※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初産で里帰りせず、母のサポート不安。姉の経験も辛かった。夫の育休後、不安や羨望。里帰りしなくて良かった話が聞きたい。

励ましてください…!
初産ですが里帰りしません。
理由は母のサポートが期待でないからです。
姉が一人目のとき里帰りしてましたが、
泣いてない時だけ可愛がって抱っこ。
泣いたら速攻バトンタッチで全く休まらず。
実家は県営住宅なので、泣いたら
「近所迷惑だから早く泣き止ませなさい」
とか言われたらしく、
姉はメンタルやられて一週間しないうちに
帰っていきました。
年が離れた姉で、私は当時小学生だったので
姉に協力もできず今となっては申し訳ないです。
二人目のときはもちろん帰ってきませんでした。
協力的なお母さんが羨ましいです。
はじめは姉にお世話になる予定でしたが、
姉も妊娠したことが分かり、
妊婦にお世話になるわけにはいかないので
夫婦だけでやるしかなくなりました。
義実家は何だか休まる気がせず…。

夫は退院後一週間育休とってくれます。
家事は大抵のことはできます。
はじめは何とかなるでしょと思ってましたが、
いざ出産が近づくと不安が襲ってきました。
夫の育休が終わったらどうやってこの子と過ごす…?
何であんな母親なんだろう…
里帰りできる環境だったらよかったのに…
みんなが羨ましいな…とか。
夫婦だけでもなんとかなったよとか、
里帰りしなくて逆に良かったっていう話しが聞きたいです。

コメント

てんこもり

こんにちは!
1人目は5日間だけ里帰り(自室が二階でややこしかった)、年子の2人目は里帰り無し。

2人目のときだけ、旦那が1週間有給。

ぜんぜん大丈夫でした🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年子で里帰りなしだったんですね…!!尊敬します。
    かなり大変だったと思いますが、経験者の方の大丈夫という言葉でなんだか安心しました😌
    ありがとうございます。

• 10月26日
fuyu

私の友人も里帰りせず旦那さんと2人で協力し合って新生児を乗り越えていました☺️

考え方としては、一番大変な時だからこそ2人で支え合おう、だったみたいです。

正直、すごいなぁーって思ってました😊
私は里帰りして親に頼りっぱなしだったので、その子のことを尊敬してます。

だけど、今思い返してみると、自分が里帰りしてる時が一番ストレス溜まってたかもです😅

私の親は協力してくれるタイプですが、一度離れて生活していた分、私の生活環境が変わってました!
そして産後すぐナイーブだったので、少しのことでもイライラして…今となっては親に申し訳なかったなぁと。

境遇は違いますが、里帰りしてもしなくても大変です!
大変で大変でどうしようもないですが、きっと乗り越えられると思います😊

おかあさんには甘えられるときがあれば甘える程度でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親には頼れないけど、代わりに新生児期の子育てを夫婦でできますよね!!
    里帰りしてもしなくても大変と聞いて、少し気持ちが軽くなった気がします!
    大変なのには変わりないですもんね😂
    ありがとうございます。

• 10月26日

里帰りなし、旦那も新生児のときは気持ち早く帰ってきてましたがそれでも21時ころ、1か月たつころには普通に23時くらい帰宅でほぼ全部一人でやりました!正直きついのはきついです。かなり病みました。でもなんとかはなります😅子供はちゃんと大きくなってくれました!
家事は生きるのに必要なことだけ、買い物はネットスーパーか旦那、赤ちゃんのことだけ!新生児で初めての育児だと不安しかありません。泣いたら体調悪い?泣かなかったら息してる?寝てたら息してる?寝なかったらなんで?
でもとりあえずたいていのことはなんとかなります!旦那さんが休み取ってくれるならなおさら大丈夫かなと思いますよ(●´人`●)

退会ユーザー

私は親に子供のころから子育てに飽きたと言われてネグレクトに近いくらいの適当育児で育てられました。なのではじめから親に頼るという選択肢はなくていまだに抱っこも数えられるくらいしかさせたことありません。里帰りしろと言われましたが、キツかったけど里帰りすれば良かったとはかけらも思わなかったです😅

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人の帰宅が遅い中、本当に大変だったと思います💦
    はじめから親に頼る選択肢が無いこと、私も分かります。母には散々酷いことを言われてきたので…。
    でもなんとかなりますよね!
    産後は夫に甘えようと思います。ありがとうございます。

• 10月26日
あおまま

2人とも里帰りしなかったです!

