※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
ココロ・悩み

姉から貰ったお下がりをメルカリに出品したら、姉からおかしいと言われました。家族全員が同意見で私が悪者扱い。皆の意見を聞きたいです。

姉から貰ったお下がりをメルカリに出し、人としておかしいと言われました。

2人子供がいる姉からお下がりを貰いました。
お礼の連絡、お礼の品もきちんとしました。
お陰で新生児期は肌着やロンパースを数枚買うだけで済み、70〜80サイズは産後里帰りした際に実母や親戚に買ってもらったので1つも買い足して居ません。
新しいものをたくさん買って貰ったので、古いものは処分、まだ着られる売れそうなものはメルカリに出品しました。
出品ページを見つけた姉に
今すぐ出品を取りやめて。
涙が出るほど悲しかった。
売るくらいなら返して欲しい。
友達なら何も言わずに縁を切るレベル
と電話で言われました。

もう1人の姉と母も同意見らしく、私がものすごく悪者の様になって居ます。

私の考えは
そんなに思い入れがあるならお下がりでくれなければよかったのに
もし綺麗に使えたものだけでも返して欲しいと思ったなら最初にそう言って欲しかった
貰ったものだから、どうしようとこっちの勝手なのでは?
と思いました。
ちなみに私の旦那は私と同じ考え方です。

手軽に連絡が出来るのに、声をかけずに出品した事は心から反省していますが、人格否定の様な事を言われることをしたのでしょうか。
家族と仲が良かった私は姉にそう言われたことがショックで食事もあまり取れなくなっています。
皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

こっこ

人格否定するほどではないかもしれないですが、私もお下がりだとしても何も言わずにメルカリに出してたらショックです。
メルカリに出す=いらなかった、と捉えてしまうので、それならはじめからいらないと言ってくれと思ってしまうかもです。
ですが感じ方は、友達なのか、家族なのか、知り合いなのか、関係性にもよるかもしれません😢

• ほのか

ほのか

コメントありがとうございます😊
    やはり、何も言わずにというのは私が完全に悪いところでした。
    もちろん着させて貰っているお下がりも有りますし、着せたところを写真に撮って送ったりもして居ました!

• 10月25日
  • こっこ

こっこ

難しい問題ではありますよね😢だからこそ、基本的には頂いたものはメルカリなどには出品しないのが無難かもですね!少なからずお金にかえる行為でもありますしね😢!
    お下がりや新品もらえるのはありがたいですよね😍仲直り?してまたお姉さんと良好な関係を築けるといいですね✨

• 10月25日
  • ほのか

ほのか

相手がどう捉えるかはもっと考えるべきでした。
    姉とは電話で話してもう怒ってないよと言ってもらえました!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
ママリ

私は貰ったものは売れないです。。

• ほのか

ほのか

そうなんですね…
    どんな結果でも一言声をかけるべきでした。

• 10月25日
メメ

どっちの意見も分かるかなぁ、って思いました。
物凄く思い入れのあるものだけど妹だから譲った、妹が大切にしてくれるなら良いから…って感じならショックかなと。
知らない誰かに譲るなら嫌だけど、甥っ子になら…ってのもあるでしょうしね。
でも、まぁそんな思い入れあるなら一言あっても良いだろうし譲るなよ、とも思います💦
人格否定までせんでも…とは思いますが、まぁそれだけショックだったんでしょうねぇ…。

• ほのか

ほのか

そうですね。身内だから、甥っ子だから譲ってくれたと言うのもあるんだなと思いました。
    どちらの気持ちも汲んで頂いてありがとうございます。

• 10月25日

もう使わなくなったけどどうしたらいい〜?って一声はかけるかなと思いました🤔きっと身内だからと譲ったんでしょうね💭さすがに言われすぎな気もしますが。。

• ほのか

ほのか

産まれる前に
    これいるー?あれいるー?
    と聞かれましたが、何をどう使うかわからなかった私は
    とりあえず入れて貰って、使わないものはこっちで処分するよ〜
    と軽い気持ちで話していました。
    でも一言声をかけるべきでした…

• 10月25日

退会ユーザー

初めての子育て何が必要で何が不必要か分からないですよね💦たしかにとりあえず貰っておくってゆう結果になると思います😰私も親戚からのお下がり結局ダンボールの中で眠ってます😂そこまで思い悩まず、なにがあっても家族ですからきっとすぐ元通りになりますよ😊!

