※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumori
子育て・グッズ

夜間断乳を始めたが、ミルクの量や朝まで持つか不安。泣いてもおっぱい以外で寝かせてもいい?母乳からミルクへの変更と夜間断乳は大丈夫か?

至急回答お願いしますT_T
今日から夜間断乳を始めました。

今まではわ完母だったのですが、寝る前だけミルクに変更し、夜間断乳をしようと思い、数日前からお風呂上がりの寝る前にマグマグでミルクをあげています。

昨日までは、まだミルクを飲む練習としてミルクを150〜200あげてから、添い乳で寝かしていました。夜中も2回程起き、おっぱいを探し、飲んではすぐに寝ていました。

今日から夜間断乳を開始したのですが、眠くておっぱいがほしい中、なんとかミルクを飲み抱っこで眠りました。
しかし150しか飲まず、その前の授乳も7時頃です。

これで、朝までもつ量なのでしょうか?
次に起きて泣いても、お腹をすかせているんじゃないかと不安です。
どんなけ泣いても、おっぱいをあげず、水分補給のお茶だけで抱っこで寝かしつけてもいいのでしょうか?

おっぱい以外の睡眠方法の習得と、朝まで寝てくれる様にと夜間断乳を始めたのですが、
今までは母乳だったのに、寝る前だけミルクに変更&夜間断乳は無理なのでしょうか?

コメント

橘♡

月齢がわかりませんが、寝る前ミルク飲めるなら今まであげてた夜間のおっぱいをミルクにしてあげたらダメですか?

• marumori

marumori

朝まで寝てくれる事が目的の為、夜中にミルクをあげるのなら、母乳をあげない意味があまりないのでT_T

• 7月21日
  • 橘♡

橘♡

そうなんですねー
    それでしたらとにかくおっぱいはあげずにお茶に抱っこで頑張るしかないですね
    断乳は根気なので、泣きに負けてあげちゃうと次からの断乳がどんどん大変になっちゃうので

• 7月21日
  • marumori

marumori

そうですよねT_T今まで、夜中にも起きたらおっぱいをゴクゴク飲んで寝ていたので、もしかしたら朝までもつ量を飲めていなく、お腹がすいて起きるのではないかと思うと夜間断乳は無謀なのかなと思ってしまいT_T
    寝る前にミルク150というのは、朝までもつ量としては、やはり少ない方でしょうか?

• 7月21日
  • 橘♡

橘♡

おっぱいでどのくらい飲んでるかによりますが、うちは8ヵ月で寝る前150は少なくて足りてないですね
    夜中一度喉乾いてなのかお腹空いてなのかわかりませんが、起きますけど、+で150あげたら寝るので1回で300飲んでくれれば朝まで寝てくれる時もあります

• 7月21日
  • marumori

marumori

おっぱいだと、どのくらい飲んでいるか分からないですもんねT_T
    お腹が空いてるのか、喉が乾くのか、おっぱいが恋しいのか、、そればかりは本人しか分からないですよね(._.)
    朝までに300は飲むという事ですもんね!💦150は少なすぎますかねT_T

• 7月21日
  • 橘♡

橘♡

その時の量は150で足りてると思いますが朝まで持つには足りないということでしょうね
    なのでミルクあげたくないとのことなので、麦茶かイオン水などで水分補給して凌ぐしかないですね

• 7月21日
marumori

ちなみに月齢は7ヶ月です。

LiZChaa

自然と朝まで
眠るよーに
なりますよ♪

• marumori

marumori

夜間断乳は無理にしなくても良いという事ですよねT_T?

• 7月21日
  • LiZChaa

LiZChaa

はい、私は
    母乳は
    もー五ヶ月くらいで
    いらないってなって
    ミルクに変えて
    寝る前に
    飲ませて
    朝までぐっすりですよ♪

• 7月21日
  • marumori

marumori

5ヶ月ですか!(◎_◎;)すごいですね!

• 7月21日
  • LiZChaa

LiZChaa

なんか突然
    要らないって
    感じで
    今では
    パイパイ言いながら
    見て笑ってますよwww

• 7月21日
  • marumori

marumori

すごいお利口さんですね(^o^)!
    無事夜間断乳1日目の夜はクリアしました。

• 7月22日