1人目の時は旦那が出張とかでいなくて
週に2回義母にきてもらってました。
2人目の時はコロナで自粛期間だったのと、旦那が2週間育休取ってくれました!

ネットスーパーもありますし、なんかあったら通販があるので
大丈夫だったな、と思ってます。
自分のペースでできるので全然大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間とってもらえると心強いですよね!うちももう少しとって欲しいですがなかなか💦
    確かに周りにあれこれ言われず自分のペースで出来るのはメリットですね。ネットもあるし何とかなりますよね…!!
    ありがとうございます😌

• 10月26日
みかん

私は母が亡くなっていません。
父のいる実家に里帰りしたとき
ご飯の支度とか結局私がやってて
なんだかなぁ……と思いました。

臨月のときは買い物してきたすごく重たい荷物を玄関にドサドサっと置いて「これあっちに運んどいて!」と言われてものすごく腹が立って怒ってしまいましたし、

哺乳びんの煮沸消毒してたらこんな熱々のもの放置してたら危ないと怒られたり、

ちょっとストレスだったので
二人目は里帰りしなくてもいいかなって思いました💦

念のためお伝えしますと、父は娘のことすごく可愛がってくれてるし私たち夫婦とも仲良いです。

ただあくまでもこちらがサポートを必要とするときにうまくサポートしてもらえないというのはもどかしいので、
産んで落ち着いてから顔を見せに少し里帰りしようと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りしたのに大変でしたね😣
    うちの父も妊娠中の姉に荷物持たせようとしたりとか、子供ながらに本当に信じられなかったです💦
    二人目で里帰りしないのはとても大変だと思いますが、応援してます!!

• 10月26日
はじめてのママリ

私も里帰りしませんでした🙋‍♀️

夫は家事もできず育休もなく、退院の日すら休みをもらえず私は1人で子供を抱いてタクシーで帰りました😭
退院の時にはこれからの不安がすごすぎて泣いてしまった程でしたが、ご飯は毎日義母が届けに来てくれたり、掃除洗濯をたまにしに来てもらって、ついでに娘の面倒をみてもらっている間に寝かせてもらったり、、、(義実家は車で5分程の距離なのでしてもらえた事かもしれません💦)
夫婦だけでは私もしんどかったと思いますが、周りに助けてもらいながら何とか生活できました☺️
子供と2人きりだと子供が寝てたら自分も寝れるし、誰にも気を使わない、やり方に口出されたりもない、なので私はこれでよかったなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退院の日すら休ませてくれない会社なんて…
    赤ちゃん抱えて一人でタクシーで帰ったくるみさんの気持ちを思うと涙が出そうです。
    お義母さん優しいですね😌✨
    里帰りなしだと気を使ったりしなくて良いのはいいですね。
    なんとかやれそうな気がします。
    ありがとうございます!

• 10月26日
もえ(21)

里帰りしたのですがご飯は作らされるし掃除はさせられるしもはや里帰りの意味が無く
1週間で帰りました!!!
旦那も育休取れず毎日夜遅くまで仕事なので1人で2人頑張りましたが正直毎日キツすぎて泣いてました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りの意味😭
    ほとんど一人で二人のお子さんの育児はそりゃキツすぎですよね💦
    私は一人でもびびりまくってるのに!!

• 10月26日
みいちゃん

こんにちは!
私も里帰りなしの初出産をします(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)!
コロナの影響で実家も義実家も首都圏なので辞めました...
母親も仕事の関係で1週間来れるかも分からず旦那は自営業の為、時間を作れるかも微妙なとこです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💦不安が大きいです😭、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナさえなければ😢
    ご主人の時間が取れたらいいですね😣
    お互い里帰りなしの初産頑張りましょう!!

