※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

娘が拳しゃぶりをすることで愛情不足を感じているか不安。実母からの意見に戸惑い、育児に迷いを感じています。

私の愛情不足なのでしょうか。。。
乱文&長くなりますが吐き出させてください。。
 
最近2ヶ月の娘が拳しゃぶりをするようになりました。
するのは大体眠い時とお腹が空いた時とおっぱい飲んだ後の口が寂しい時(溢乳してるので足りているとは思います)に良くしてます。
まだハンドリガードはしないのですが「手の存在に気づき始めて確かめてるのかな?口に持っていくのは脳にも良いと聞くしなー」とどちらにせよ成長の過程だろうとあまり気にしていませんでした。
  
産後からずっと主人の助けもあり最低限の家事しかしていないのでお昼寝以外の時間はたくさん話しかけたり歌を歌ったり絵本を読んだり常に側で声をかけて触れ合っていて、起きている時間に接する際はなるべくスマホにも触らないよう気をつけています。。
愛情表現もたくさんして自分なりには愛情をかけて接しているつもりです。
そうしたいと思ってやってる事だし私も楽しんでるので重荷に感じたりもしてません。

ですがつい先日実母と話す機会があり、おしゃぶりの話になった際、最近拳をしゃぶる様になったと話した所、「寂しいんじゃない?愛情不足なんじゃ無い?」と言われてしまいました。
 
実母は結婚してから10年子供に恵まれず、妊活中は子供のためにと色々本を読んだり親業?のセミナーにも行っており子育てには自信があるそうで、私や兄弟は指しゃぶりもしなかったし泣く事もほとんど無かったと。
だから私の娘のする寝ぐずりや拳しゃぶりは愛情不足からだろうと。
他にも添い乳しなさい。常に抱っこしてあげなさい。常に話しかけなさい。子供は愛情に満足していれば泣かない。などを押しつけてきます。

昔から実母とは反りが合わず距離を取って居たので今回の事も気にしなければ良い話なのですが、上の様な事を言われてしまうともしかして本当に愛情が足りて無いと感じて拳をしゃぶってしまってるのかも。。と不安な気持ちになり娘の拳しゃぶりの姿を見る度に辛くなります。
それと同時に何をすれば満足してもらえるのか、どうしたら良いのかわからない。という気持ちもありぐしゃぐしゃです。

初めての育児で不安もあり毎日迷いながら手探りでどうにか踏ん張ってる今の産後の豆腐メンタルには少々キツいものがありました。。
私のしてる事は間違いなのでしょうか。。。
この月齢でも寂しくて拳や指をしゃぶる事があるのでしょうか。。

コメント

はじめて🔰

まだ2か月ですよね?指しゃぶり余裕でしますよ!友達の子供一歳でもしてましたよ!安心するんだと思いますよ、哺乳瓶とか乳首とか吸うので安心するんだと思う

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭
    やっぱりみんな通る道なんですね😭
    そう言っていただけて安心しました🥺

    • 10月27日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    うちの子は指しゃぶりはしないけどおしゃぶりが好きで一歳までしてましたよ。1歳頃には噛みちぎって遊んでました、なので安いのにして歯固め?みたいにしてました、もう取りましたけどね💦愛情不足というか安心するだけですよ

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    赤ちゃんみんな何かくわえてると落ち着くものなんですね🥺💓
    おっぱい精神安定剤ってよく言いますもんね😭
    安心するんだなーと思ってこのまま見守ろうと思います☺️
    ありがとうございました!!

    • 10月27日
  • はじめて🔰

    はじめて🔰

    お姑さん世代は昔の考え方なので気にしないで!

    • 10月27日
ココアがすき

豆腐のメンタルに要らない助言キツイですね💦
お疲れ様です!
でもお母様の言うことはなーーーーーんにも気にする事はないですし愛情不足でもなんでもないです😊
拳しゃぶるのは100人中100人の赤ちゃんがやることですし🌟
どんなに愛情に満足していても泣きます😊
めちゃ泣きます😊
それが赤ちゃんだと思いますよ~💓

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭
    泣くのも手しゃぶるのも赤ちゃんだから普通ですよね😭
    そう言っていただけて安心しました😭
    ありがとうございました🥺💓

    • 10月27日
ママイ

成長過程で大体の子がすることなので、愛情不足なんかじゃないですよ😂
pichiさんの年齢がわからないのですが、お母さんの知識は少なくとも15年は前のことだと思います。その間に色々変わってきてるので気にしなくて大丈夫です!
指しゃぶりや泣くことがないことが必ずしもいいことじゃないし、添い乳はしてもしなくてもいい、むしろ危ないからあまり推奨されてないですし、愛情に満足していても泣く、常に抱っこしている必要はないです!
大丈夫です、あまり気にしないでください!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭
    やはりみんな通る道なんですね😭
    24になるのでホントに15年20年前の話だと思います😵
    ママイさんのコメントを見て安心しました🥺
    ありがとうございました🥺!

