※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
子育て・グッズ

1歳児のお昼寝について相談です。息子は2回寝ていますが、1回にすべきか悩んでいます。保育園は来年4月入園予定。経験談を聞きたいです。

1歳児のお昼寝についてです!
息子はまだお昼寝を2回しているのですが、1回にしていったほうがいいのでしょうか?それとも自然と1回になっていくのでしょうか、、?
保育園は今の所早くて来年4月入園の予定です。宜しければ経験談など聞かせて下さい😣

コメント

イリス

特に急がなくていいと思いますよ。
保育園に行くようになれば自然とペースも変わりますし、今は今の状況に問題なければそれでいいと思います。

息子は2歳ですが、お昼寝も午前中だったり午後だったりと日替わりだったりします。

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます😊
    安心しました✨保育園入園が決まるまでは息子のリズムに合わせようと思います!正直お昼寝してくれた方が自分の時間も取れるので、、😆

• 10月26日
ままとら

うちは1歳半になる前くらいから1回になりました!
朝寝を我慢させて、お昼ご飯を少し早めに食べて12:30〜13:00くらいに寝せるようにしたらすんなり1回のリズムがつきました!

• 🐖

🐖

お昼寝の時間としてはすごく理想的な感じですね✨うちは未だに眠いときは何してもコテっといってしまいます🤣参考にさせて頂きます!

• 10月26日

保育園に行くようになってからはお昼のみでした。朝寝の時間が登園時間に重なり、着いてもそのまま遊んでいるみたいです😃
ですが、お休みの日は朝寝30分くらいしてますよ!

• 🐖

🐖

いざ保育園へ行ったらしろぽんさんのお子さんのように遊んでくれればいいのですが、、😌今は家で私と2人きりだからきっと暇なんだろうな、、笑

• 10月26日

退会ユーザー

最初の頃は眠くて嫌なのか、何日かグズってました💦
    保育園で眠そうなら朝寝させますねーって言われたので、2回でも問題ないと思いますよ😄
    お母さんといて安心して眠くなるんじゃないですかね😊

• 10月26日
  • 🐖

🐖

やっぱり最初は慣れない環境もあるし、ぐずっちゃいますよね💦でもお昼寝に関しては保育園は臨機応変に対応してくれそうですね✨
    優しいお言葉ありがとうございます😢

• 10月26日
kms

保育園に入るまでに昼食後1回のリズムができてたら、本人は1番ラクだと思いますよ。

保育園っていう慣れない環境に入ってから大切な睡眠のリズムを整えるのは、お子さんの負担になってきます。

それよりは今からお母さんががんばってあげて、その負担をできるだけ取り除いてあげた方がいいと思いますよ😊

保育園で1歳クラスに入ると午前中に寝てしまうと何も活動に参加できないですしね😅

• 🐖

🐖

保育園にせっかく入れたならやはり寝ているよりはしっかり活動に参加して欲しいですよね😂
    入園前までには頑張ってリズムを整えていこうと思います!

• 10月26日
ママリ

うちの1歳児もまだ2回寝てますよ😅
なんならいま朝寝中です💦だいたい6時過ぎに起きるのでどうしても上の子の送迎に付き合ってる最中に眠くなるらしく平日はほぼ朝寝が必要です💦
上の子たちは1歳1ヶ月と1歳3ヶ月ほどで保育園入園しましたが確か入園前まで家では朝寝をしていました😥でも保育園で朝眠たそうっていう話は聞かなかったです😊
もし朝寝をする時間が11時前後とかならお昼ご飯を先に持ってきて食べた後お昼寝ってリズムもありなのかな?って思います(1歳児クラスは11時くらいにお昼だったような気がするので)

• 🐖

🐖

同じくです!😣まだ活動限界が大体4時間くらい、朝は5時〜6時くらいに起きてしまうのでどうしても朝寝しちゃいます💦
    お昼早めるのいいですね!保育園入園が決まったらお昼早めてその後しっかり寝るリズムつけようと思います✨

• 10月26日
もん

お子さんがまだ眠そうなら無理せずお子さんに合わせてでいいと思います👌
保育園のスケジュールは朝寝9時半くらいからとかで、お昼ご飯11時、その後12時くらいからお昼寝させてると思いますよ😄

うちの子は保育園では少し寝るようですが、おうちでは朝寝はしてくれなくなってきて13時頃からの一回のみです!今風邪引いてるので3時間くらい寝ます😴

• 🐖

🐖

保育園によっては朝寝させてくれる所もあるんですね✨今コロナの影響でうちの地域はほぼ見学出来ず、、💦
    3時間も寝てくれたらいろいろ自分の時間作れますね!でもお風邪じゃ可哀想ですね、、お子さんお大事になさって下さい😢

• 10月26日