※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
°˖✧t.mama°˖✧
ココロ・悩み

妊娠中に自律神経失調症の症状に悩んでいます。治るか不安で心療内科を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠中に自律神経失調症になった方いますか?

ここ最近の体調不良が自律神経失調症であった事に気付きました。

・買い物中に呼吸が苦しくなる、めまい
・寝る前も横になっていると首を絞められたかの様に息が苦しくなる
・身体が冷たいのに脇から汗が止まらない
・背中が固まってる感じがする
・夜眠れず睡眠不足気味、日中突然眠くなる
等々他にも色々あるんですが…

貧血かと思い、ママりでもアドバイス貰ったんですが、貧血に似た症状なだけで、健診の時に採血で貧血は無いと言われました。
色々調べていたら、自律神経失調症っぽくて、先生も「貧血ではないし、人混みに行くとなるやつです、1人での外出は控える様に」と言われました。

これは産後治るんでしょうか?経験された方居たらお聞きしたいです(_ _。)・・・

治らなかったら心療内科へ行こうか迷ってます。

コメント

私も昔、妊娠とは関係なく日頃のストレスでなりました>_<
毎日辛かったです>_<
病院いっても特に異常なしと言われちゃうんですよね💦
私は漢方で改善しましたよ♪♪
やっぱ西洋医学だと強いお薬出されて体質改善できないんじゃないかなと思います>_<
時間は少しかかりますが、私は漢方で改善して今はなんともありません☆♪

• °˖✧t.mama°˖✧

コメントありがとうございます。多分心療内科に行くと、安定剤出されて終わりかなーと踏んでます。
    昔鬱になった事はありますが、なんだか今回はそういうのとは違う感じがして、まだ自律神経失調症と決まってはないですが、私が書いた症状とぷーちゃんさんの症状は似てましたか?
    最近週一くらいで、具合悪くなるなっていう前兆に気付き、そのまま丸1日程具合悪くなって急に泣いたりしてるんですけど、それも自律神経失調症の症状だと思いますか?

• 7月21日

退会ユーザー

私は、喉の圧迫感が強く喋ろうとするとオエっとえずきそうな感じがしてました!
    胸焼けもすごく胃カメラをしたところ食道炎ができていました。
    その他に夕方になるとひどい偏頭痛と車寄いしたような吐き気や動悸、めまいなど色々ありました>_<
    内科に行っても胃酸を抑える薬と頭痛薬しか出してくれず、根本的に治らないと思い、漢方薬局に行き問診からしっかり薬を調合してくれて、だんだんよくなりました!
    最初は内科でもらった薬と併用してました!
    徐々に減らして行き漢方だけになり、そのうち何も飲まなくなりました♪
    鬱になりやすい気質の人って、考えやすく心配症で真面目なタイプが多いんですよね>_<

• 7月22日

退会ユーザー

あとは、涙もろくなったりするのも妊娠中だからって言うのも大きいと思います☆
    産後よくなるかもしれないですよね♪
    今はそういった症状でるひとたくさんいると思いますよー>_<!

• 7月22日
藍

妊娠前から鬱気味の自律神失調症でした。
ずっと漢方のお薬だったので、妊娠中、現在授乳中と継続して服用しています。
出産してみて、子ども優先なので自分どころではなく結果オーライな感じで軽減しています。
子どものお世話で疲れすぎて、前より眠っている気がします。
突然泣きたくなったり、動悸や発汗や震えといった症状も出ますが、子どもを思うとちょっと浮上出来ています。
また、カウンセリングで愚痴っています(笑)

人それぞれかもしれませんが、心療内科や病院や薬が全て悪ではないと思いますよ。
負担軽減の方法の一つだと思えばいいのではないでしょうか。

• °˖✧t.mama°˖✧

コメントありがとうございました。
    参考にさせていただきますm(*_ _)m

• 7月22日