    • 10月27日
こりす

拳しゃぶりの愛情は関係ないと思います!

うちの子産まれた直後から
手しゃぶってましたよ🙌
お腹空いてるんだね〜
と助産師さんに言われて
すぐ授乳したのを思い出しました!

添い乳しなさいとの事ですが
添い乳は良くないと言う人もいるし
考え方の違い?かなと✨✨

愛情はしっかり届いてると思います!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭 
    そう言われてみればうちの子も産まれた直後から手しゃぶってて主人とお腹空いてるのかねーって話したのを思い出しました😂
    確かに考え方の違いもありますよね😭
    そう言っていただけて安心しました!
    ありがとうございました🥺

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちも生後2ヶ月ぐらいから拳しゃぶりし始めて、眠たい時とか寝る前は未だに拳食べまくってます!
その方が落ち着くのかそのままストーンと寝てくれるし、オエッとならない限りそのままにしてます😊
指しゃぶりや拳しゃぶりが愛情不足から来るなんて初耳です!🗯
私は質問者様と違って全然子供にも構ってないし、スマホ見まくりだし、子供の機嫌が良ければメリーとかおもちゃで1人で遊ばせてます!ぐずったり泣いたりしてる時以外抱っこもしてませんし、ほとんど構ってもいないです🤣🤣子供可愛いけど、これから先嫌でも後追いとか始まって自分の時間がなくなるんだろうなーって考えると、今1人で遊んでくれてるうちはそれに甘えようと😚
こんなテキトーすぎる私と比べるのは申し訳ないぐらいですが、質問者様はすごく愛情たっぷり全力でお子様に向き合われてすごいと思いますよ✨お母さんの言うことなんて、あーまた古臭いこと言ってるわー、ぐらいに聞き流せばいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭
    やっぱりみんな通る道なんですね😭
    そう言っていただけて安心しました🥺
    確かにこれからは一緒にいないとグズる機会も増えて1人の時間無くなりますよね😂
    もっと力抜いて上手にスルー出来る様に頑張ります😂💓
    ありがとうございました!!

    • 10月27日
り

初めての子育て、すごく不安になりますよね😭
そこまでして、愛情不足は絶対ないと思います!!
抱っこしても泣く子は泣きますし、子供それぞれですよー😊
拳しゃぶりは2ヶ月くらいから自分の手を認識してる証拠でもあるので、させて大丈夫です!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭
    そう言っていただけて安心しました🥺
    やはり手を認識して来てるのですね!
    このまま見守ろうと思います💓
    ありがとうございました😭!

    • 10月27日
🐻

娘もその頃ずーーーっと拳しゃぶってましたよー!!!!
成長の過程ですよ🥺‼️‼️
pichiさんが毎日一生懸命育児してるから娘ちゃん成長してるんですね☺️✨

読んでて、むしろもう少し手抜きしても良いんじゃないかと思うくらい頑張ってらっしゃるなと思いました!!
失礼かもしれませんが、お母様の言うことは気にしなくて良いかと(>_<)💦

たまには息抜きしつつ、
ぼちぼちやりましょー💪💪

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭
    やはりみんなが通る道なんですね🥺
    そう言っていただけて安心しました🥺
    肩の力抜きながらゆるく頑張ります💪💓
    ありがとうございました😭💓

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

愛情不足。
言いますよねぇそれ、昔の人って!

でも、生後2ヶ月であれば、成長過程だと思いますよ?
主さんが言っているように、最近手に気付いて、遊んでるのかなぁと^ ^

私の息子は今2歳7ヶ月ですが、
いまだに指しゃぶりしてます!
でも、愛情不足ではないと信じています!本人に聞いても、チューチューしたいのっ!!!って言いますし笑

そもそも、子育てに正解はないかと。愛情不足=指しゃぶりなんて、科学的根拠はあるの?って思います!

