※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡n♡e
住まい

主人の転勤で兵庫県に引っ越しをすることになりました。宝塚市、伊丹市…

はじめまして♪
主人の転勤で兵庫県に引っ越しをすることになりました。
宝塚市、伊丹市辺りで物件を探そうと思っているのですがあまり土地勘がなく…
下記の条件(細かくてすみません😣💦⤵️)でオススメのエリアがあれば教えていただきたいです!!
あとあまり聞いてはいけないかもしれませんが、ここはあまり…というエリアもあれば教えていただきたいです。。

・車がなくても生活できる(土日は車あります)
・幼稚園や小学校はできれば公立希望(人気の学区についても知りたいです☺)
・最寄りの駅まで徒歩15~20分以内
・高速のインターが近い(主人が車通勤のため)

高速のインターは主人しか関係ないのであまり優先度は高くありません😂
最初は賃貸に住んで、将来的にはマイホームが欲しいなと思っています。(あまり子供たちを転校させたくないので😞)
よろしくお願いします。。

コメント

wooooodstock

数年前に引っ越してきて、
子どももまだ保育園なので分かる範囲ですが、
良ければ参考にして下さい☺︎

宝塚・伊丹だと高速インターは
宝塚ICだけかなと思います。
車基準で近い駅でと言うと
阪急宝塚駅から宝塚線で中山観音まで、
今津線で逆瀬川までかなと思います。
今津線からは車だと武庫川を渡る橋が混みます。
駅周辺が栄えているのは逆瀬川・
宝塚です。
Google mapとかで見てみてください😌

場所にもよりますが食料や日用品の買い物は
車がなくてもどうにかできると思います。
宝塚にはショッピングモールはないので
土日だけでも車は必須です。
でも30分も走れば行けるところが
4〜5箇所はあります。
宝塚線の駅の北側、今津線の西側は山で
坂道が多いので、車がないときついかもしれません。
でも学区は山側の方がいいと聞いたりもします🤔
土地も山側の方が高いです。
駅徒歩15〜20分も見てればかなり
範囲広げられると思います。

公立の幼稚園は、ほとんどが定員割れだそうです。
学区は山側の方がいいと聞きましたが、
その程度しか分かりません。。
(年によって変わるだろうし、悪くなければ
いいやという程度で考えていたので、深く
聞きませんでした💦)
逆にお勧めしない地域、不動産屋さんも言ってましたが、
そちらにお住まいの方もいるかも知れませんので
控えておきます💦

長々失礼しました💦

• m♡n♡e

m♡n♡e

返信ありがとうございます✨
    とても詳しくて参考になります‼️

通勤ラッシュはどこも混みますよね。。なるべく武庫川の橋を渡らなくて済むところで探したいと思います。

山側の学区が人気なんですね🎵ペーパードライバーなので練習しないと…
    公立で幼稚園探しているので入りやすそうで安心しました✨

おすすめしない地域…住んでらっしゃる方いますもんね😵自分のことしか考えていませんでした💦すみません。。

また質問になってしまうのですが、車で行けるショッピングモールは伊丹のイオンモールや西宮ガーデンズでしょうか?
    宝塚市には小さめでもショッピングモールはありますか?

伊丹はイオンモールがあるので平日でも子供たちを自転車で連れていってあげられるかなと思って候補に入れています。。

• 10月26日
  • wooooodstock

wooooodstock

すいません、1回削除しました💦
    他の方の回答にもありましたが、
    車で行けるショッピングモール
    ・伊丹イオン
    ・昆陽イオン
    ・西宮ガーデンズ
    ・つかしん
    ・エキスポシティ
    全て30分程度です☺︎
    昆陽イオン以外は駅からも近いので、
    たまに電車で行きます。
    (私もペーパードライバーです😅)

たしかに高速や電車のアクセス、お店の有無、平地etc
    宝塚より尼崎の方が条件いいと思います!
    うちは親戚が尼崎に住んでおり、ぶっちゃけて言うと
    やめた方がいいと言われました😅
    どちらにしても条件が合わなくて、
    候補から外れたのですが…💦
    でも宝塚より明らかに便利だと思います😳!

