※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

2歳過ぎて発語がなく、発達に不安を感じています。保健師に相談し、検査結果待ち。同じ経験の方いますか?

2歳過ぎましたが発語が無く、小児科からは発達グレーな気がするけど急ぐ必要はないし検査してもまだちゃんと結果がでないと言われ、自治体の保健師さんからは2歳半になってからまた相談してねと言われました。
似たような状態の方いらっしゃいますか?

コメント

さとぽよ。

うちの息子は2歳前に1歳半健診で言葉が少ないので2歳半で2語以上になってれば大丈夫です😊と言われ、2語話さなければまた来てください。と言われました。
2歳半になると徐々に2語以上話すようになりました。
いきなり話しだしたのでびっくりしましたがいきなり成長することもあるので今は心配かもしれませんが2歳半まで様子をみるかんじでいいと思います☺️

• きなこもち

きなこもち

言葉意外にも不安な点があるので、せめて話し出したらいいなーと思いながら生活しています。様子みてみます^_^

• 10月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

甥っ子姪っ子いますが歩くのも話すのも男の子の方がゆっくりだったのでうちは歩くのは普通だったけど、言葉はちょっと遅いかなぁと観察してます。個人差がありますよね。

• 10月25日
  • きなこもち

きなこもち

本当、個人差ありますよね。
    言葉は全くですが、体を動かす方はそれなりのようです。

• 10月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

うちも体は大きいので体力があって毎日のように公園付き合ってます☺️
    プレで先生には集中力があっていいですねって言われます。
    ちょっとずつ成長してくれてる感じです。

• 10月25日
あや

こればっかりは難しいですよね。うちは3歳過ぎてから突然言葉が爆発しました🤔

• きなこもち

きなこもち

うちの子も言葉爆発してほしいです(笑
    意思の疎通ができるようになってきて多少楽になりましたが、まだまだコミュニケーションがとりにくいのでお話しできる日が待ち遠しいです。

• 10月25日