※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

長女と次女がおもちゃを取り合い、叱ることに迷っています。どのように対応すればいいでしょうか。

0歳、3歳と家で過ごしています。0歳の次女がハイハイするようになってから、長女とぶつかることが増えました。
頻繁におもちゃを取り合ったり、長女が手を出したりします。
長女には手を出したことを叱り、「おもちゃを取られて嫌だったね」と気持ちを受け止めるようにしていますが、1日に何度もこのようなことがあり、このままの対応で良いのか不安になります。次女には、まだわからないながらも「お姉ちゃんのだいじなおもちゃなんだって。〇〇ちゃんのおもちゃで遊ぼうね」と長女に聞こえるように伝えています。
注意したり叱ったりに迷ってしまい…しんどいです。どんなふうに注意していますか?

コメント

ママリ

そんな感じで注意していました。

今下の子が2歳になりましたが、最近やっとお姉ちゃんに「かして」「ちょーだい」「どうぞ」「ありがとう」が言えるようになりました。