※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

欲しいけど2人目悩み中。働けなくなると生活費心配。保育園も不安。マイホーム建てた方が安心かな。周りは羨ましい。

もう1人欲しい…👶🏻
でも働けなくなったら生活費足りないと思う…食費全額出してるの私。
すぐ保育園入れるとも限らないし、短くても1歳までは一緒にいたい。
やっぱりマイホーム建ててからかな、その方が月々の支払い安いしアパートだと隣にすごく気を使う
みんな2人目最近いてすごく羨ましい🥺

コメント

maa

うちも普通に考えて生活費足りないけど、お金ってなんとかなります!
児童手当に手ェ付けてしまうこともありますが、、、

  • ぽん

    ぽん

    なんとかなりますかねー?笑笑
    検診費用、出産費用、出産準備費用はなんとかなっても働けるまでの生活費やばいかなーって😅
    早くても再来年かなーって思ってます笑
    保育園無償化対象だと今の保育料より半分になるので笑
    私も児童手当は生活費やばい時使っちゃいます…笑

    • 10月25日
絆

うちは全員計画ではなく
言い方悪いですが自然に任せたというか
避妊せず授かった子達です!
貯金もないししっかり計画されてる方達からすれば
凄い目で見られそうですが😪
だけど長男産まれてからずーっと
専業主婦で旦那だけの稼ぎで
多くもないしボーナスもないしで
何とかやっていけてますよ♥️
出産祝いや児童手当も使ってしまってます🤝
アパートですが奇跡的に
苦情も来ないし気も楽です😭
ただ、しっかり計画立ててるなら
授かりものなのでその通りに
行くわけでもないですが
計画通りに進めることもオススメします✨
うちみたいな家族もいるんだな〜と
参考までに🙇‍♀️

  • ぽん

    ぽん

    うちも避妊せずできちゃった感じです😂
    うちは車2台持ちでどちらもローンあってそれなければ専業主婦できるかなーって感じです笑笑

    ちなみにお聞きしてもいいてすか??
    車は1台持ちですか??
    食費はどれくらいかかってますか?

    • 10月25日
  • 絆

    車は1台です!
    ヴェルファイアなので
    保険やローンでなかなか飛んでいきますが💸笑
    食費は一応給料もらったら毎月4万財布にいれますが
    結局下ろす羽目になっています😭
    あとは1万が薬局やら消耗品代で
    合計5万を一緒の財布にいれてるので
    そっちにも使いすぎてると思います🤦‍♀️

    • 10月25日
  • ぽん

    ぽん

    田舎なので仕事行くのも買い物行くのも2台ないとしんどくて😭
    保険料も嫌になっちゃいますよね、旦那の方が事故って高いです😭
    消耗品やらも含めると高くなりますよね…うちは絆さんより1、2万出費多いです
    お答えいただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月25日
  • 絆

    うちも4月から保育園いれて
    私が働くのでそれからは
    2台になる予定です✨
    そして毎月5万を財布に入れてますが
    結局日曜日旦那が休みのお昼や
    普通に夜ご飯で外食したりで
    毎月2、3万は下ろすので
    これでやりくりは出来てませんよ🙄笑
    いえいえ、お互い頑張りましょー♥️✌️

    • 10月25日
  • ぽん

    ぽん

    家族でお出かけして帰り遅くなっちゃうと作るのめんどくさくなって外食よくなります笑笑 
    母乳出なくて完ミだったのでもし2人目もってなったらミルク代もけっこうかかっちゃいます😂
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう♪

    • 10月25日
  • 絆

    わかります、うちは今からスシロー行きます😂
    そして2人目、3人目は途中から完ミで
    3人目はまだミルク買ってるし
    長男オムツもまだとれてないので
    3人分オムツです🙄

    • 10月25日
  • ぽん

    ぽん

    スシローいいですね👍
    3人おむつは出費大ですね😂

    • 10月25日
  • 絆

    美味しかったです♥️
    本当早く取らなきゃだけど
    おもらしされたら余裕無くなりそうで
    保育園でやってもらえばいいかー!って
    甘い考えでいます🙄
    今日も1日お疲れ様でした🙇‍♀️✨

    • 10月26日
  • ぽん

    ぽん

    夜はまだ先でも日中だけパンツだとだいぶ楽になりますよね〜
    確かに漏らされたら余裕が😱
    うち保育園だとおしっこちゃんと教えるみたいなのでほぼ保育園に任せてました笑笑

    お疲れ様です🙇‍♀️

    • 10月26日
  • 絆

    やっぱり任せるのが1番ですね🥰
    洗濯物だけなら全然余裕だから
    日中は沢山おもらししてきて〜って
    感じです🤤笑

    • 10月26日
  • ぽん

    ぽん

    トイトレゆっくり頑張りましょう👏🏻

    • 10月26日