※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お仕事

食品工場でパート勤務中の女性が、体調不良で仕事を休む基準について相談しています。研修中で子供から風邪をもらい、熱が出た際、上司に休む許可をもらったが、今後も同様の状況で休むことが難しいか不安に感じています。

体調不良のときの仕事を休む基準について

今食品工場でパートで勤めています。
私は1か月前に入社したばかりでまだ研修期間中です。
昨日、子供から風邪をもらってしまい
熱が出ました。コロナのこともあるし、毎朝会社でも
検温しているので熱上がってしまっては
出社出来ないと思い、朝に担当の方に連絡しました。

「熱何度?」と聞かれ
「37.5以上をさまよってます」と言ったところ、
「そうか…でも来月からは研修期間終わるし、今のうちに休んでおいた方がいいから今日は休んじゃえ」と言われました。
思わず「???はい…?」と不安になりました

入社前は、子供いて保育園に預けている。周りに預けられる人はいないということを伝えています。
その言われ方だと来月から例えば子供の熱が出た時とか休みづらくなるの?と思ってしまいました。
確かに誰かにしわ寄せ行くのはわかるし申し訳ないんですが、子供のことなのでこちらとしてもどうしようもないんです。
どんなに気をつけていても風邪をもらってきてしまい
私たち家族にも移ってしまうのでどうしようもないです。
保育園は熱が上がったら預けられないので
私が見るしかないので仕事を休まなくてはなりません。

いまいち伝わっていないのがこの先不安です。
皆さんならどう思いますか。

コメント

なな

いまのうちに休んじゃえ
→悪化しないうちに治しちゃえということではないのでしょうか?

  • り

    そういうことならいいんですが😂
    本文に書くの忘れたのですが、来月からはあまり休んで欲しくないとかっても言われました。研修期間終わるからって。でも子供いて子供が体調不良で休まないとか無理じゃないですか?💦もちろん体調いいのが一番なんですが。

    • 10月25日
  • なな

    なな

    無理だとおもいますよ(笑)
    職場の方も本音がポロッと出てしまっただけで、物理的に無理なことは分かっているはずなので、そういうときは仕方ないですよね💡
    権利を押し通す訳ではなく、仕方のないことなので気にしないのがいいと思います✨

    • 10月25日
  • り

    普通に無理ですよね?(笑)気にしないことにします😂
    もしかしてあまり頻繁に休んで欲しくないからあえて言ったのかもしれないですね。ありがとうございました✨

    • 10月25日
あんぱん。

子供の風邪ってよくもらいますよね💦
私も保育園行きはじめはよく熱出すしうつされてました😂

悪化する前にって意味だと私も思います😌

  • り

    この前もらってきたのにまたもらってきて家族みんな移されてってのを繰り返してます💦しかも移された方が風邪つらいです🤧

    悪化する前にって意味ならいいんですが。来月からはあまり休んで欲しくないとかって言われたので、ちょっとそこが引っかかりました。あと毎日会社で検温してるのに熱があって休むことを伝えたら、そんな程度で休む?的なニュアンスの言い方だったので、、ん?じゃあ何のために毎朝会社で検温してるの?😂って思いました。

    • 10月25日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    そうなんですね😭
    理解のないところは働きにくいですよね😅
    病児保育とかも聞くけどどうなのって感じだし😅

    • 10月25日
  • り

    会社には申し訳ないですが、理解してもらえなくても休むつもりではいます。入社前には言っていたことだし、お互いその理解があっての入社だったので💦

    病児保育はお金が高いので預けられる余裕はないですね💦

    • 10月25日
  • あんぱん。

    あんぱん。

    そうですよね😭
    まあ理解があるなら大丈夫だと思いますよ!!
    あとは子供が熱を出さないようになるまでの辛抱ですね😭

    • 10月25日
  • り

    そうですね😭子供の体調不良は自分たちにもかかると本当大変だと思いしらされました💦あんぱんさんも移されて大変だったんですね😭
    これからの季節お互い気をつけましょう✨

    • 10月25日