• 10月26日
  • m♡n♡e

m♡n♡e

ペーパードライバー仲間がいて嬉しいです😍
    エキスポシティも30分で行けるんですね✨

宝塚より尼崎のほうが便利なんですね😵ぶっちゃけていただき、ありがとうございます😅
    勝手なイメージなのですが、主人が毎日高速を使うので宝塚ICの近くがいいかなと思い宝塚での物件探しを検討していました。
    これも勝手なイメージなのですが尼崎よりも宝塚のほうが自然も多く、人も少なめでゆったりと子育てができるかなとも思ったり。。
    あと将来的にマイホーム購入も考えているので物件価格も少し下がるかなと。。
    でも他の回答者様から尼崎方面も公園がたくさんあったり、ショッピングモールも近くにあって便利という意見をいただき正直迷ってきました💦
    主人と相談してみようと思います‼️
    貴重なご意見ありがとうございました🙇

• 10月26日

個人的には尼崎の塚口や武庫之荘がおススメなんですが、検討されてはないですかね?🤔

・車無くても生活出来ます。
・公立幼稚園もあります。
(入れない話は聞きません。)
小学校も武庫東や武庫庄が人気です。
・最寄り駅まで徒歩15〜20分に物件いっぱいあります。
・梅田にも神戸にも1本で出れます。
・名神・阪神・中国どの高速も乗りやすいです。

検討違いな回答ならすみません🙇🏻‍♀️

• m♡n♡e

m♡n♡e

尼崎方面も車なしで生活できて、高速も色々乗りやすいんですね🎵
    土地勘がなく知りませんでした💦是非検討したいと思います☺
    梅田や神戸にも電車1本で行けるのは便利ですね!
    阪急沿線だと塚口や武庫之荘も山側が人気なのでしょうか?
    通勤時間は周辺道路は混みあっていますか?

たくさん質問してすみません💦

• 10月26日

退会ユーザー

沿線の北側が人気ではあります😊
    尼崎って抵抗ある人もいるみたいですが、武庫之荘に住んで32年、騒がしいとか治安悪いとか感じたことも無く、公園もいっぱいあるし学校もいっぱいあるし、子育てしやすい街だと思います👌🏻💓
    通勤時間は車は多いことは多いですが、普通に流れていますよ😊
    ただ、抜けるまでに時間余裕ないとイライラしそうな道は時々あります。笑
    ラッシュ時は10分に何本通るの?ってくらい踏切開かないこともあるので、遠回りでも高架へ行った方が早かったり、住んでるうちにこっち通ろうって慣れてくると思います(^^)

• 10月26日
  • m♡n♡e

m♡n♡e

北側が人気なんですね✨
    私も尼崎という知名に勝手に悪いイメージを持っていて(特に何があったわけでもないのですが💦)物件探し候補から外していました😣すみません😢⤵️⤵️
    他の回答者様も尼崎をおすすめしてくださってるので物件を探してみようと思います‼️

32年も住まれてるんですね✨子育てしやすい街、とても魅力的です😍

ラッシュ時に踏切開かないとイライラしますね😂
    それだけ電車がたくさん通っていて交通の便がいいんですね🎵

たくさん質問したのに丁寧に回答していただきありがとうございました🙇
    武庫之荘周辺でも物件探してみます‼

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

回答かぶりますが、、宝塚・伊丹へのこだわりないなら、尼崎市でもいいかなーと思いました!平地だし👍
阪急沿線で探すなら塚口周辺。JRも使えて、便利な場所だと思います!ただし物件価格は高めです💦
伊丹イオンも行きやすいし、つかしんというショッピングモールや、尼崎キューズモールも自転車で行けます😊
人気の学区は、よくわからないです。

• m♡n♡e

m♡n♡e

尼崎人気なんですね🎵
    自転車&徒歩がメインなので平地だと助かります❗
    塚口周辺だと色んなショッピングモールがあるんですね💕
    買い物好きなのですごく魅力的です😍

人気のエリアはやはり物件高いですよねぇ。。
    とりあえず賃貸でいいところがないか探してみます‼️
    ありがとうございました🙇

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

伊丹に住んでます。
阪急伊丹駅から徒歩圏内ですがかなり住みやすいですよ~♫
以前伊丹駅からはバスでないと行けない辺りに住んでいましたが、土日に車、普段自転車があるなら問題ないと思います!でも断然駅近の方が便利ですが✨賃貸となると、駅近はやはり高くなります😅あと阪急伊丹駅近でマイホームとなると土地もあまり無かったり高いです💦
伊丹幼稚園は詳しくないですが、わかばこども園に1号認定で入りたいなら、その地域ブロックに住んでないとダメですし、3歳児20人くらいの定員で狭き門です💦

