※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにこ
子育て・グッズ

母乳とミルクの育児に悩んでいます。混合育児希望がストレスになるか悩んでいます。完ミに切り替えるか、助産師の指示通り頑張るか悩んでいます。

母乳かミルクか。がんばるか、がんばらないか。

生後1ヶ月の男の子がいます。体重はすでに5000g。
私の乳首が短くて、直母がほとんどできず、入院中から9.9割ほぼほぼミルクで育てています。
1日に1〜2回搾乳をして、30mlくらい出た母乳をミルクに混ぜてあげている状態です。
もっと搾乳しなくてはいけないのはわかりますが、無理せずにできる範囲が1〜2回です。

しかし、私が幼少期から太っているため、子を太らせたくない一心で母乳も飲んで欲しいと思っています。
それに、どこか母乳育児に引け目を感じており、完ミに踏み切れません。できれば混合を希望しています。

そこで助産院の母乳外来へ行き、直母の練習をさせてもらいつつ、おっぱいを見てもらうと、母乳の味見をさせられ、若干ですが、しょっぱいことがわかりました。

お母さんの食生活がまるまる母乳に出ていると言われ、それまで好き放題食べていたので、それを反省しました。
助産師さんからは、これからは白米(たまにもち米)、お魚、煮物、味噌汁の食生活にするよう指導を受けました。
お肉はささみからで、それも3ヶ月からにしましょうとのことでした。
また搾乳も1日3時間おき8回、夜中もやってくださいと。

私にとって、睡眠不足と食事制限はかなりストレスになるし、この生活をできる気がしませんが、一度やってみてから答えを出そうかと悩んでいます。
しかし主人は今1ヶ月慣れてきたから今まで通り(ミルク100mlで子も私たちも3時間おき睡眠)にしたほうがいい、絶対ストレスになるよと言われています。

私もストレスになるのはわかっています。めんどくさがりだし、メンタルも弱いので、母乳はほぼほぼ諦めていいのかなと思っています。
しかし踏ん切りがつきません。質の悪いお乳をあげるくらいなら、ミルクのがいいとも思います。
もう子も1ヶ月経っているため、哺乳瓶に慣れてしまい、直母に慣れるのはかなり根気がいると言われました。

長くなって申し訳ありません。質問をまとめます。

私の希望は、混合育児ですが、ストレスになるようだったら完ミにしたい。
しかし完ミで肥満になったりするなら、母乳を頑張りたい。なによりも母乳を吸ってほしい気持ちもある。

・もしもご自身がこの状態だったら、完ミに切り替えますか?それとも助産師の指示通りがんばりすか?

・混合から完ミにした方、踏ん切りはつけましたか?

かなりぐだぐだと長文になりましたが、お時間ある方なにかお言葉ください💦

コメント

かくかく

私も母乳諦めて完ミにしました。
私も後々の肥満が気になって調べたのですが、ミルクで肥満になるわけではないようです。
肥満の要因をつくるとしたら離乳食を食べ出してからの食生活が大きく関わってくるようなので、じゃあまあ、いっか!!と思って飲むだけ飲ませてます(๑・̑◡・̑๑)

• ぽにこ

ぽにこ

ミルクで肥満になるわけではないと知って、ほっとしました。離乳食に気をつけてあげたいと思います。
    かくかくさんのように、まあいっか!!となれるように切り替えていきます✨
    ありがとうございます😊

• 10月26日
はじめてのママリ

1人目は母乳推奨の病院で出産したので、1日8回搾乳するように言われていました。マッサージ→搾乳→直母の練習→搾乳した母乳をあげる→足りない分のミルクをあげる、ってやっていたらまともに寝れなく、睡眠不足で体調を崩しました💦1人目ということもあり、なかなか踏ん切りがつけられませんでしたが(出産前は完母希望)今となっては完ミで良かったですよ😄ミルク卒業もスムーズでした!2人目も生後1ヶ月まではほぼミルクの混合でしたが、大して出ない母乳が面倒なので1ヶ月で完ミにしました!今やストレスフリーです☺️

ちなみに完ミで肥満になることはないかと🤔兄は完ミでしたが普通体型ですよ!

