※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
子育て・グッズ

来年4月から息子が幼稚園に通うので、パートを始める予定です。1号認定で入園予定で、預かり保育を利用しない場合は特に申請は不要です。預かり保育を利用する場合は2号認定になり、入園後に変更も可能です。バス通園で親がいるため、お迎えは大丈夫です。初めてのことでわからない点があるので、よろしくお願いします。

来年の4月から息子が幼稚園に通うので、幼稚園が始まるちょっと前からパートを始めようと思っています。
願書、面接を終えて1号認定で入園予定なのですが、預かり保育を利用しない場合は幼稚園などにパートしてますなどの申請する必要はないですよね🤨??

もし預かり保育を利用する場合は2号認定するのに条件もありますよね?その場合、入園してから2号認定に変更することも可能なのでしょうか?

バス通園で実家暮らし、親がいるのでお迎えなどは大丈夫なのですが…

1号認定、2号認定についてこんがらがってしまい質問させていただきました。
何事も初めてなので宜しくお願いします😣

コメント

ママリ

1号なら大丈夫だと思うのですが、熱が出た際の連絡先などがあるので、一応働いていますが預かりは利用しませんと口頭で伝えておいた方がいいと思います😊

就労証明があれば入園後に1号から2号に変更もできますよ🙆‍♀️!

• あいす

あいす

なるほど!!確かに熱でお迎えに来てください等、想定外の事がありますもんね🧐

就労証明にも条件があるのでしょうか??

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

2号に変更しておいて、帰りは通常でもありだと思います🥰
    2号にしておけば急な預かりの時にお金がかかったりしないので😊

私の園では2号だけど朝も帰りもバス利用でたまに預かりをしている子が何人かいます!

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

2号も標準時間と短時間に分かれるので、仕事が3時とかに終わるようなら短時間になると思います😊短時間だと私の園では4時以降は利用料金がかかる感じです!

• 10月25日
  • あいす

あいす

そうなのですね!
    園によって色々違いますもんね😔
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございました😊
    とても分かりやすく参考になりました!

• 10月25日