※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
ココロ・悩み

メンタル疾患の方、自立支援医療を利用していますか?長期戦覚悟で申請を迷っています。1回の費用は約1400円、薬代もかかります。

パニック障害など、メンタル疾患持ってる方、自立支援医療は利用されてますか??
長期戦になる覚悟が出来たので申請しようか迷ってます...1回いけば、1400円くらいと、薬代で1000円とかかかるしなぁ😢

コメント

独身時代使ってました。正直助かりました💦

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!
    やはりだいぶ安くなりますよね💦

• 10月25日
べごさん@年度末進行中

双極性障害Ⅱ型の診断を受けて12年になります。6年前まで、自立支援医療を利用していました。仕事に復帰し、寛解してからは収入も発症前に戻すことができたので、自立支援医療の受給者証はお返ししました。
所得によって上限がきまりますが(→非課税2.500円/月、5.000円/月、10.000円/月、20.000円/月)絶賛症状が不安定で毎週通院していた時期には、本当に助かりました。医療費を心配せず治療に専念できる環境が、早期快方に向かうと思います。

• Happy♡

Happy♡

ご丁寧にありがとうございます😭

• 10月25日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

グッドアンサーありがとうございます☺️
    りんごさん、是非自立支援医療制度を活用してください。
    一番気になる医療費の負担が軽減されるだけでも、今お悩みの疾患にしっかりと向き合える状況になります。きっと良くなりますよ!
    12年前、もうダメだ·····とこの世の終わりのような状況だった私ですが、疾患に向き合えることで、良い方向に向かったと思います。
    双極性障害は完治はないため、寛解状態で6年ですが、再燃を防ぐため今でも2ヶ月に1度の通院をしています。
    でも、発症前とほぼ変わらない状態です。
    どうぞ、無理せず周囲を頼りながらそして治療に専念なさってください。

• 10月25日
  • Happy♡

Happy♡

ありがとうございます。
    専業主婦なのに私のメンタル疾患で病院代、サプリ代、色々とかかってしまってます...。少しでも負担を軽くしたいです。そして、しっかりと向き合って人生かけてでも治したいと思います。

• 10月25日
くうちゃん

利用してますよ!

ショコラ

現在も利用しています😊