※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイートポテト
家族・旦那

上の子を預けた時にお礼ってしましたか?今9ヶ月の妊婦です。出産の入院…

上の子を預けた時にお礼ってしましたか?
今9ヶ月の妊婦です。出産の入院中、上の子を私の実家に一週間預ける予定です。年少なので今通ってる保育園を休んで、一週間だけ実家近くの保育園に一時預りも予約しました。
それを旦那が義実家に話した所、義両親が旦那に対して「一週間も預かってもらうんだから、食費を渡せ」と言ったそうです。裏を返せば自分たちが預かってたら要求してきたと言うことですよね💦
他人の子供ではなく、自分達の孫なのに食費って要求しますか?すごく嫌な気持ちになりました。
もちろん私の実家にも後日、品物なり旅行に連れてくなり何かしらしたいとは考えてます。でも現金渡しますか?おそらく私の親は受け取らないです。
義両親は何かにつけてお礼よこせって言う人達たので、極力関わらず、頼りもしません。
みなさんは上の子の時にどうされましたか?
または、どう思われますか?
長文ですみませんがお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、義理実家に預かってもらうのですが、かかった食費とかのレシートとっておいて下さい、今お給料前でお金ないので、あとで払います💦と言いました😂笑
でも、そんなのいらないよって言ってました💦
なので、ご自身の実家なら、きっと尚更受け取らないですよね💦
一応、食費渡そうか?とだけ聞いて、いらないと言われたら全然甘えて良いと思います!!

• スイートポテト

スイートポテト

ありがとうございます。
    そう言ってくれるなら今後も預けたいと思えるし、何か困ったとき自分たちも助けようって思えるんですけどね。

• 10月26日

間違いなく、義実家に預けていたら、お祝いどころか結構とられていたと思いますよ。

私は実母に数日間わざわざ遠い中来てもらう予定ですが、お金は受け取ってもらえなさそうなので、お礼という形でなく、ここから食費とか必要なもの買ったりするとき使って。と、渡すと思います。
それすら受け取ってもらえなかったとしても、置いておいて、後日なにかしらで返すよていです。

• スイートポテト

スイートポテト

すごく参考になりました。
    お礼ってこちらから考えて渡すもので、強要されるものじゃないですよね。
    一時預りの保育園代もかかるので、それもふまえて多めに現金も用意するつもりではあります。でも1人目の時の私にかかった食費すら受け取ってくれなかったので、やっぱり後日別のお礼考えなきゃかなとも思ってます。
    ありがとうございます😉

• 10月26日
はなびだま

お礼に可愛い封筒に現金用意しましたよ〜。けど、受け取らなかったです。食費というか、色々慣れないお世話してもらったし母も仕事を休んでもらったので、夫婦で話し合って渡そうとはしましたよ。
義両親は旦那さんの顔を潰さないように言ったのでは?考えは人それぞれですが何日もやっぱり預かってもらうのだから身内でも形としてお礼はしますね〜。

ゆー

うちは後日お金渡すんじゃなく、預ける日に幾らか先に渡しておいて、これでよろしくお願いします!って頼むつもりです☺️
でも実家の両親は渡すお金に手は付けないと思うので、落ち着いたらご飯でも一緒に行くか、母をマッサージに連れて行こうかなとは思っています🙋🏻
うちは義姉2人がやたら頼れ頼れと言ってくるのがうざいのでお礼とか面倒なので義家族は一切ノータッチにします😅

• スイートポテト

スイートポテト

なるほど!先に渡しとくっていうのもいいですね。旦那に相談してみます。
    うちも手をつけないと思いますが後日渡すよりいいかも。
    ありがとうございます。

• 10月26日
YK

受け取る受け取らないは自由として、私も先にお金渡しました!!
私もいつかおばぁちゃんになり姑さんと同じ立場になったら言うと思いますし、なんなら義実家なら実家より多めに渡すと思います💦
私は受け取らないし、実家も義両親も受け取りませんでした!!
受け取る受け取らないなしに、一応礼儀としてお願いする立場だから渡してもいいのかなと思います!