※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
産婦人科・小児科

突発性発疹の可能性があるが、熱は下がり発疹は出ていない。明日熱がなくても再診が必要かどうか。

突発性発疹?

丸4日間40℃から39℃の高熱が続き、4日目には血液検査までしましたか、突発の可能性が強いと言われました。
日曜日は診療が休みなので月曜日にまだ熱があるなら再診と言われました。ですが、本日平熱に戻り様子を見ていましたが発疹が出ていません。明日は熱がなくても再診したほうが良いのでしょうか?

コメント

くろーばー

上の子は結局突発性発疹にかからずに今日まで来てるのですが、一度疑いの高い熱が出た日は、解熱後発疹出なくても再診行きました。
「発疹出ないと確定診断出せないし、風邪だったのかなぁ」
って感じで終わった覚えがあります。
下の子は、解熱後すぐじゃなくて、翌日くらいからうっすら発疹が出始めて、3日後くらいをピークに治っていきました。

• みなみ

みなみ

返信詳しくありがとうございます!
    そうなのですね!色々なパターンがあるのですね…。うちは上の子は教科書通りと言っていいほどの突発性発疹で、こんなに高熱も出ず、心配する間も無く発疹も現れたので、私的には予想外すぎる感じになってしまい悩んでたんです。ご回答ありがとございます^_^

• 10月25日