※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チッチ
妊娠・出産

産後、尿失禁で悩んでいます。尿漏れがひどく、産褥パッドもすぐに一杯になる状況。ケーゲル体操を試しても不安。同じ経験をした方、どう対処したか教えてください。

ショックです…。悪露と思っていたのが、尿失禁でした。

現在、産後数日。
立つ度座る度に、どっと黄色く濁った液体が出ていました。
臭いはさほどなかったので尿とは気づきませんでした。
産後尿もれに悩まされる人が多いのは知っていましたが、尿もれというレベルではありません。
余った産褥パッドを当てていても、3時間ほどで一杯になってしまいます(汚い話ですみません)

ケーゲル体操を始めて、3ヶ月ほど様子を見てくださいとのことでしたが、とても産前に戻れる気がせずに泣きたいです。

同じような経験をした方、いらっしゃいますか?
その後、どうなりましたか?

コメント

かぷちーの

骨盤底筋がゆるんでいるのかも。ネットより→出産でダメージを受けた骨盤底筋は、順調にいけば産後1~2ヶ月で回復していきます。
産後の尿漏れは、およそ1年後には9割の人が改善するといわれます。

私は赤ちゃんが3700近くあり、大きめでしたー。妊娠後期から、尿がたまってくると、歩くたびに、もれて
破水??とおもったら、尿でした。産後すぐは、授乳と脱水で水分とられていたからかそれほどでしたが、尿をためていると、もれまました。😣尿もれパッドして戦いながら一年間様子見ました。少しましにはなってきたものの1歳になった頃卒乳もしていたので、泌尿器科行ってみました。薬をくれて、飲むと、尿もれはおきませんでした。骨盤底筋を鍛えるために、気がついたときに、膣を意識して、締める訓練をしましょうと言われました。それからは薬飲まなくてもましにはなってきましたが、ここ最近は筋トレさぼっていたので、今でもかなり、ギリギリまでトイレがまんして尿ためている少しもれることがあります。

• チッチ

チッチ

私も今思えば、妊娠後期にくしゃみなどすると少し漏れることがありました。
    1年ですか…。今産院で母子同室が始まったばかりですが、赤ちゃんのお世話をしながら大変だったと思います💦

泌尿器科の選択肢があると知って、少し気が楽になりました😭
    お話ありがとうございます。
    どうぞお大事に。

• 10月26日
ぴよ

私もなりましたよ😂
2人目の産後、お風呂にベビーバス置いて沐浴させてるとき(私はしゃがんでる状態)、この体勢めっちゃオロ出るなぁ…とか呑気に思ってたら尿漏れでした。毎回ナプキンがビタビタで服にも漏れて洗濯してました💦あとあかちゃん抱っこするタイミングとか。それに、少しでも尿意があると我慢できず漏れてました😭

記憶が曖昧ですが、ジョボジョボ漏れちゃうのは1ヶ月くらい、その後のチョビ漏れとか、我慢できない(しめてるつもりでもでちゃう)は2〜3ヶ月くらいで落ち着いて、段々と平気になり、今は全然大丈夫です🙆‍♀️ちゃんと尿意もトイレまで我慢できます。笑

チョビ漏れのある時期はちょっと抵抗ありましたがCMでやってるような尿漏れパッドも使ってて快適でしたよ☺️

ショックだし不安もあると思いますが、3ヶ月とのアドバイスのように長い目で見てもいいと思います。

まずは1ヶ月検診まで気長に様子見て
、その頃にも全然改善の兆しがなければママの検診の時に相談されてみては?

• チッチ

チッチ

産院で母子同室中なのですが、赤ちゃんのお世話中に高頻度で漏れるので、メンタルに来てます😫

詳細な時期付きでの体験談、ありがとうございます。
    おかげで真っ暗だった気持ちに光が差しました(大げさ?)

他にも色々ボロボロなので、1か月検診までは深く考えないようにして、体を休めようと思います。>気長に〜

大変参考になりました。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月26日
  • ぴよ

ぴよ

今産院なのですね☺️
    私1人目の時は入院中トイレすら間に合わず床に見事に全漏らしして(個室でよかった😢)、漏れというか失禁レベルでした😭メンタルきますよね…

なかなか体も気持ちも思い通りにいかないと思いますが、回復はゆっくりなので焦らずにお過ごしください☺️❣️

• 10月26日
ゆうゆう

助産師さんに産後すぐ、寝たままできる、骨盤底筋を鍛える運動を教えてもらって、気が向いた時にやってました!

今は産後1ヶ月経ちますが、かなりマシになりましたよ😊

でも今でもくしゃみとかすると漏れたりするので、マタニティーマークがついてる吸水ライナーみたいなのを使ってます💦

• チッチ

チッチ

1ヶ月でも違うものなのですね。
    地道に体操を続けたいと思います。
    パッドやライナー、退院したら色々見てみたいと思います。
    お話ありがとうございます✨

• 10月26日
ぺん

2週間前に出産し、尿もれ&我慢できない(間に合わない)が続いてます💦
トイレいきたい!と思ってすぐ行くようにしてます😅
YouTubeで産後の骨盤底筋の体操を調べたりして👶寝てる間にしたりしてるところです💦

• チッチ

チッチ

時期が近かったのですね💦おつかれさまでした…❗️

私も、朝ベッドから足を下ろす前にキュッと締めてトイレに駆け込む癖がつきました笑

慣れない育児と同時進行というのが辛いですね。
    お話ありがとうございます。
    お互い少しでも良くなりますように🥺

• 10月26日
よっぴ🐣

私も1人目の産後、自分の尿漏れに驚き悩んでいましたが、今回2人目出産してfitkeep2 という骨盤ベルトを履いたら尿漏れなくなりました!産後すぐから使えるし、使いやすいので試してみるのも良いかもです!ちょっと高めですが💦
回し者みたいになってしまいましたが、とても役立っているので参考になればと思います。

• チッチ

チッチ

この悩みって、人に相談もしにくくて悩みますよね😥
    fitkeep2、調べてみたいと思います。
    回し者って笑
    大丈夫ですよー、お返事ありがとうございます❗️

• 10月31日
LARA

私もでしたよ!くしゃみするとジャッと出てしまったり…なんとも情け無い感じになりました。。。😂
それと、子宮?膣も下がっていて、パンツに擦れて気持ち悪かったり…

産後2年にそろそろなりますが、もう治りました!まだまだ身体の動きも戻らない時期だと思いますが…

• チッチ

チッチ

分かります😭>くしゃみ
    私はむせた時の咳でさえそうなりました…

つま先のむくみや会陰切開の傷で歩くのもぎこちないですが、少しずつマシになっているように感じます。
    長い目で見て頑張ります。
    お返事ありがとうございます😊

• 10月31日