私は指しゃぶりをする息子に愛情を注がない日なんてありません。
生まれてへその緒がジュクジュクして眠れないくらい心配。
なかなかおっぱいやミルクを飲んでくれなくて、涙を流す日々。
息子が高熱が続いて、自分の健康を引き換えにしてあげたいと願う日々。
欲しいものは全部与えたい、
もし息子に何かあったら、核戦争だって起こします笑

ケンカする日もあるけど、その分仲直りする数も一緒。
いつも幸せでニコニコして健康で思いやりのある人間になって欲しい。
いつもいつもこう願っています^ ^

主さんが今注いでいる愛は、その子にとって世界で1番暖かく、幸せなものですよ!!!

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭
    根拠もないのにグサグサと言ってくるんですよね😭
    確かに正解なんてないですよね🥺
    きちんと愛情伝わってると思って本人がしたい様にさせて見守りたいと思います☺️💓
    ありがとうございました!

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

拳しゃぶりみんなするもんだと思ってました!少なくとも私の周りはみーんな拳よだれでベロンベロンでした(笑)
親世代と子育ての常識ってかなり変わってますよね。お母様も頑張って勉強されてきたんだと思いますが、その頃は正しくても今は間違いとされてる事も沢山あります!
愛情不足なんて言われたらそりゃ気になりますよね💦
でもそんなこと絶対ないです😊十分すぎるくらいしっかり愛情注がれてると思いますよ😊
何をすれば満足してもらえるのか…ママがそばにいるだけで100点満点です。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭
    最初は気にしない!とスルーしようとしてたのですがボディーブローのように後からじわじわ効いてきてしまい😂
    確かにどんどん情報新しくなってますもんね!もっと上手にスルー出来る様に頑張ります💪

    そばにいるだけで100点と言っていただけて安心しました🥺♡
    ありがとうございました!

    • 10月27日
ゆゆゆ

えー!むしろ頑張りすぎってくらいです❤
まだ2ヶ月で拳しゃぶりできるのえらいですよ💕手がいっぱい使える子は脳の発達がよくなるそうなので、むしろどんどんしゃぶって手を認識してもらった方が教育的です😚
うちの子は手が大きくて拳しゃぶりしてくれるまで少し時間かかったので焦ったくらいです😅
ちなみに赤ちゃんにとっては、泣くのも運動だし発声練習だし、床にゴロンと寝てないと寝返りは習得できないし…なので常に抱っこしてたら成長の機会を奪ってしまうことになります😀バランスよく接してあげることの方が愛情かなって思うので、自信持っていいと思いますよー!😆

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭
    そう言っていただけて安心しました😭
    確かに成長の邪魔をしてしまいかねないですよね🥺
    程よくバランスとってこのまま見守りたいと思います☺️
    ありがとうございました🥺💓 

    • 10月27日
すみっこねこ

実母からの子育てマウントとは…しんどいですね💦

拳しゃぶり=愛情不足なんて初めて聞きましたよ!(笑)いやいや、拳しゃぶりなんて赤ちゃんあるあるの可愛い仕草でしょうに🤣

子供にとって何が1番心地良い環境なのかって考えた時に、多少ダメなところがあっても結局はママが心から微笑んで、子供と接することなんじゃないのかなぁ。と最近になって思うようになりました。

なので!
ママが笑顔でいられない、信憑性のないアドバイスならぬクソバイスは、スルーしちゃいましょう!👍

まずは、ママが少しでも多く寝てくださいね😊寝不足だと色んなこと悪い方に考えちゃったりしません?
家事なんか休みの日にパパにまとめてやってもらえばいいんです(笑)
ご飯も惣菜とかお弁当でも大丈夫だいじょうぶ。お皿は一時的に使い捨てのを使うなど、手を抜きまくるなんてどうでしょう?😁
育児について調べたくもなりますが、赤ちゃんが昼寝したら一緒に寝る。赤ちゃんが起きたら、安らかに寝てるママが隣にいる。最高じゃないですか😊👍💗

ママが出産ダメージから回復して、絹ごしが木綿になって、多少つついても崩れない焼き豆腐なメンタルになれる日が早く来るよう応援してます(*´∀`*)尸"

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    優しいコメントありがとうございます😭
    いわゆる毒親だったので、母の言うことは絶対。と言う方程式が未だに染み付いてしまっていて自信を無くしてしまいました😭
     
    確かに何よりもママが側で心から笑って接してあげられるのが1番ですよね😭💓
    一緒にたくさんお昼寝してメンタル回復したいと思います💪
    早く焼き豆腐メンタルになれる様に頑張ります😂💓
    ありがとうございました🥺!

    • 10月27日