※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RSちゃん
子育て・グッズ

未満児保育園について教えてください。入園条件や入園時期、問い合わせ先など基本的な情報を教えてください。

未満児保育園について教えてください。

保育園について全く知識がありません。
その園によって条件などが違うのも承知ですが基礎的な事を教えてください。

①私が入園させようか迷っている所はミルクを卒業してからが条件です。ミルクが終わってからしかダメという園の方が多いのでしょうか?

②4月以外でも入園できますか?空きがあればいつでも入れる感じでしょうか。

③保育園について聞いたい場合は、その保育園に電話をするのか、保健センターに電話をするのかどちらがいいでしょうか。

④知識が無さすぎて、何を質問すればいいか分からないので、基礎的な事でもそれ以外でもこれは聞いておくといいって事があれば教えてください

よろしくお願いします😭

コメント

ショコラ

私の地域では、
①ミルクならOK
②中途入園可能
空きがあれば4月以外でも可能でした。
③認可なら役所、認可外なら各園に確認
④アレルギー対応の有無、延長保育などは確認されたほうがいいかなと思います😊

べき

①うちは認定こども園ですが生後2ヶ月~預けられます(でも実際は6ヶ月~の子ばかりです)ミルク卒業、だとそういう月齢関係ないので珍しいなと思いました。
②空きがあれば途中入園という制度があります。認可か認可外かでも違うとは思いますが、基本はどこもあると思います。
③保育園のことは保育園に聞きます。
保健センターは保育園事業のことはわからないと思うので、制度自体なら役所のこども福祉課みたいなところです。
④オムツは布か紙か、持ち帰りか破棄してくれるのか、呼び出しの基準とか、給食はセンターか園で作るか…とかですかね。あとはこどもを預ける時に自分が気にすることを聞けば良いですよ。園の見学をするのが雰囲気を掴むのにはベストです。

ママリ

①そこの保育園は何ヵ月から入園可能ですか?ミルク卒業が条件だなんて1歳からでしょうか🤔下の子の保育園は生後56日から入園可能で、4ヵ月から預けてましたが1歳までミルクあげてもらってましたよ。ミルク卒業してからという園は聞いたことないです💦
②途中入園は本当タイミングによります。ただ求職中でだと空いていても入園できない可能性があります…
③保育園の申し込みや、空き状況は役所へ、保育園の特性を知りたいなら各保育園に問い合わせになります!

さおりん

1、ミルクを卒業してから、という園は少ないかと思います。ただ、満1歳になったらミルクはやめて牛乳にします、とは言われていました。

2、4月以外でも空きがあれば入園できます。
しかし一歳児以降はなかなか年度途中で空きが出ることは稀かな、と思います。

3、見学に行きたいとか、雰囲気、カリキュラムを知りたい、というときは保育園に直接電話しましょう。
入園に向けて書類の書き方や、手続き方法など事務的なことは市役所や区役所の保育担当に問い合わせましょう。
近所にある認可園がどこかわからない、という場合も役所に問い合わせるといいです。

4、役所に行く前に整理した方がいいのは、
・いつから保育園にいれたいのか(育休空け、一歳になったら、など)
・夫婦は仕事しているか(求職活動中か、親の介護か、育休かなどで必要書類が変わります)
・兄弟おなじ園がいいか、別々でもいいか
これくらいは整理して自分の希望を明らかにしておくといいです。
その上で、全くわからないのでいちから保育所入所について教えてください、というと、大抵の役所では優しく教えてくれますよ✨

めちゅ

保育園に行ってるわけではないですが…
最近情報収集してたので共有させて頂きます✨
①近くの保育園では3ヶ月から預けられてる子がおり、普通にミルクです!
月齢に寄るのではないでしょうか??
1歳以上はミルクではなく牛乳をあげる園は多いかと思います。

②入れます!
自治体にもよりますが、私の住んでる市では空きさえあれば1ヶ月前に申請すれば入れるそうです。

③保育園になにをお聞きしたいのでしょうか??
空きを知りたいのであれば保育園に直接電話するといいかと思います!
入園後の生活(ミルクについてなど)を聞きたい場合は保育園です。

申請時の書類や必要なものを知りたいのであれば市役所のこども課です!
ちなみに私の市では市役所のこども課で保育園について相談にも乗ってくれるそうです!第三者からの目線で保育園のこと教えていただけるのはありがたいですよねっ

④私も今一生懸命勉強してるところです😭
難しいですよね…
近くに児童館はありませんか??
子育て支援活動などを開催してる園はありませんか??

私は児童館の職員の方に相談したらすごい詳しく教えてくださいました!
娘に合う園を探すため色々な園の子育て支援活動にも参加しているところです!
直接保育士さんとお話しできるのでいいですよ!
どんな園なのかもおしえてくれます♪
なかなかコロナで開催が少なかったりするのが残念ですが…

よしねこ

①ミルク卒業してないとって初めて聞きました。娘の園ではミルクはもちろん母乳も預かってもらえますよ。

②空きがあればいつでも入れます!

③保健センターは各施設の内情まで把握してないので、保育園に直接聞いた方がいいです。

④私はふとんの持ち帰り頻度やレンタル可能かなど聞きました。徒歩か自転車で通園なので、毎週持ち帰りだと面倒で💦あとオムツ持ち帰りの園も面倒で除外しました。