• ぽにこ

ぽにこ

やっぱりそのサイクルはキッツいですよね〜😭
    軽く1時間はかかるような気がします😞
    そう、1人目だしなんか楽してる気がしてました。それです!たいして出ない母乳が面倒すぎる!
    しかも太ってるのに母乳出ないってなんだよ!とか思ってましたw
    関係ないのわかってるのに!笑

完ミ=肥満の概念を捨てます。お兄さんが普通体型で安心しました。
    そういえば自分は完母で育てられたのに、太ってました笑

ありがとうございます😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりましたが、グッドアンサーありがとうございます💦ちなみに私も完母で育ちましたが、太っています🤣🤣お互い育児頑張りましょう✨

• 11月24日
ユナ⑅⃛

すんごい気持ち分かります!
私は母乳の出が悪かった訳では無いですが
初めは混合だったため、ミルクの方が
旦那に任せられるしとか、自分自身疲れたとかで
毎日母乳かミルクかで悩んでました。
また、子どもが太ってしまうことに異常に怯え
ミルクを飲み干すと、いっぱい飲んだね〜
っていう気持ちと太るんじゃないかという気持ちが
混乱していました。
正直搾乳していくのはミルクより
面倒臭いし大変だと思います…
ストレスがないのが1番ですよ!

私は結局今は完母です!
悩んでるうちに息子は哺乳瓶拒否で
ミルクを飲んでくれなくなりました😅(笑)

• ぽにこ

ぽにこ

旦那に任せられるのでかいですよね😭
    私もまさに今それです。いっぱい飲めたー!と思う反面、こんなにたくさん飲めちゃって…しかもまだ飲めそう💦と不安になっています。

搾乳めんどくさいです。めちゃくちゃめんどくさい(笑)
    ストレスないのが一番とはわかっていても、なんかがんばってない気がしちゃってました🙇‍♀️

完母は完母でお悩みありますよね😢
    ありがとうございます。

• 10月26日
なおこ

混合でした!私も最初はおっぱい出なくてミルクに頼ってましたが、吸ってもらってるうちに出るようになりました!しかも私も直母できず、乳頭保護器をつけての授乳でした🤱3ヶ月頃には直母できるようになり、おっぱいも軌道に乗った記憶です✨ミルクは足してましたけどね!
完ミだから太るってこともないのかなー?と思います。なぜならうちの子、混合でしたがずーっと体重は成長曲線の上の方です🤣完ミの子でもそこまで体重増えてない子もいますし、一概には言えないかと😊
ただ助産師さんからの提案はちゃんとやろうと思うと旦那さんがおっしゃる通りストレスになると思います💦💦バランス良く食べることを意識した方がいいかなーと個人的には思います!搾乳は授乳とは別に搾乳するってことですかね⁉️絶対大変ですよ😭混合って一回の授乳にけっこう時間かかるから、間隔短いのに搾乳もだなんて💦赤ちゃんにいつもより少し長めに吸ってもらうとかじゃダメなんですかね🙄
何にせよ、ママの元気や体力気力が一番大事です‼️お体大切に、頑張りすぎないでくださいね😭💕

• ぽにこ

ぽにこ

3ヶ月ごろまでよくがんばったんですね〜根気が必要じゃなかったですか?💦
    軌道にのるまでががんばれない気がしちゃって。やる前から言うなよって感じですけど✋
    完ミだから太るっていうわけではないんですね😢
    ほっとしました。

そう!助産師さんが厳しくて泣きそうでした。笑
    まあでもあくまでお母さんのできる範囲で…っていう感じだったので、正直に話して難しいと言おうかなと思っています。

搾乳は、授乳とは別です。授乳の練習をまずして、ミルク飲ませて、寝かせて、自分の搾乳ですね。1時間はかかりそう💦夜中なんて考えたくない😭

ありがとうございます。なんだかミルクだと楽してるような気がしちゃって。がんばりすぎずにいきます!

• 10月26日
はじめてのママリ

うちはミルク寄りの混合希望でしたが逆に止むを得ず完母になってしまったタイプです😭
私でしたら母乳じゃなくてもいっかなーと諦めがつくまで母乳をあげてもう無理だ!お手上げ!と思ったらミルク育児に切り替えます!
完ミで肥満になる医学的根拠は無いはずですよ、周りの完ミで育った子達も肥満じゃないです☺️

ちなみになのですが、母親の食生活が母乳の質に関係しているというのも医学的根拠は無いので、産後で大変な時期に助産師さんの指示のもとストイックに頑張ってしまうと主さんが強いストレスを感じてしまわないか心配になってしまいました💦(私が産後助産師さんから難しい指導を受けて大変でしたので、、余計なお世話ですみません💦)

• ぽにこ

ぽにこ

お手上げまでがんばってないのに、ミルクに切り替えるのに踏ん切りがつかないです。
    でも頑張らなくていいのかなー、育児って頑張るものでもないのかなと思いました。

完ミ=肥満になると思い込んでました。今でも1日50g増えちゃってるので💦

食生活が母乳の質に関係がある医学的根拠がないとはショック😂
    かなり厳しくてつらーー!と思ってました。食べるの好きなのに…。
    全然余計なお世話じゃないです。ありがとうございました!

