※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡、ちゃそりん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの頻度について旦那と意見が分かれており、ストレスを感じています。病院行くことについて理解されず困惑しています。

お世話になっております。愚痴です。以前1週間うんちがでなく受診したところ『その子のペースもあるしおっぱいちゃんと飲んで機嫌も悪くなくお腹も張っていなければ受診しなくて大丈夫。そのうち出るし浣腸も赤ちゃんからしたら迷惑だからぁ〜』って言われました。その日の夜にうんちは出て、今も4日に1回だったり9日出ないこともありました。今回『日曜日までにでなかったらまた1週間でてないから月曜日違う病院行こうかな』と旦那に言うと『気にしすぎだから。先生も気にすんなって言ってたしょ』と言われました。なんかあの先生は信用できないと言うと『じゃあ月曜日違う病院行ってなんともなかったらもう一生うんちの事で病院行くとか言うなよ』って言われました。は?て感じです。親だし大事な我が子だしどこが痛いとかまだ話せないし、心配するのは当たり前じゃないですか?病院行く事のなにがいけないんでしょうか?本当に子育てのストレスより旦那のストレスで押しつぶされそうです。あーイライラする。

コメント

198355

ぅちも生まれた時から便秘気味で生後1ヶ月経って間もない頃だったのでなるべく近くの小児科を受診したら1週間でなくても大丈夫って言われて薬もなく終わったのですが今回もまた今日で3日目…明日でなければ明後日違う小児科行く予定ですがうちの旦那も機嫌悪くないしお腹張ってないから大丈夫ぢゃん??って言われました。夜は機嫌いいかもだけど昼間いきばってもでなくてぐずるんですよね、心配です。

綿戸様

それは、心配になりますよねm(_ _)m
わかります!私もすぐ何かあれば病院に行きますよ!実母には、病院大好きとか言われますが何かあってからでは遅いので😭
うちの息子も生後2.3ヵ月のときに5日出ていなくて受診しました!先生からは、4日以上出ないのはよくないと言われ、綿棒浣腸のやり方を教えてもらいましたよ😄
一週間、9日出ないのは心配ですよね💦私なら違う病院に行きます!!

aya

旦那ってやっぱりそういう感じなんですかね?
うちも同じです(´・_・`)
逆に、心配じゃないの?って思います。

きらさん

息子も便秘気味でした。産んだ産院では機嫌良いなら大丈夫だけど、5日出ないなら病院行ってと言われましたよ。

旦那さん他人事ですね。自分が出てなかったら辛くないんですかね?
子供の事で心配するのはあまり前ですよね。
病院変えてみた方が良いと思います。

pika-51

上の子は1日に何回もするタイプでしたが、
下の子は数日に1回のタイプです。

なので最初は『うんち出ないなぁ、母乳足りてないのかなぁ』と心配でした。

でもおしっこの回数が少ないわけじゃないし、
出るときはいっぱい出るし、
機嫌が悪いわけじゃないし、
なによりよく寝る…

気になって1ヶ月健診のときに産婦人科医に聞くと『母乳の子にはあること。1週間出ないこともある』と言われました。
ほかにも助産師さん3人にも同じようなことを言われました。

どうしても気になるようでしたら、腹ばいをさせるといった運動をさせたり『の』の字をかくようにおなかをなでてあげたりするといいかもです。

スッキリするといいですね。

ナマケモノ

少しでも心配なことがあれば病院にかかって問題ないと思います!
何も喋れず意思表示のできない赤ちゃんだから、ちょっとしたことでも病院にかかれるように診察が無料だったりするのではないでしょうか(*^^*)
一番側にいて赤ちゃんのことを一番知っているのはママですよ!