• 10月25日
  • ほのか

ほのか

肌着の種類だけで何が何だかさっぱりでした…笑
    優しいコメントありがとうございます、
    姉とは電話で話して、もう怒ってないよと言ってもらえました。

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

きっと思い入れのあるお洋服で、甥っ子ちゃんだから譲った物だったんでしょうね!!
お姉さんところが、まだ子ども作る可能性があるorブランド物なら勝手に処分せず実家や直接姉なりに相談してから決めると思います。西松屋なんかのプチプラは着潰したー!とか毛玉がー!とか言って処分しやすいですけどね^^;

• ほのか

ほのか

甥っ子だから譲ってくれたんでしょうね…
    姉のところは2人以上は子供を望まないと言っていたので私も要らないものだと勝手に判断してしまいました…

• 10月25日
ママーリマーリ

誰かに譲ったのではなく、売ったのが悪かったでしょうね。。
誠心誠意謝って、仲直りできると良いですね💦

• ほのか

ほのか

優しいお言葉ありがとうございます。
    電話でしっかり謝って、もう怒ってないよと言って貰いました。
    何も言わずに出品したのは良くなかったです…

• 10月25日
riri

私はお下がりは貰うというより、譲ってもらう回してもらうという感覚なのでメルカリで見つけたらショックだと思います。

• ほのか

ほのか

そうなんですね。
    今後こう言うことがあれば、譲って貰ったと思うことにします。
    そうすれば声をかけずに何かをする事はなくなりますし。
    ありがとうございます😊

• 10月25日
mi

お姉さんはまだ子供産むつもりがあって返して欲しかったとかなんですかね🤔
もう使わなくなったけどどうしよって一言伝えておいたらよかったかもですね💦
でもお姉さんも縁切るっていうのは言い過ぎじゃない?って思いました…(;ω;)
まだ使う気あるから売らないで返してー!ってくらいでいいですよね…

• ほのか

ほのか

姉のところは2人以上子供は望まないと言っていました。
    なので私も勝手に要らないだろうと判断してしまったんです…
    声をかければ良かったなと後悔しています。

• 10月25日
ポテトヘッド

声をかけずに
出品はまずいと思いますよ💦
思いれがあっても
姪っ子だからってのは
あると思います‥

でも譲ったやつ
メルカリで見つけたら
ショックですね😂
捨てるならまだしも
金儲けしてるのかよって
思っちゃいます🤭

• ほのか

ほのか

やはり声をかけずにと言うところがダメでしたね…
    私はメルカリに出したのはお金儲けというより、もったいないから。と考えていましたが、そこも捉え方が姉とは違かったのかもしれませんね…

• 10月25日
ここ

貰ったものを売るのはおかしいです。
思い入れがあるからこそ妹に譲ったんだと思います。
思い入れがないにせよ、貰ったものをお金にするのは違うと思います。

• ほのか

ほのか

甥っ子だから譲ってくれたんですね。そこをしっかりと理解できていませんでした。
    お金にしようという気持ちよりは、もったいないのでまだ使って貰いたいという気持ちでした。

• 10月25日
  • ここ

ここ

誰にでもお下がりをあげる訳じゃないですからね😊
    その気持ちはほのかさんにしか分からないですし、メルカリに出されていたらお金にしてる!って思われても仕方ないですね😣

