※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の製氷皿は何mlのを何個買えばいいですか?作り置きしたいので、固まるまでの時間や必要な製氷皿の数を教えてください。

離乳食の製氷皿は何mlのを何個買っておくべきでしょうか?

週末に作り置きしておきたいのですが、固まったらジップロックにあけて冷凍するとよいと聞きましたが、固まるまでにどれくらい時間かかりますか🥺
一気に作りたいので、製氷皿たくさんあった方がいいですよね😂

コメント

べき

冷凍したものは1週間で食べきるように、という感じなので最初から作りすぎても破棄するだけになります💦
入れる中身によって固まる時間は変わりますが、ひとばん入れてたら50ml入るやつでもだいたいのものは固まりますよ。
まずは1番小さいの(リッチェルなら15ml入るの)を1セットでも十分です。むしろ余ります😅
離乳食進んできたら25ml入るのとか買い足していくのが良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!友人とか2週間使っていたらしいのですが、やめた方がいいのですかね😂
    最初は1セットでいいのですね✨ありがとうございます😊

• 10月26日
ます

『大は小を兼ねる』
で、大きめ50mlくらいのが使いやすかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!私も作りすぎちゃいそうなので大きめもあったら便利そうです✨

• 10月26日
おはる

はじめは15mlを1セットで十分でした😌それでお米と野菜つくって大体1週間持ちます!
2回食になったくらいからは3回くらい作らないとでしたが👌
徐々に25、50も買い足しました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!そうしましたら2回食になりましたら一気に週末に作りたかったら3セットあったほうがいいですかね😣

• 10月26日
  • おはる

おはる

よく食べる子だったので7.8ヶ月ごろになったら3セットフル活用してました☺️

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊徐々に揃えるようにします✨

• 10月26日
ぜろ

製氷皿ならリッチェルがオススメです🙂
最初は少量しか食べないので、15mlを1セット(2枚入り)買えば大丈夫です👌

あとは、離乳食が進んで足りなくなってきたら自分の離乳食のやり方次第で買い足す方が良いですよ🙂
食材を単品で冷凍して、メニューを考えながら組み合わせるやり方だとか、色んな野菜や肉を混ぜてから冷凍するやり方だとか…
前者なら小容量のが活躍しますし、後者なら大容量が活躍しますし🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    リッチェルは赤ちゃん本舗とかで売ってますかね😣
    確かにそうですね!最初は野菜ごとでだんだん混ぜてからのほうが楽そうですね✨

• 10月26日