※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
産婦人科・小児科

11ヶ月の息子が鼻風邪で熱が39.2℃。鼻の薬が効かず、グズグズして寝てもすぐ起きる。座薬は何度で使うべきか相談。

もうすぐ11ヶ月の息子が少し前から鼻風邪を引いて今日の朝から熱を出し始めました。
ちなみに鼻風邪の時点で病院で診てもらって鼻の薬ともしかしたら熱が出るかもと言われ座薬ももらいました。
最初は37.8℃だったのがどんどん上がっていき今は39.2℃です。
鼻が詰まってしまっていてこの前病院でもらった鼻の薬もあまり効いていないような気がします😓
鼻が詰まってるせいなのか熱が高くてなのかグズグズして寝てもすぐ起きてしまいます。
今は寝てくれていますが頻回に起きるようなら座薬をさしてあげたほうがいいのでしょうか?
何度くらいで皆さんは座薬さしてあげてますか?

コメント

ママイ

38.5以上でなおかついつもと何かが違ったら坐薬入れます!

例えば水分全然とらない、頻繁に起きる、辛そう、ぐったりしてるとかですね!
いつもと同じで元気、水分取れる、ちゃんと長い時間寝られたら様子見しつつ氷枕プラス脇を冷やして出来るだけ体温さげます!

• まり

まり

食欲もあっていつも通りの量のご飯も食べてくれて水分もごくごく飲んでくれました。
    今のところ寝てくれてますが比較的いつもより起きます…
    とりあえず冷えピタと氷枕はしてますがなかなか日中からずっと上がりっぱなしの体温なのでちょっと可哀想な気もしてます😓😓

• 10月25日
  • ママイ

ママイ

あがりっぱなしなら体力消耗しちゃうので、すぐに入れてあげたほうがいいと思います💡

• 10月25日
  • まり

まり

何度か起きて辛そうだったので入れてあげました!!

• 10月26日
みーこ

わたしならつぎ起きた時に座薬打ちます😭💦
大体39度超えたら打ちます😭💦
日中は様子見ながら打ちますが、夜はやっぱり寝させてあげたいので😭

• まり

まり

そうですよね😭😭
    日中からずっと上がりっぱなしなのでさすがに可愛そうで😓

• 10月25日
レイ

頻繁に起きるようなら、座薬してあげてもよいのかなと思います。
あと、鼻吸い器で鼻水吸えたら、少し楽になるかもしれません。

• まり

まり

今のところ寝てくれているので少し様子見ようかと…。
    寝る前に吸ったあげたのですがやり方が悪いのかわかりませんがあまり出てこなかったです😱😱

• 10月25日
あみち

一昨日39.9℃で機嫌悪くて座薬いれました!!!
鼻風邪厄介ですよね( ´-`)