• 10月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ちの切り替えが1番大変ですよね😭😭今も全然ですが、特にぽにこさんの時期は思い描いていた理想の育児ができなさすぎて落ち込んだり泣いたりしてました💦
    完ミは肥満になるって色んな方から聞きますが、与える量を守れば母乳に比べて色んな栄養が入っていて良いところも沢山ありますし、体重に関しては人それぞれなので断言できませんが最初プクプクでも月齢上がるごとに増加が落ち着いたりするようです。(うちも最初はまだミルク寄り混合で育てていて1日45〜50増えてましたが今では増えなくて逆に心配してます😭)
    食生活は今のところ根拠ないみたいです!
    私も助産師さんに言われるがまますっごい制限してて…折角出産終わったのにまだ我慢しなきゃいけないの?って思ってたのですが、別の先生や助産師さんからあんま関係無いからそんなに気にしなくて良いよ〜と言われて😂試しに飲酒以外、好きなように食べてみたら私の場合全く母乳の味変わらなかったです、、😂

• 10月26日
  • ぽにこ

ぽにこ

丁寧にありがとうございます😊
    そう、本当に切り替えが難しいですが、切り替えることで楽になるならそっちでいいかと思いした。
    私は逆に育児に理想がなさすぎて、どうしたいのかわからないまま出産したので、戸惑い落ち込んでいます(笑)
    こういうのも人それぞれですね。

ミルクはミルクでいいところたっくさんありますよね。栄養面もだし、あげ過ぎなければそこまで心配しなくていいですね。
    詩絵里さんのお子さんは逆に増えていかなくて悩まれていたということは、子どもそれぞれ個人差も大きいんですね💦

私が行った助産院は、食生活命みたいな感じでした😭
    言われてみればしょっぱいやんけ〜と思って😭💦
    なんか実際に変わらない方の意見を聞いて、ホッとしています😆
    詩絵里さんのコメントめちゃくちゃ参考になりました!ありがとうございました❤️

• 10月27日
a♥

上の子を完ミで育てました!
私のおっぱいが吸いにくいことと娘の吸う力が弱いこともありなかなか上手くいかず、初めての育児に疲れ果て帝王切開の傷は痛み限界だったので1ヶ月検診で辞めてもいいんだよと助産師さんに言われ、完ミにしました!出るまでは搾乳をしてあげていました!
ミルクが終わるまで母乳をあげられなかったことにモヤモヤすることもありましたが夜よく寝てくれてリズムも作りやすかったので気持ち的に楽になりました😂
上の子はもう4歳になりますがどちらかと言えばすらっとしていて肥満の傾向はありません😊健診でも何も言われたことはありませんよ!
ママ自身がだめになってしまっては1番良くないので少しでも楽に育児ができることがいいと思います!楽と言っても悪い意味ではなく💭現在下の子の直母と戦っています😂
一緒にがんばりましょう💓

• ぽにこ

ぽにこ

わたしも帝王切開です💦傷痛みますよね。
    助産師さんに辞めてもいいんだよって言われたんですね。わたしも言ってほしい。笑
    もう完ミでいきなよ!って、医療従事者に言われたいけるのに、、なんて人任せなって感じですけど😢

完ミだからって、肥満になると思い込み過ぎてました💦
    それと、悪い意味でなく、楽にっていう言葉にじーんときました!ありがとうございます。
    下の子の育児、上の子がいると思うようにいかないこともあると思いますが、お互い無理なくいきましょう🥳

• 10月26日
  • a♥

a♥

沢山悩んでも助産師さんや看護師さんに一言言ってもらうだけで安心するし、気持ちも切り替わりますよね💭
    ネットにはたくさんの情報があるのでわたしもその情報に惑わされて悩みはつきませんが、頑張りましょうね😂💓

• 10月27日
  • ぽにこ

ぽにこ

ほんとネットに翻弄されちゃっています💦惑わされないの大事ですね👀
    がんばります!ありがとうございます😊

• 10月27日