※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の入園料について、面接で不合格だと返金されるか疑問。旦那同伴の必要性も悩む。

近々、幼稚園の願書提出、その後に面接があるので質問です!

願書提出の時に入園料も一緒に納めます。お受験のような園ではないですが、人気があるので一応面接で合否が決まるそうです。
入園料については「個人的な理由で入園を辞退した場合は返金しません」とだけ書かれています。そこで素朴な疑問なのですが…面接の上入れなかった場合は返金されるんでしょうか??それとも、よほどの理由がない限りは入れる前提なのでしょうか??※受験料ではなく、入園料です。

それから、面接には旦那も行くつもりでしたが、我が家的にも旦那的にもどちらでもいいなと思ってます。おそらく旦那がいたからといって合否に関係ないと思うので、ならば私(母)だけでもいいのかな?と思い始めました😅みなさんはどう思いますか???

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

入園料は合格しましたよ。払ってくださいね。だと思うので、面接で合否が決まるなら面接前には払わないと思いますが😅

• ママリ

ママリ

そうだと思ってたのですが、願書と一緒に納める事になってます😅その数字後に面接です。…なので、こちらの質問をしました!

• 10月26日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

それなら幼稚園都合で入れなかったら返ってくると思いますよ😊

• 10月26日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

うちの息子が入園する時の面接は、入園決まってからだったので私だけでいきました😊

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

入園決まってからの面接だったんですね🤔✨
    夫婦で行っても私だけしゃべりそうなので、私ひとりでもいいかなと思ってます(笑)

• 10月27日
いちご

個人的な理由じゃなきゃ返ってくると思いますよ!
こちらは選べないのに返ってこなかったら詐欺みたいじゃないですか😂
うちも結構人気な幼稚園で、ほぼ優先枠が独占してる感じですが、落ちる基準はまわりに危害を与えたり、加配がつかないと生活ができないレベルはやむ得ないが落ちることがあるってききました!
お母さんだけできてる方もたくさんいますが、うちは夫婦でいきました!

• ママリ

ママリ

うちが受ける幼稚園も同じ感じです😃
    半分は優先枠で埋まるそうです💦ただ、わりと大きな園で人数も多いので、落ちる基準はそんな感じかなーと思います。

• 10月26日
あす

プレプレに通っていて、来年から4年保育で入ります👧🏻

来月の平日に、面接があります😊前日に願書提出です🙌
そして、方針は、のびのび園です。

こちらは、願書の時に、面接料を払います😌
入園料ということは、もしかしたら、ほぼ落ちないのかもですね🤔

以前、見学の際に落ちる時は、どのような理由なんでしょう?と聞いたところ、目が合わないや、教室から出ていってしまう(ウロウロしちゃう)などを言われました🤔

• ママリ

ママリ

きっとそうですよね〜🤔
    4年保育なので面接内容も少し違うかもしれませんが、あすさんは面接はママだけで行きますか?

• 10月26日
  • あす

あす

はい、私と娘で行きます😊

• 10月26日
チム

入園料に関しては直接幼稚園に聞いてみるのが確実だと思います😅
今はコロナのこともあり少人数で面接に行った方がいいと思います💦

• ママリ

ママリ

たしかにコロナの為に保護者は一人て来てくださいって園もありますね❗️そこら辺は園に聞いてみようと思います😃

• 10月27日