ちゃん用の十六茶なら受け入れてくれました(笑)

パッツン

母乳やミルクだけでも大丈夫です(^-^)

私も去年、同じ事が心配で小児科の先生に質問しました。
麦茶やお白湯などは離乳食時期はおたのしみ程度の量でも全く問題ない。
ちゃんとお腹が空いた時にミルクや母乳を飲んでくれれば脱水にはならないよ(^-^)
むしろお茶は一歳から始めても良いくらい。
と言われました。

実際、去年の夏はミルクと母乳だけで過ごしましたが全く問題無かったです♬
去年の今頃は生後7か月になる頃なのでメープルさんのお子さんと同じ位です( ´ ▽ ` )ノ

CHANELちゃん

湯冷ましのお湯に氷入れて、
お水をぐいぐい飲みます♥
お茶はのまないです(^ー^)

manami03


皆さまコメントありがとうございます!まとめての返信で申し訳ありません。

まずは色々な飲み物を試して、どれか飲めそうなものはあるか把握することから始めてみようと思います。子供用の十六茶があることも初めて知りました!😲

また、そんなに神経質にならなくても脱水などは大丈夫というご意見もいただきましたので、無理矢理あげようとはせず様子を見ながら少しずつ進めていこうと思います✨

ありがとうございました♡