他の方も書かれてますが、伊丹イオン、昆陽イオン、つかしん、ガーデンズ、エキスポなど沢山ショッピングモールがあるので便利です😊

宝塚インター使うこと多いですが、道が混んでなければ遠くもないと思います✨
長々と失礼しました🙏

• m♡n♡e

m♡n♡e

駅から徒歩圏内とても理想なので羨ましいです😍
    やはり駅近は便利な分、高いですよね😢
    わかばこども園の情報もありがとうございます‼️
    20人は狭き門ですね😵すでに埋まってそう。。
    南小学校が人気のようですが、わかばこども園以外の幼稚園も近くにあるのでしょうか?
    もしご存知でしたら教えていただけると助かります✨

宝塚ICまでもそんなに遠くないんですね🎵
    主人には頑張って通勤してもらおうかな😂
    伊丹や尼崎方面がすごく魅力的に感じてきました😍

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかばの3年保育は今年も抽選があったみたいです!1号枠は本当少ないですよね💦公立だと4歳からなら入れると思います。わかば見学だけ行きましたが、新しくてキレイですし魅力的でしたよ❤️周りは3年保育が多いです♫

伊丹は私立の幼稚園が人気で、公立の幼稚園が定員割れしたりして、今年の4月から閉園→再編して各地に公立のこども園ができてます。(わかばもそうです)
    南小の近くの公立は詳しくないですが、私立の幼稚園はいくつかありますよ✨

私も実家に帰るのに高速使いますが旦那さんが通勤にどの線を使うかわかりませんが、西宮インターや尼崎インター、豊中の方のインターからもよく乗ったりします✨どこもわりと便利ですよ~😊❣️

• 10月26日
  • m♡n♡e

m♡n♡e

幼稚園の再編があったんですね~😵
    勝手なイメージですが私立のほうが保護者の集まり等幼稚園への参加が多い気がして。。公立のほうが(親が)ラクかなぁという安易な考えです😂
    わかばこども園の情報もありがとうございます✨

主人の勤務エリアはまだ決まってないのですが、それだけ色んな線があるならとても便利ですね🎵

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました🙇
    とても参考なりました✨
    主人と相談して決めたいと思います!!

• 10月26日

こんにちは😊
マイホームを買う前は宝塚市でJR中山寺駅近くに住んでいました。
阪急中山駅も近く、買い物にも困らないし、小児科皮膚科歯科内科耳鼻科、全部徒歩圏内ですごく住みやすかったのでオススメします!
宝塚市は子育て支援も手厚く、近くに大型の支援センターもあり、お世話になりました😊
戌の日や七五三で人気の中山寺も徒歩で行けたので、渋滞も無縁でした。
参考になれば😊

• m♡n♡e

m♡n♡e

JR中山寺駅の近くに住んでいらっしゃったんですね🎵
    以前車で通ったことがあるのですが、駅の近くに飲食店やスーパーもあり、道も整備されてて住みやすそうだなと思っていました😃
    子育て支援が充実しているのもいいですね✨病院も徒歩圏内だととても助かります✨
    中山寺すごく有名なお寺なんですね‼️子供の七五三があるので是非お参りに行ってみたいです✨

JR中山寺と阪急中山寺ではどちらが住みやすいでしょうか?(スーパーや病院、幼稚園、小学校など)
    もし周辺の幼稚園や小学校のことでご存知のことがあれば教えていただきたいです🙏

• 10月26日

退会ユーザー

住んで少しした頃にJR駅前が開発されてすごく便利かつ綺麗になりました😊
    長男生まれた頃なんで8年前ですね。
    阪急も中山観音駅と名前変わってますね、さっき調べたら😊💦
    ちょうど間に国道176号線があって、その辺りに住んでました。

長男が3歳までいましたが、保育園児だったので幼稚園事情が分からず、ごめんなさい😂
    あと、小学校区は長尾小学校になるんですが、結構距離があるんです。
    それがちょっとネックですね😊💦
    ちなみに長尾小学校は阪急山本駅周辺です。山本駅の山の手は住宅街で、こちらもここ5年でかなり開発が進みました。新築の住宅だらけですよー。

• 10月27日
  • m♡n♡e

m♡n♡e

けっこう前に住まれてたんですね💦
    それにもかかわらず丁寧にご回答いただきありがとうございます🍀😌🍀

私も小学校までの距離が気になっていて…大雨の日とかだと通学大変ですよね😵ペーパードライバーだから朝の通勤ラッシュに送って行く自信もなく…
    阪急山本駅も新築住宅がたくさんあるのなら人気なんですかね?
    その周辺も検討してみたいと思います‼️

ありがとうございました🙇

• 10月27日