※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
子育て・グッズ

息子の運動会での行動が気になり、発達障害を疑っています。他の子との違いを感じ、ご意見を伺いたいです。

発達障害を疑ってます。
息子が今日運動会だったのですが、体操、列に並べない、勝手に走り出す、集団競技はできるがやりながらうろうろ動く、個人競技のリレーだけはちゃんとできた。と感じでした。他の子は上手い下手関係なく列にはきちんと並んで競技にもきちんと参加していました。
1人だけど多動ですごく目立つし、これはもしや発達障害?と疑ってます。
皆さんのご意見お伺いしたいです。

コメント

deleted user

3歳7ヵ月だと微妙ですね。
幼稚園の先生からは何か言われませんでしたか?

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    なんとも言えませんよね😅
    週明けや、運動会の練習も言うこと聞かないこともありましたが、本番前まではお遊戯出来ていたとのことでした。

    • 10月25日
  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    週明けはとにかく落ち着きがないそうですがそれ以外は落ち着いてるそうです。

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いつもとは違う雰囲気でテンションが上がってしまったのかもしれませんよね。
    1度保健所に連絡してみてはどうでしょうか?

    • 10月25日
  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    それだといいのですが😅
    とりあえず週明け保健師さんに相談してみます!!

    • 10月25日
そよかか

うちは2歳4ヶ月で発達ゆっくりです。
支援センター行ってて外で3歳4歳さんが運動会の代わりの発表会?してましたが、できてない子ももちろんいましたがうろうろ動いてしまう子は加配ついてるお子さんでしたね💦
1度保健センター等でも相談されていいと思います!

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    もう終始先生がつきっきりでした…
    週明け保健師さんに相談してみます😅

    • 10月25日
あいら

長男がADHDという多動注意欠陥障害がありますが、列に並んだり集団競技も問題なく出来ます🤔
療育の先生曰く、多動にも色々なタイプの子がいるので一概には言えませんが、
一度幼稚園の先生に普段の様子を聞いて、市の発達センターなどに問い合わせてみてもいいかもしれません💦
ひどい多動の子だと、ごはんも立って食べたり、家でもずっと動いてると聞きました😣
発達障害は確定が難しいので3歳だとまだ、発達障害なのか性格なのか微妙な所ですね😖

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    そうなんですね。
    私が学習障害、旦那がADHDで遺伝したのかもと悩んでしまって😭
    ごはんは座って食べてくれますし家にいる時は大人しく遊んでいます。
    保育園の先生にも平日は普通ですよと言われましたが週明けや、運動会などのイベント類では本当に落ち着きがないと言われました。
    週明け保健師さんに相談してみます!

    • 10月25日
  • あいら

    あいら

    普段は普通なら、テンションが上がっただけかもしれないですね😊✨
    うちも旦那の兄が発達障害があり、遺伝かなぁ🤔って思ってます😱

    • 10月25日
あーか

幼稚園教諭でした!
それがいつもの事なのか、今日たまたまだったのかにもよるかなと思います💦
普段から少し多動などが目立ったりしてるようなら診断もできる時期に入ってきてるとは思うので、1度相談してみると良いと思います( ´ω` )/
何かあった時、早くから療育だったり対応してるとやはり飲み込みも早くて、気が向かない時もあるけど、周りの子と一緒に難なく過ごせる子もいました!!
年々発達相談をする親御さんが増えてるので療育とかも予約がなかなか取れなくて数ヶ月後や半年後になるって話もよく聞くので、1度担任の先生にも話を聞いてみて、保健所や、地域の発達相談など行ってみるのも良いと思います!

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    詳しくありがとうございます😭
    やはり一度相談してみるのが一番かもしれませんね💦

    • 10月25日
maaamama

うちの下の子の話ですが丁度1年程前に、保育園の先生から

運動会等、集団での練習になると、列に並んだりするのが嫌なようで1人でふら〜っと遊具に行ってしまう

と、お話があり、良ければ1度相談に行ってくださいと言われて、今までで3回、保健師さんとお話しをしてきました!
そして、保健師さんの勧めもあり、来月の頭に診察を受けることになっています!
まだ診断がつくかどうかも分かりませんが💦

参考までにうちの子の普段の様子ですが

・じっとしておくのが苦手
・お買い物に行くと、走り回る
・園では机に座って製作するのが苦手(すぐ飽きる)
・切り替えが苦手
・高いところや危ないところが好き
(実際今までに4回程頭から血を流してMRIも撮ってます…)

まだまだありますが、ざっとこんな感じです😭💦
園の先生に言われるまでは、男の子だし、こんなもんか〜くらいにしか思ってなかったんですが…💦💦

他の子と少し違うと心配になってしまいますよね…😢
他の皆さんも言われている通り、1度相談に行ってみてもいいかと思いますよ♩
(ちなみに、相談の度に年長になる上の子を一緒に連れて行っていたんですが、まさかの、お兄ちゃんまで、保健師さんの勧めで、来月診察を受けます!園では何の指摘も無かったので…びっくりしてます😢😢)

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    詳しく詳細を書いていただきありがとうございます😊
    うちの子はとにかくじっとしてられないのが目につきます。
    買い物とか出先とか家では普通なのですが…
    今日保健師さんに連絡したらまずは保育園の先生と面談、3歳児検診で小児科に行ってそこで判断してまた健康科の保健師さんに電話してくださいと言われました。

    • 10月27日
deleted user

教室にいられますか?
私の子は多動不注意で、
あまり教室にいずに
外で遊んでることが多いです。
多分旦那が多動で遺伝です。

  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    教室にはいられて友達と普通に遊んでるそうです…。

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それなら多動では
    なさそうですよね?!
    ADHDの中でも3種類あります。
    それだけだと判断
    しにくいですよね😔

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    思いついたことをよく考えずに即座に行動に移してしまう「衝動性」が見られます。場に応じてコントロールすることが苦手な状態のため、様々な症状やミスや不注意などの症状が他の人と比べて目立ちやすくなります。

    • 10月29日
  • 土方ぷりん

    土方ぷりん


    集団行動が苦手って感じみたいです。
    体操とか全然やってくれないらしいです。
    あと突然走って教室から飛び出して行っちゃったり…てな感じです。

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の子もそうです😭

    好きなこと以外に対する集中力がなくほとんど関心や興味を示さない「多動性」
    みたいです。

    • 10月29日
  • 土方ぷりん

    土方ぷりん

    じゃあ可能性ありますね💦
    保健師さんに相談してみましたが、保育園の先生と日常の様子を聞いて、小児科で相談してみて、先生が必要とあればまた保健師さんに電話してくださいと言われました。

    • 10月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もそんな感じでした。
    3歳児健診で引っかかって、
    それから病院を紹介されました。
    総合病院で検査をして、
    それから保健師さんと
    繋がりました!
    これから療育に通い始めます😢

    • 10月29日