※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たにやん
住まい

マイホームをそろそ考えてます。私の実両親は、補助は出せないけど建築…

マイホームをそろそ考えてます。

私の実両親は、補助は出せないけど建築関連やから安く建ててやると言われました。でも、父親からは、旦那の実家からなにも補助出ないのはおかしい。俺は、嫁に出しとる身なんやから旦那ちから補助出さないのは納得いかんといわれました。

将来家を旦那に譲渡する言われてもいつの事かわからん約束までされて、、、。旦那の予想は死ぬまで出ていかないだろうってことで、あと30年は住むと思います。


みなさんは、旦那の家には援助してもらいましたか?
自分たちで交渉しに行きましたか?
どれくらい援助されました?
ちなみに姑は結構くせ者です。
校区のことやらウチらの子どものことまで口出しされて腹が立って今は、あえて私は距離を置いてます。


長文しつれい。

コメント

Rachel

両親義両親共に補助は無しでしたよ☺️

ただ、旦那の奨学金返済を代わりにしてくれることになりました👍

まめ

自分の実家からも旦那の実家からも一切援助受けてません。
かつ、小言も聞いてません(笑)
土地決めてハウスメーカーとの契約も全部終わった後に「家建てるんだー」と事後報告しました(^-^)

姑さん曲者みたいですしそこはご自身のお父さんを説得して、義実家から援助して貰ったら色々小言を聞かなければいけないし、
言われるのが嫌だから黙って建てたい
と伝えては如何でしょうか?

とり

援助してもらうなんて考えてもなかったですが、ありがたいことに両家から援助頂きました🙏
ちなみに、私個人的には金を出さないなら口を出すなと思います。。
援助してやるから言う通りにしろも困りますが、、

deleted user

うちは義父母は出してくれました😌
孫が近くに住むのが嬉しいのと息子に楽をさせたいから生前贈与という形でもらいました💦
因みに義父母から言ってきましたよ🥰

同居ですか?
同居ならお金払ってもらわないと納得行かないけど別々なら払わないのも普通じゃないのかな?と思います💦
義父母はうちも子育ての事に口だしてきて自分達の価値観を押し付けようとしてきます😓
多分家具や内装等も言ってきます。
(1月に引渡しがあるので)
旦那からは無視して良いと言われてますが、、

♥2+1♥

うちは基本的に結婚してからは両実家に何も援助もしてもらってないですし、してもらうつもりもありません!!
なので今の家も自分達のみで建てました。
住むのは(使うのは)自分達だし、結婚して家を出てる以上、親には親の生活があると思うのでお金を出す出さないは親の考え次第ってのもあると思います💦
こういうのはやっぱり人によって考え方は違うんだろうなーって思うので
義実家からの援助が無くてもそれはそれで仕方ないのかな?とも思ったりします😓
お父様の言い分も分からなくは無いですが、わざわざ文句言う内容ではないのかな?と…出す人は出すし、出さない人は出さないんだろうな…って思います💦

後、姑がくせ者なのであれば金銭的な内容はかなり面倒になりかねないので交渉はしない方がいいと思います😱
逆に援助されると家に来たり何だかんだって関わってきても文句は言えなくなりますし、なら自分達で建てた方が何かあった時にも「ここは私達の家なので…」とかって言い訳にも出来ますし👍

2度目のママリ🔰

家を購入する時に、親に援助してほしいと考えた事も無いです💦

両家から援助など無しです。

お父様には、納得出来ないなら何も補助は要らないと言えませんか?

嫁に出してるとか少し古いと言うか、お姑さんの事をくせ者と思っているのかも知れませんが、そんな事を言うお父様もなかなかのくせ者だと思いますよ😭

いい大人として独立した娘に対してまだ親離れ出来ていないように感じます。

さあママ

今マイホーム計画中です☺🔅
私の家からは100万位援助してもらってもしものための現金にしようと持ってます☺
旦那の方からはないです☺
でも、私の地元で私の母校に通わせるので、旦那は隣の市の人で私の方に住んでもらってるので、旦那は気にしてましたが、お金も何も要らないよって旦那に言ってます😅下手にもらって将来の面倒みろなんてことになっても困るので😅

はじめてのママリ🔰

援助は頼むものではないと思います。お金をだせば、口もだされますよ。お父様のお気持ちもわからなくもないですが、それならご夫婦二人だけの力で建てれるお家にされたらよいかと思いますよ。

deleted user

援助無しです😃
援助しないと建てられない家は不相応なので、自分達でだせる金額のお家を建てました✨