※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YOU
子育て・グッズ

一歳の息子が断乳中で、母乳を欲しがらなくなりご飯を食べるようになったが、愛想が悪くなり母から離れようとしない。精神的ショックからか心配。同じ経験の方、アドバイスを。

一歳になった息子が母乳ばかり欲しがり、離乳食をほとんど食べないので、保育園入園に向けて断乳をし、今日で5日目です。母乳を欲しがらなくなりご飯を少しずつたべるようにはなりましたが、笑わなくなり愛想が悪くなり、母から離れようとしません。可愛いそうで仕方ありませんが、今更引き返せないので断乳は続行します。以前は人見知りせず、誰からも抱っこされてもニコニコしていたのですが、やはり精神的ショックが大きすぎたのでしょうか。以前のように明るい息子に戻ってくれるのか心配でたまりません。ほぼ一日中ずっと抱っこしています。同じような経験をされた方、アドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

みなゆか

うちの子は3日で1歳になりました。先月から保育園行ってます。同じように母乳ばかり欲しがって、園でも飲まない食べないで、1日預かりできないと言われ、せめてミルクだけでも飲めるようにと、10日前に断乳。3日くらいは、園では笑顔も見れず元気ないと言われてました。家ではそうでもなかったけど、しっかりスキンシップしてたせいか、4日目以降は園でも笑顔が戻ったようで、今は以前と変わらないニコニコ笑顔で元気に♡

最初は精神的ショックはあるのかなと思いますが、すみません、アドバイスになってなくて…
ご飯食べてくれるのは羨ましいです。うちは母乳からミルクに切りかわっただけで、離乳食は相変わらず拒否です(><)

くーちゃんののママ

なんでおっぱいがおしまい
お子さんに合うように説明してあげるのはどうですかー( ´ ▽ ` )ノ
うちはメルヘンなのでお空に帰ったと言いました。
お母さんに嫌われたと、思ったかもしれませんよー

YOU

コメントありがとうございます>_< うちの子は頑固なので少し時間が必要なのかもしれません。一緒にいれる今、スキンシップを頑張って息子が乗り越え再び笑顔を見せてくれるまで気長に待ってみようと思います。

離乳食を少しずつ食べてくれるようになるといいですね>_<

YOU

コメントありがとうございます。説明してもまだまだ納得できないようです。子供が受け入れやすい理由を考えてみます>_<

くーちゃんののママ

そうですかー(>_<)
ママとしても辛いですね
そのうち保育園も楽しいところだとわかると思いますし、時間かかっても理解してくれるといいですねー(*^^*)