※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
冬華
子育て・グッズ

上の子は右利きを考えているが、ご飯の利き手に悩んでいる。左手で上手く食べられるが、母の意見も気になる。左手を覚えさせるべきか右手に戻すべきか、先輩ママのアドバイスを求めています。

上の子の利き手をどうするかの相談です
字を書く時は出来れば右の方が習字の時やノート書く時の汚れの事を考えて右利きにしようかなと思っています

そこでご飯の利き手を悩んでいます
まだそこまで自分で持って食べれるものが限られていますが、今のところ左手を使っている時の方が口に上手く運べていることが多いです

このまま左手でご飯を覚えさせるのか右手に戻してあげた方がよいのか先輩ママ教えてください

私達夫婦はご飯の時左利きでも構わないのですが私の母に左手はよくないと言われたこともあり悩んでます

コメント

ねはやらママ

昔はよく直してって言いましたけど今は個性として受け入れてる方も多いと思います😃
右手も覚えさせて両ききにして使い分けてる人もいますね😊
うちは左利きの子は居ませんが居たら無理には直さないと思います😊

• 冬華

冬華

今後お箸を教えていく際右手用、左手用両方買っとくのが無難でしょうか?🤔
    一応個性重視で子供が使いやすい方で教えていきたいと思ってます

• 10月26日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

両手使えた方がいいとは思うのでその方が無難かなと思います😊
    うちの姉が左利きですが食べるのも書くのも右でも出来るんですが人と食事をする時、隣に人が座ってる場面では右手で箸を使って隣に座ってる人が居なければ左で食べるって使い分けてるそうです😃

• 10月26日
yuki

わが家は基本動作は右に替えてます!

よくない訳ではないですが、私が左で色々苦労したので😅
そして、直すなら幼少期じゃないと難しいとも実感しています💦
子ども自身には「右ができるようになったら左使っても良いよ~」と伝えてさりげなく両利き目指してます🤣

どうでも良い部分は左のままです🙋

ママス

昔はよく矯正すると言いましたが、今は左用も色々出ているのと
苦労はあるけど、下手に利き手矯正を強制するとどちらの手も使いにくくなる場合もあるそうです。
あとは、手を使う(特に矯正されやすい書く箸など)のを嫌がる様になる場合もあります。
姪が左利きで矯正悩んでさせようかと少し試したら、大好きなお絵かきなども嫌がる様になって矯正やめてました。(今は問題なく左で生活しています)

父も左利きで祖母が厳しい人で箸と字を書くのは矯正されたそうですが、かなり厳しく大変だったのとご飯などが苦痛だったと言ってました。
ただでさえ覚えたてで持つのが慣れない、持ちにくい幼少期に更に使い辛い手でやれ!と言われても大変でそれで苦痛になりやすいみたいです。

とりあえず試してみて反応みたりでもいいかと思います🤔
嫌がる様子やマイナス面大きいなら、そこまでして右にする必要性ってないでしょうし😓
左がダメ!って昔の偏見だと思うので。
親に言われて気になるのはわかりますが、お子さんの親は魅桜さん夫婦ですし「私達の子だから私達の考えで子育てしたいからおばあちゃんは見守っててね〜左利きだから犯罪者になるとかでもないんだからね〜」くらいでもいいと思います(╹◡╹)