※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
その他の疑問

シングルマザーになることをきっかけに、看護専門学校の受験を考えてお…

シングルマザーになることをきっかけに、看護専門学校の受験を考えております。
かなりの期間、勉強からかけ離れていたので…わからない事があります。わかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

社会人入試の受験科目に「国語総合(古文・漢文を除く)」と記載されているのですが、調べたところこれは「現代文」であると出てきました。
現代文とは、小説などの長い文書を読み解き、設問に対する答えを本文中から抜き出す…というイメージなのですが、それのみを勉強すれば良いのでしょうか?

私が購入した参考書は2冊あり
「看護医療系の現代文」というものと
「看護・医療系学校社会人入試の一般常識・一般教養」というものです。
後者は数学・英語などもありますが、その中の国語部分を勉強しています。
しかし、この2つの参考書があまりにも相対的で…難易度も天地の差です。
後者の国語にはこの文書のこの単語は「名詞・動詞・形容詞・形容動詞・助詞・助動詞」のどれにあたるか?などから始まり、対義語や類義語を答えなさい。などといった、とても難しいものになっているのですが…
前者の参考書は、長文問題をひたすら読み、3つくらいの設問に答えるのみ!といった感じで、とても簡単です。
両方やり通しましたが、前者は完璧。後者は全くダメ…という感じです。
これは後者をもっとみっちり勉強すべきなのか…それとも前者のような参考書を増やし、もっと数をこなすべきなのかを悩んでいます。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント