※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
子育て・グッズ

歯の生え方による離乳食の影響や、パンやご飯粒をあげるタイミングについて質問です。

離乳食について質問です!
下の歯が2本生えているんですけど、離乳食は歯の生え具合と関係ありますか?
例えばかたさを変えてみるとか、モグモグ期のメニューを早めてみるとか…

よく、パンをちぎってあげてみたり、ご飯粒をひとつあげてみたりっていう話を聞くんですけど、それはいつ頃からしても良いんでしょうか??

コメント

3mammy

歯が生えても慣れてなければ食べづらかったりすると思うでやはり徐々に、、、って感じのほうがいいと思います。
消化もしにくかったりするので>_<
パンをちぎってあげたり、、、とかは個人差あるんじゃないですか?>_<
私は神経質な方なのでできるだけそういうことはさけてます。
アレルギーとかもあるので>_<
気にしない人なら結構何でもあげてたりしますよ!
親が気にするかしないかだと思います!

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます!
    やっぱり徐々に段階踏んでの方がいいですよね(´・_・`)
    私は初めての子なのでわからないことばかりですし慎重にいきたかったんですけど、結構まわりの方が大人食を少しあげればいいんだよとか、フルーツも大丈夫とか色々言ってて迷ってしまって(´・_・`)

やっぱり徐々に進めていきます!

• 7月22日

まだ5ヶ月との事なので離乳食はしっかり順序をふんで与えた方がいいと思いますよ!
歯は生まれたときから生えてくる子もいるみたいですし、10倍粥から少しずつ始めて下さい(^ ^)

• 抹茶

抹茶

回答ありがとうございます!

生まれた時から生えてる子もいるんですね!!
    胃とか消化器官がまだ十分ではないので歯は関係なく考えたほうがよさそうですね(´・_・`)
    10倍粥からちゃんと始めます(*^^*)

• 7月22日

退会ユーザー

アレルギーなどもありますし、まずはお粥を始めお野菜お魚お肉と少しずつ月齢にそったやり方が一番お母さんも分かりやすいと思います(^ ^)
    ちなみに9ヶ月の息子でもまだ大人食はあげてないですよー!
    もしあるとするならたまにお店で薄く切られてるお味噌汁の具ぐらいですかね?

離乳食だと大変ですが、一緒に食事出来るのはいいですよ♬楽しんでくださいね〜♬

• 7月22日
  • 抹茶

抹茶

お返事遅くなってすみません!

アレルギー確かにこわいです(´・_・`)
    月齢にそって進めていくのが安心ですよね、そんなに焦らなくても大きくなったら大人食食べられますもんね!

ありがとうございます(*^^*)

• 7月22日