• 10月26日
はるまま

里帰りなしでしたし旦那も休まなかったけど
なるようになりますよ😂😂
こうしなきゃとかきちんとしなきゃと思わなければ精神的にいいです!
2人目も里帰りなしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分が体調悪くて一切家事が出来なかったときに、「ずっと家にいるのに夫に全て任せっきりなんてひどい妻だ…」って思って泣いてしまったので(笑)、産後も自分で自分を追い詰めそうな気がしてました。
    けど、はるままさんに言われて、こうしなきゃって思う必要無いんだ。と、気持ちが軽くなりました。
    二人目で里帰りなしなのは大変だと思いますが、応援しています!
    ありがとうございました😌

• 10月26日
たんそく

私は1人目も今回の2人目も里帰りせず旦那と2人で育児です😊
そのお気持ちわかります。
私も自分の母が頼れるような人ではなく、、妊娠報告の時なんて「私に迷惑かけさせないでよ?自分たちの子なんだから自分たちで育児すんのが当たり前なんだから。私はなにもしません」とわざわざ言ってきた人なので😅
言われなくても、頼れる人ではないためこちらから願い下げですが🤷‍♀️
家事育児に協力的な旦那さんであれば大丈夫。
でも私だったらもうちょっと育休取ってもらいたいな…と思っちゃいます😣
私自身も1人目の時、旦那が1週間育休を取ってくれましたが、1週間あっという間💦
体の疲れが全く消えぬままワンオペ育児になり、精神やられました😱
(すみません、脅してるわけでは決してないです)
一度泣きついて、今日だけ休んでと言って休ませたことがあります😅
でも、覚悟してればなんとかなります!
最初の1ヶ月が私は頑張りどころかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ言わなくていいのに😡
    こっちから願い下げって気持ち
    すごく分かります!
    わざと傷つけるような、
    余計な一言が多いんですよね😓

育休とれるだけありがたいですが、やっぱり一週間って短いですよね。せめて二週間…💦
    最初の1ヶ月ですね。
    夫婦で頑張ってみます!
    ありがとうございます😌

• 10月26日
おやつ

こんにちは☺️
5月に出産して里帰りせず今に至りますが、意外となんとかなってます!
里帰りしなかった理由は短い新生児の期間を夫婦で子育てしたかったのと、早めに夫も子育てと家事に慣れてもらおうと思ってのことだったのですがこれは大正解だったと思います🥰
産まれてすぐは本当に毎日顔が変わるし、最初から育児に参加していたお陰で娘を夫に預けて外出するのにも抵抗ありません!
育休をとれる職場ではありませんでしたが最初の1ヶ月はできるだけ早めに仕事を切り上げて帰ってきてもらって、家事は本当に生きるための最低限しかしてなかったです🤗
それ以降は夫不在が数日続いたり帰りが遅かったりでほぼワンオペですが、頑張り過ぎずゆる〜く生活してます😚
もちろんお子さんの個性もあるので一概に大丈夫とは言えませんが、育休を1週間でもとってくれるならばかなり心強いなと思いますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり貴重な新生児期を夫婦で育児するのっていいものなんですね☺️
    毎日顔が変わる我が子を夫婦で
    見届けられるんだと思うと
    前向きになってきました!!
    夫にも家事は無理せず
    必要最低限で大丈夫と伝えます。
    ありがとうございます😄

• 10月26日
ままり

大丈夫ですよ🙆‍♀️
私は1週間だけ里帰りしました。元々帰るつもりはなかったのですが母からガミガミ言われたので仕方なく😢
でも母といるとストレスが溜まって溜まってこんな事なら日中は1人でいた方が気が楽!と思ってすぐ帰りました😊
案の定帰って旦那と2人でのんびり子育てできて楽しかったです!!

もし次の子ができても絶対に里帰りはしないです😊

ただ初めの1ヶ月は子育て以外何にもしないでたくさん睡眠取ってくださいね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆に、産後はどうするのかとか、一切気にかけてもらえてないです(笑)気にされたところで帰りませんが😅
    里帰りしない人やストレスですぐ帰る人が意外と多くて、私だけじゃないんだなと、言い方変ですが安心しました。
    はじめから夫婦で育児もいいですよね!
    夫には甘えさせてもらって、
    できるだけ睡眠とれるようにします!
    ありがとうございました😄

• 10月26日
  • ままり

ままり

うちはそれが羨ましいです😅
    かなり過干渉なので、、

ですね!意外と多いですよね😊もう親も一緒に暮らしてないのでみなさんも気を使ったりするのですかね?

はい!たくさん休んでください🥰
    出産頑張ってくださいね✨

• 10月26日