※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

妊娠中の休職後、産休前に再び休職した場合、傷病手当の対象になるかは医師の判断によります。病院で申請してみてください。

傷病手当金について質問です。
妊娠中、重症妊娠悪阻、切迫流産で休職し、その間傷病手当申請しました。
体調が落ち着き、医師から正常妊娠ですと言われましたが産休に入るまで1ヶ月体調が良くなかったので休みました。この場合傷病手当の対象になることはありますか??
病院に問い合わせたところ医師の判断になるのでとりあえず申請してみてくださいとは言われましたが。

コメント

たま

お医者さんがその期間も診断証明だしてくれるなら手当はでます。
診断書ないなら手当はでないです。

• ママ

ママ

医師の判断によりますよね。
    病気ではないけれど、吐き気やふらつきがあり休んでました。こういう場合は、客観的事実というより、医師によって、無理しないほうがいいでしょうって人と、病気ではありませんて人とわかれますよね。。。

• 10月26日
  • たま

たま

お医者さん次第なので、お願いして書いてもらったらいいと思いますし、無理なら休職扱いになると思います!
    診断書ないと手当は無理なので。

• 10月26日
ママリ

医師が正常妊娠ですと言われているなら、難しいと思います。自己判断での休職ではないでしょうか?
医師がしっかりと病名や自宅療養を診断してくれているなら可能だと思います。

• ママ

ママ

そうですよね、自己判断の休職なので、私も無理だとは思うのですが、病院に問い合わせところ、医師判断しますので申請してくださいと言われまして。
    病院に行く手間などもあるので、申請わざわざしに行って、対象になりませんだったら無駄足だなあと思いまして。まあ、仕方ないですね。
    ありがとうございました

• 10月26日