※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya *ˊᵕˋ*♡
子育て・グッズ

朝の離乳食の時間を早めて、昼の離乳食も早くする方法を検討中です。朝のミルクを無くしてもいいか悩んでいます。ミルクはいつ頃夜だけにすればいいでしょうか?

離乳食のスケジュールについてです。
現在3回食(完ミ)で、今の1日のスケジュールが、

6:00 起床、ミルク220ml

9:00 離乳食 約200g

13:00 離乳食 約200g

17:00 離乳食 約200g

19:30 お風呂

20:00 ミルク220ml、寝かしつけ

といった感じなのですが、
最近、眠くなる時間が離乳食の時間と被ることが多く、
このスケジュール通りにいかない日がほとんどです。

朝、8時半には眠たくてグズるので、
寝てしまったら9時の離乳食の時間に起こすのですが、
無理に起こすとしばらく機嫌が悪いので離乳食の時間が遅くなってしまいます。

逆に、なんとか寝かせず9時に離乳食食べさせると
眠たくて機嫌が悪くて大変です😣

13時の離乳食も、ちょうど眠たくなるみたいで機嫌が悪いです。

なので朝の離乳食の時間を8時とかに早めてその分、
昼も12時から離乳食にすればうまく眠くなる時間に被らずいけるかもと思い、
それで試したいなと思ったのですが、
朝6時にミルク飲んで2時間しか空かずに離乳食は早いですよね💦
6時半に起きることもあるのでそれだと1時間半、、

朝のミルクを無くせば7時頃から離乳食でもいいなと思うのですが、
まだミルク夜だけにするのは早いでしょうか?

うちの娘は食欲旺盛で、
与えたら与えた分だけしっかり食べて飲む子です。

離乳食増えれば自然とミルク飲まなくなるという回答をママリでよく見かけるのですが、
娘は今まで自然に減ったことはなく、私のなんとなくの判断で減らしてきました😅

そして離乳食もミルクもよく食べて飲む&おやつも食べるのに
体重が増えず、この前測った時は減っていたので
それもありまだ朝のミルクは無くさないほうが良いのかな?とも思います。

長くなってしまいましたが、スケジュールをどうするべきか、とても悩んでおります。。
アドバイスお願いします😭😭

そしてミルクは夜だけの方、いつ頃から夜だけになりましたか?

コメント

はんな

起床後すぐに1回目の食事でもいいと思いますよ!

9時か10時くらいにおやつにして!


体重は3回食になる頃には
増えなくなりますよ!
むしろ減るというかしまってきます!

  • Aya *ˊᵕˋ*♡

    Aya *ˊᵕˋ*♡

    良さそうですかね🤔
    おやつも午前中あげてみることにします!

    この頃は運動量が増えて体重増えなくなるというのは聞いてたので
    あまり気にしてなかったのですが、
    減ってたので心配になってしまって😭
    むしろ減るのですか!
    あまり気にしなくても大丈夫ですかね💦

    • 10月26日
まりも

朝一のミルクを辞めて7時頃離乳食にしてみてはどうですか?
うちはその頃三回食で離乳食しっかり食べてて離乳食の前後は母乳もミルクも飲んでなかったです!でも栄養的に心配だったので10ヶ月の頃から一歳になるまで寝る前にフォローアップミルク飲ませて寝かせてました!一歳過ぎてからは牛乳に変えて今はお茶飲んで寝ます✨

  • Aya *ˊᵕˋ*♡

    Aya *ˊᵕˋ*♡

    3食しっかり食べてれば朝辞めても大丈夫ですかね😳
    10ヶ月からフォロミだったんですねー!
    とりあえず夜寝る前だけミルク飲ませて様子見てみようかと思います!

    • 10月26日