※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後半年経って突然精神的に不安定になりました。PMSや子育て、転勤でのストレスが原因かもしれません。同じ経験の方、改善方法を教えてください。

産後半年たっていきなり精神的に不安定になっています。

生理前や中が一番ひどいのでホルモンバランス?PMSが酷くなってるのかもしれませんが。。

子供を生かさないといけない不安、死に対しての不安、記憶がなくなるんじゃないかという不安(実際なにも忘れてないのに)があります。
たまにかわいいって思えないときもあり自分大丈夫かなと心配になりました。

転勤で知らない土地にきて子育てして実家も友人も遠い上に離乳食はじまってタスクが増えてきたので疲れがどっとでたのかなと思いますが。。

こういうことあった方いますか?
改善した方法あれば教えていただけると幸いです😭

コメント

M

私も旦那の仕事の関係で家族も仲のいい友達もいないところに住んでます。
元から精神的に不安定なことはちょくちょくありましたが産後半年の頃にはしょっちゅうで、とりあえず旦那に相談して心療内科に行きました。
処方された薬飲んで落ち着く時もありますがずっと安定させるのは難しいです💦
離乳食がすごく苦に感じて子どもの健診の時に相談したりもしました。
なかなか他人に相談できないので私の場合は完璧な改善は難しいと思ってますが、その時々で対処していってなんとかやってる感じです😥

身近に話せる人がいればそれを話してみたり、保健センターなどの人に話してアドバイスもらうのもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    友達も家族もいないのって凄い辛いですよね!
    傾向としては生理前や中が気分の沈み大きいので産婦人科でまずは相談してみようかなと思います😭
    ほんと、その時その時で対処していくしかないですね!

• 10月25日