※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

1歳2ヶ月のお子さんの牛乳摂取量や食事内容について相談です。牛乳や食事の与え方、コップ飲みの練習や新しい食材の導入についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の子のママです☆

朝と夜牛乳を180くらい(今は牛乳120+お湯60)飲ませてるのですが、みなさんは1日どれぐらい牛乳あげてますか?
ミルクや牛乳など哺乳瓶であげると虫歯になりやすいってよく言いますが、マグであげた方がいいのでしょうか?

コップ飲みをまだ練習させてないのですがそろそろ始めた方がいいですか?
ごはん食べる時スプーンとか持たせてますか?

まだ炒め物や味噌汁、ケチャップ味、カレーなどあげてないのですが慣れさせるためにもあげたほうがいいですよね?
オススメのメニューなどあったら教えて欲しいです♪

質問ばかりですがお願いしますm(_ _)m

コメント

その頃はたまにフォロミ100ml飲ませてたくらいですね(^◇^;)あとはお茶…。

その頃はいつもストローマグでしたが…いつしかコップ飲みが上手になり今月2歳になりましたがここ最近はけっこうコップで飲みます!というか飲みたがります(^◇^;)
1歳あたりからもう気にせず味のあるものは食べさせてます!薄味ですけど〜〜

退会ユーザー

牛乳も最近は飲みはじめて(^◇^;)飲みたいだけ飲ませてます!!あんまり飲みすぎてたらセーブしてますが…。
    牛乳パックが3日もたないくらいですかね(^◇^;)なんかざっくりですみません!

• 7月21日
  • -MH-

-MH-

回答ありがとうございます(^人^)
    お子さん牛乳好きなんですね♪
    うちは少しお湯で割ってるせいもあり、牛乳すぐなくなるってことはまだないです★

コップ飲みや離乳食、徐々に試してみたいと思います☆コップで飲めるようになるとかなり楽ですよね😉

• 7月23日
ふ9🍵

うちは夜だけ180ミルクを哺乳瓶で飲んでます。飲み終わってから歯磨きすれば虫歯は心配しなくてもいいと歯医者に言われました。

コップ飲みは1歳ごろ始めて大体マスターしてます。油断するとダバっとこぼされますが(笑)

スプーンも同じく1歳ごろから持ちたいと言うのでもたせてます。
基本は私がすくって渡す感じですが、自分ですくえるときもあります。ぼちぼち練習中ですね。

味噌汁、ケチャップは薄めであげてます。炒め物は大人のものを作ってから取り分けて細かく刻んであげてます。
カレーはこの間1歳からのかれーというのでデビューしましたがあまり食いつきがよくなかったのでもう少ししたらまたチャレンジしようと思ってます。

• -MH-

-MH-

カレー食いつきよくなかったんですね💦
    うちも買ってはあるんですけど…あげる時ドキドキです(^_^;)
    コップ飲みや離乳食、試してみたいと思います☆うまくいくコツとかありますか?

• 7月23日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

カレーは大人が食べても全然辛くないのですか、娘は食べた直後にずーっとご飯くれくれってなって、麦茶も一気飲みしてました(笑)二口目はフーフーしてました(*´艸`)
    アンパンマンの絵が書いてあるやつだったんですが、今度はもう少し甘そうな星の王子様とか?にしようかと思ってます。

飲み物は今まではストローで飲んでたので、ストロー側に口を持っていく(気持ち下を向く)という動作だったわけですが、コップは逆で頭を上げる(顎を上げる)と飲み物が飲めるので、それがイマイチ理解できなかったみたいで、コップに一生懸命口突っ込んでました(笑)
    頭とコップを持って傾けてあげて教えました。
    あとは傾ける加減がわからなくてタバーっと溢れるのでしばらくお風呂で練習しましたよ。

• 7月23日
  • -MH-

-MH-

そうだったんですか∑(゚Д゚)
    娘さん、辛かったんですかね😅
    カレー食べた直後の行動が可愛すぎて癒されました😊

飲み物、確かにストローとコップ頭上げたり下げたりが逆ですもんね(-。-;
    お風呂で練習いいですね👍
    参考になります(^人^)

• 7月26日
しいのみ

1歳の子は、他の乳製品も含めて300ccくらいまでが良いそうです。
うちはオヤツに、コップで150ccくらいあげています。

1歳過ぎたら、コップもスプーンも練習しはじめて良いと思います。
哺乳瓶は1歳半までには、止めたほうが良さそうですね。母子手帳にも注意書きがあったので…。

うちは1歳5ヶ月で、カレーはまだですが、他は1歳近くからあげています。
味噌汁は、大人の分の味噌を入れる前に少しだけ入れて取り分ければ良いですし、ケチャップなどは卵焼きなど、味が薄い時にチョンチョンとつけてます。

うちはほとんど手づかみメニューなんですが、ごはんだけスプーンであげて、半分は持たせてみてます。

• -MH-

-MH-

そうなんですね!
    うちもそろそろコップとスプーン始めてみようと思います♪うまくいくようになるには、何回も練習あるのみですかね☆

• 7月23日
su-mom

1歳4ヶ月の子供がいます。

1歳2ヶ月の頃は牛乳ほとんどあげずにお水ばっかりでした。
今も朝食がパンだったりする時にあげたりおやつ代わりとしてあげてます。
だいたい120〜200です(^^)
コップは1歳3ヶ月にマスターしていつもコップであげてます。
スプーン、フォークも持たせて自分で食べてました^_^

ご飯はほとんど大人と同じ調味料使って薄味にしてあげてます。
少しずつ薄味で色んなのあげると子供の好みなど分かってくるので、そろそろあげてみてもいいと思います〜♪

• -MH-

-MH-

そうなんですね☆
    コップマスターして、スプーンとかで自分で食べれるなんてすごいです✨
    徐々に色々あげていきたいと思います😊

• 7月23日
t.mama💓

朝ご飯の時に大体120〜130くらい人肌に温めてあげてます☺️
うちは100均で買った蓋つきのストローマグカップ?みたいなのであげてます😂(笑)
コップ飲みもそろそろ練習した方がいいのかなぁと思いつつまだしてません😥

味噌汁などは上澄みあげたり、ケチャップやカレーは1歳からのやつたまにあげてます👍🏻
ケチャップやマヨネーズはほんの少量ですが…
ケチャップだとオムライスにしたり、卵焼きにつけてあげたり、カレーはそのままカレーライスにしたり、カレードリアにしてます!

• -MH-

-MH-

100均ですか!見てみますね♪
    卵は試しであげてからあげてないので卵と味噌汁、ケチャップ等徐々にあげていきたいと思います(*^o^*)

• 7月23日
  • t.mama💓

t.mama💓

色々なマグ試したんですが、自宅用には1番100均のが便利でした👍🏻(笑)
    セリアで買ったんですが、衛生的にストローは使い捨てがいいなぁと思っていてどうしてもマグ洗う部品も多くめんどくさくて😂

1歳からの調味料結構あるので見て見て下さい💓

• 7月23日
  • -MH-

-MH-

早速セリア行って買ってきました〜❣️
    確かにマグは洗う部品多くて面倒ですよね(-。-;
    うちの子よくマグひっくり返して遊ぶので気をつけなければ💦まだ試してないんですが、これ使ってくれたらかなり助かります〜✨
    調味料も見てみますね🎵

• 7月26日