※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すこんぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂のタイミングに悩んでいます。ミルクの時間と調整する方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の息子がいます😊

お風呂に入れるタイミングなのですが、
希望としては20時くらいまでには入りたいのですが
毎日ミルクの間隔が違うため、
いつもミルクを飲む時間から逆算して
お風呂に入れてます。

この時間に入れたい!って決めて、
ミルク飲んで30〜1時間経ってから入るとして
絶対喉乾いて泣きますよね?
そうなると、3時間は空かなくなってしまうので
胃に負担がかかってしまうのでは…と思い
結局ミルクの時間に合わせてお風呂に入れてしまってます。

みなさんは、どうやってお風呂の時間決めたりしてますか?
生まれて沐浴し始めてからもずっと、
お風呂→ミルク→1時間後に就寝ってリズムにはしてます。
うちの子はミルクを飲んでから寝るのに1時間かかるので…笑

今日を例に挙げると、
次のミルクが19時なので、
その時にお風呂に入れるなら18時30分には入る感じなのですが…
19時だと夕飯なのでパスしようと思ってて、
だけどその次だとミルクが22時になってしまうので、
お風呂が21時30分…少し遅いので
間の20時までにはお風呂に入れたいのが理想です。

みなさまはどのように、お風呂の時間とミルクの時間を調整していますか?参考までに教えて頂けたらと思います…🙇‍♀️🙇‍♀️

長々とわかりにくい、文章で申し訳ないのですが、
先輩ママさんたちのご意見が聞けたらと思います…!
よろしくお願いします😊🙇‍♀️😭

コメント

ママリ

私なら6時半に入れちゃいますかね!
お風呂の後にミルクや授乳タイムがこなくてもうちの子は泣かないんですが息子さんはお風呂後ミルクないと泣いちゃいますか?😭

• すこんぶ

すこんぶ

早速お返事ありがとうございます!
    やはり18時半ですかね〜?
    でも今日はよく寝ちゃってて悩みどころです。
    1人だと自分も一緒にお風呂に入るのですが、18時半だと早いなぁとか思っちゃって😂苦笑

お風呂入ってすぐミルク欲しがる子です…なので泣くだろうなぁと思い、怖くてまだミルクの時間に合わせてしかお風呂入ったことないんです😭

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

私はもう娘と一緒に入るようになってからずっと6時半です😭😭笑

そうなんですね!😭
    ミルクから2時間経ってたりしたらないちゃいそうですが、1時間くらいだったら大丈夫じゃないでしょうか!1度ママの余裕あるときにミルクあげない方法でやってみて大丈夫そうであればラッキーですし、欲しがったら少し白湯をあげてみたらどうですか?⸝⋆⸝⋆

• 10月26日
  • すこんぶ

すこんぶ

なるほど…飲んで30〜1時間でちょっとやってみます!

でも、白湯は産院から飲ませないでミルクだけで良いって言われてて😭まだ飲ませたことないんです。
    白湯っていまいちわかってないんですが、お湯ですか?それとも砂糖を少し混ぜたりしてますか?

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

昔はお風呂上がりに白湯を必ず?飲ませてたみたいなんですが、今は母乳やミルクで十分なので白湯はいらないよ!って考えの病院が多いですよ⸝⋆⸝⋆ただ毎回授乳の時間がぴったりなるわけでもないのでそういうときに喉乾いて泣いているようだったら白湯で全然いいとおもいます!
    母乳なら時間あけなくてもいいけどミルクなら3時間あけなきゃーとか考えてたらタイミング逃しちゃうので!
    白湯はお砂糖とかはいれないですよ*̣̩⋆̩
    ミルクで使ってるお湯で大丈夫です⸝⋆⸝⋆

• 10月26日
初めてのママリ

私はちょっと早めにいれちゃいます🙆

大体ミルクの1時間前とかなら結構あります!

• すこんぶ

すこんぶ

早速お返事ありがとうございます!
    ミルクを飲む1時間前ってことですか…お風呂出た後、泣いたりしませんか?
    泣いたりしたら、ミルクあげちゃってますか?

• 10月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

泣かないです😊

泣いたときはおもちゃ鳴らしてみたり抱っこしたりでごまかしてます!

• 10月26日
ゆか

生後1ヶ月で21時半お風呂はちょっと遅めな気がしますよね…
うちは生後2.3ヶ月までは早くお風呂に入れたくて、ベビーバスで子供だけ先に入れちゃってました😅
19時ご飯は自分達のご飯です?その辺は少し遅くしたりですかね💦

まだお風呂で温まるほどの時間入らないと思うので喉もそこまで乾いてないんじゃないかと…
泣いてもミルク以外で試してみるとかですかね💦
白湯飲ませると、まだ飲める水分量が少ないので次のミルク飲める量が少なくなっちゃうと思いますし…

5ヶ月くらいまでは19時過ぎに寝かせるようにリズム整えてたので、18時お風呂はちょうどいいと思います✨