※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
お仕事

夫が半年間の出張後、転勤が決まり、育休中の2人目の子供を保育園に預けて復帰予定。転勤が不安で、3つの選択肢がある。①予定通り復帰して退社、②育休延長し上の子だけ保育園、③保育園を退園して実家で子供と過ごす。

夫が半年間長期出張にいくことが決まりました。
来年の4月から半年間でそのあとは転勤になります。
今二人目の子供の育休中で4月に保育園に預けられれば復帰予定でした。

職場にはもともと育休あけのころに転勤があるかもしれないという話はしていたので働けるところまで働いてもらってもいいと言ってもらえていました。半年間一人で2人のこどもを保育園に通わせながら仕事復帰できるのか不安です

もともと転勤で今の土地にも引っ越してきたためお互いの実家まで飛行機か車では4.5時間ほどかかる距離で身内もいません。

みなさんならどうしますか?

①4月で保育園に入園できれば予定通り復帰して半年後に退社する

②育休を延長して上の子だけ保育園に通わせる(2年取得することが可能です。パートで雇用保険の基準に満たなかったため育児給金はもらっていません)

③4月で保育園を退園してこどもたちと自分の実家でお世話になる

同じような経験がある方もお話聞かせていただけたら嬉しいです。

コメント

たろうちゃん

長期出張と転勤は同じ場所ですか?
それなら、4月の時点で旦那さんについて行くかな😊
保育園は新しい土地で、必要に応じて保活します。

• とと

とと

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    転勤先が出張が終わってから決まるんです💦
    今住んでいる場所の4月入園の保育園の願書がはじまってるので悩んでます😅

• 10月26日