• 10月25日
  • ほのか

ほのか

どう捉えるかは相手の取り方ですからね。
    もっと気持ちを考えるべきでした…😢

• 10月25日
  • ここ

ここ

色んな人がいますので難しいですよね😣今後もお姉さんと仲良く出来ますように😊✨

• 10月25日
  • ほのか

ほのか

優しいコメントありがとうございます😊

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃の服は結構思入れのあるものも多いですし、仲が良いので有れば尚更お姉さまは良かれと思っただろうし、同じく大事に着てくれるだろうとお譲りになられたのかな?と思います。
大事なものなら譲らなければいいじゃない...という意見も有るかと思いますが、大事な妹さんにお子さんが生まれて嬉しかってついついあげたくなったんじゃないでしょうか。一旦お姉様のお気持ちも考えてあげる事はできないでしょうか?

お姉様のお気持ちも、ほのかさんの気持ちもわかります。私も頂き物で、メルカリに出品しているものもあります。ただ、相手の気持などを考えて直ぐには出品せず、1年間保管して、それでも着ない、使わないなどで有れば出品しています。
今後の関係を考えて、まずお姉さまに謝ってお姉さまの気持ちを聞きいてみるのはいかがでしょう。人格否定はやりすぎですが、その位お姉様も傷ついているのだと思いますよ。
また仲の良い姉妹に戻れるといいですね。

• ほのか

ほのか

仲が良いからこそ譲ってくれたという言葉に涙が出ました。
    もっと大事にしてあげないといけなかったなと後悔しました。
    姉とは電話で話してもう怒ってないよと言ってもらえました。

• 10月25日
くりまんじゅう

サイズアウトしたならなんとも思いません🙂そんなんでショック受けたと言われても私なら勝手にショック受けててって感じですね😅そんなにうって欲しくない服なら人には譲りませんし🤣

• ほのか

ほのか

サイズアウトのもの、今現在ぴったりのものを出品してしまいました。
    たくさんありすぎて着られないので…
    明るいコメントで心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

• 10月25日
えいこ

えー💦ほのかさんの意見を聞けば、たしかにもう使わないのにずっととっとくの?って思っちゃうけど…。
私だったら使い終わったら一言「ありがとうー!大切なものだと思うし、まだ着られそうだからお返しした方がいいかな?息子はもうサイズ的に着られなくなっちゃって💦」とか言うかなと思います😅

• ほのか

ほのか

やっぱり一言声をかけるべきでした…
    今後こう言うことがあった時には気をつけなければいけないなと思いました!

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

私も、姉からお下がりを貰いましたが、要らなかったら?メルカリで売って良いと、姉の方から言われました。人によると思います。
お下がりとはいえ、貰った物をどのようにしようと、貰った側の自由だと思います。

• ほのか

ほのか

スッキリとした意見で心が軽くなりました。
    やはりそれぞれの考え方ですよね。
    でも姉妹だからこそ姉の考え方を理解するべきでしたね…

• 10月25日
はじめてのママリ

わたしも姉にたくさんお下がりもらいました!
姉もきっと色々な思い出がある服だと思うので着なくなったらどうした方がいいか聞くつもりです。
お姉さんはほのかさんだから譲ってくれたんだと思います。
だからメルカリで見つけてしまった時悲しかったんだと思います。
今はお姉さんも感情的になってると思うのでお姉さんの怒りが少し落ち着いたころにもう一度謝罪したら良いと思います。
もともと仲が良かったとのことなのできっと仲直りできますよ(^^)

• ほのか

ほのか

姉も甥っ子だから譲ったんだよ、と言っていました。
    姉とは電話で話して、もう怒ってないよと言ってもらえました。
    優しいコメントありがとうございます😊

• 10月25日
まっこ

ここでもよく「貰ったけど好みじゃないし要らないので即メルカリでーす(笑)」と明るくいってる人は多いですよね。
特に義実家からの贈り物なんかは。

さすがに相手がよかれとくれてるのに「好みじゃないし」と即売ったり捨てたり、しかも笑ってとか…ひどっ…と思ってました。自分が贈ったものされたら不満言うんだろうに…💧と。

