※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi🔰
子育て・グッズ

1歳の娘の歯磨きについて、歯ブラシでの方法や使っている歯ブラシについてアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になる娘がいます。

恥ずかしながら、歯のケアのやり方について質問させてください💦
歯磨きについて検診のときに保健師さんに相談をしていて
歯磨きは5、6本生えてきたらやればいい。ガーゼで大丈夫と言われてきて、いままで歯磨きシートで食後に歯を磨いてきました。
娘の歯も最近5本目が生えてきて、歯磨きシートでやると指を噛んでくるようになりました。
遅いデビューになってしまいましたが、歯ブラシで歯磨きをさせようと思うのですが、みなさんどのようにやっているか教えていただけますでしょうか😣💦
使っている歯ブラシも教えていただけますでしょうか💦

コメント

ぷうたん

歯ブラシはワンワンベビーのものを使ってます。ヘッドが曲がるので磨きやすいですよ😊
フッ素入り歯磨きジェルを歯ブラシにつけて、暴れるので手を足で押さえて磨いてます。

• mimi🔰

mimi🔰

返事ありがとうございます!
    ヘッドが曲がるのいいですね😍今日薬局で下調べしてきたんですが、歯磨きジェルつけて磨いたあとってそのままで大丈夫でしょうか😳口の中ゆすいだり大人みたいにできないんですが💦
    うちも暴れそうです😂💦💦

• 10月26日
すみっこねこ

西松屋の、【SmartAngel】 360度毛歯ブラシ(2本組) のど突き防止プレート付きを使ってます。
それに、拭き取り不要のフッ素入りスプレー(レノビーゴ)をつけて磨いています。

少し自分で磨かせてから(噛んでるだけのときも🤣)、仕上げ磨きしています。

• mimi🔰

mimi🔰

返信ありがとうございます!

拭き取り不要のものがあるんですね😳✨便利ですね✨

少し自分でやらせたら興味が湧きますよね😂仕上げ磨きも必須ですよね💦
    けっこうしっかりめにやられてますか?

• 10月26日
  • すみっこねこ

すみっこねこ

歯を磨いた後に、拭き取りやうがいなんて出来る気がしなくて、不要の物を探しました🤣

仕上げ磨きは、歯ブラシをくるくる回転させながら全体を磨いてます。口閉じられるので、じっくりは出来ていません( ̄▽ ̄;)
    甘いもの食べたな~って時は、寝転ばせて押さえつけて磨いてます。すごい泣かれます🤣

• 10月27日