※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タン
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が昼寝を嫌がり、昼寝の理由がわからない。夜は問題なく寝る。昼寝の方法について相談しています。

現在8ヶ月の息子がいますが、これまでに生活リズムはすでについていたのに、一昨日あたりから昼寝を嫌がるようになりました。

いつもの昼寝していた時間になって目を眠そうにこするので、いつものように寝室に連れて行き、いつものように手を握って眠らせようとしたらものすごくギャン泣きされました(T_T)

空腹でもないしオムツでもない。
眠そうなのに寝ない理由がわからないです…

手を離すと起き上がりまだ遊びたい素振りをするのですが、やっぱり眠そうなんです。

午後は室内で遊ぶ他には買い物とかベビーカーでお散歩もしたんですがなかなか昼寝してくれず、結局夕方になって眠気と疲れがたまりぐずり始め、寝かそうとしたらギャン泣き、でも起き上がる体力が残っておらずしゃくりを上げながらなんとか寝てくれました。

その間私は背中をずっとぽんぽんしてたんですが、なぜ急にスムーズに昼寝をしてくれなくなったのかわかりません。
あまりに泣くのでイライラもしちゃって…(T_T)

ちなみに夜はすんなり寝てくれます。夜泣きもありません。

みなさんもこんなことってありましたか?
どうやって昼寝させてますか?

コメント

yoshi◎

うちの子もそんな時期ありましたヽ(;▽;)ノ
っていまもかな?!

そおいう日は午前中は家で頑張ってみて…
1時過ぎまで眠たいけど遊びたがっている時には、赤ちゃんサロンに連れてきます(^ ^)

思う存分遊ばせてると、家で1対1じゃないからか自分もイライラしませんし(^_^*)
15:45には遊び場が終わるので、買い物してから帰宅すると途中でグッスリ眠ってくれてます(*^_^*)

沢山泣いても寝なかったり、眠たくても遊んでる姿って
だんだんと体力ついてきたんだなあ*\(^o^)/*と実感しますよね( ̄ー ̄)♡

sakura

うちの子今まさにそんな感じです!ちょうど3〜4日前からです。
8ヶ月なので、月齢も同じくらいですね( ^ω^ )

いつもの昼寝の時間に目をこすって眠そうなのに寝室行ってギャン泣き。遊び足りない!みたいな感じ…(^_^;)
夕方4時頃になってスーパーぐずぐず笑

うちも夜はほとんどすんなり寝てくれるし、夜泣きもありません。

うちの子の場合、しっかり遊んでほしいみたいで、きゃっきゃきゃっきゃ言うくらい笑わせてそのまま20分くらい本気で一緒に遊ぶと寝てくれます(^_^;)甘えたいのかな?なんて呑気に思ってました(*^^*)

あまりにも泣かれるとイライラしちゃうときありますよね。私もイライラしては反省の繰り返しで、自分自身がいやになります(´・_・`)