でも確かに「貰ったものだからどうしようと勝手では?」というのも分からなくもないというか、あげたらその先は確かに相手の自由ではありますよね。

どっちつかずな意見で申し訳ないですが、私も妹にあげたもの久しぶりに聞いたら「あれ友だちにあげちゃった」と言われたとき「えっ💦あげる前に言ってよ…💧まぁあげたものだし仕方ないけど…💧」と何とも複雑にはなりました。
なので売るなりあげるなり捨てるなり、何にしてもお姉さんには一言いうべきだったのかなとは思いますね💦

お姉さんの人格否定はさすがに言いすぎですが…💧

• ほのか

ほのか

たしかに、ものも気持ちも無駄にする様な事は私も好きではありません。
    やはりどの様にするにしても一言声をかけるべきでしたね。

• 10月25日
○pangram○

メルカリはトラブルなることありますよね。

やはり、トラブルの種は未然に防いだ方が賢明です。

双子であろうと別人格なのと同じで自分はいいと思うから他人もいいとは限らないですからね、、、

今回は主さんのミスだったかなと思います😭

もらったものはどうしようとこっちの勝手、と言うのは、親戚付き合いをする中ではちょっと幼稚な思考になっちゃいますので、これを機に大人の対応をご夫婦で覚えられるのが良いかと思います。

人は1人では生きられないと言いますからね、うまくお付き合いされた方が身のためと思いますよ(^^)

• ほのか

ほのか

コメントありがとうございます。
    そうですけ…これを機に考え方を少し柔軟にしなければと思いました。
    うまく付き合っていける様に頑張ります!

• 10月27日
はじめてのママリ

たくさん着てサイズアウトしちゃったけれど、二度と使わないのにこのまま寝かせてしまうのはもったいなさ過ぎて、また他の場所で大切にしてもらいたい…と思うことは悪いことだと思いません!

いらなかった、お金儲けに利用した、と思われちゃったのかな。
返してあげたらそれで終わり!もう忘れましょ。

お姉さんの中に「大切なものをあなただから譲ってあげたのに。売るだなんて感謝が足りない」と思う気持ちがあるのでしょうが、所詮お姉さんにとっても不要なものです。思い出にとっておきたい物を、妹のところで保管しようと思うことが間違っていると思います。
そんなに思い入れがあるならはじめからあげない、もしくは返せというべき。

私もたくさんお下がりをもらいましたが、正直困るものも多かったです。でもあげた方にしてみたら「私にとってはこんなに良いもの」なんですよね…

手放したならそれ以上を求めちゃいけないと思います。

私は友人の子にもらったお下がりききれなくて回してますが、くれた友人は「いいよいいよ、使ってもらえるならどんどん回して」と快く言ってくれましたよ(大人!)。

気持ちの問題ですから、一旦収めたらもう気にしない気にしない!

• ほのか

ほのか

大切なものをあなただから〜
    って部分、大当たりだった様です。
    皆さんのコメントを見てそう言うことか!と気づき改めて姉に連絡をしました。
    気づいてもらえてよかったー!
    と言ってもらえましたが、ここだけの話、幼稚かもしれませんが私は納得できません。
    気にしない!って言ってもらえて楽になりました!ありがとうございます😊

• 10月27日
まる

えー、私なら一度手放したら家族だろうが他人だろうが知ったこっちゃないですね😂
煮るなり焼くなりどうぞお好きに…って感じで渡してます。
思い入れのあるものは自分でとっておきます。

恩着せがましいし、処分に困るし、いちいち使わなくなったら声かけてほしいなんて面倒すぎて😂
だったらお下がりなんかいらないw

• ほのか

ほのか

私もゆうさんと同じ考えです😢
    手放したのなら自分が関わるのはそこまで。
    着用写真はたまに送っていましたが、それだけではダメだったなんて…
    でも家族なので関係を壊したく無く、ありがたく着させてもらって、サイズアウトしたら連絡するね!と伝えました…
    今後お下がりもらうの面倒になってしまいました笑

• 10月27日