※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめこ
ココロ・悩み

実母と長女の仲が密接すぎて、自分の存在意義を感じなくなり、長女が実母と自分を同じくらいの存在として扱うことに苦しんでいます。

質問とはちょっと違うかもしれませんが、ちょっとぼやかせてください……。

実母と長女が仲が良すぎてモヤります……。
実母にべったりだし、わたしがいても実母に抱っこを求めたり遊んでもらいにいったり
長女に注意すべきことがあって私が注意すると、すぐに実母のところにいって、そこから私に寄り付かなくなります。

実母は、自分自身の子育てで「もっとこうしてあげたかった」とか「今ならこんな風に出来るのに」みたいな後悔を、わたしの娘たちで解消してる部分があって、
私の娘を自分の子どものように思ってる部分を感じて、私のことを「お姉ちゃん」と間違って呼んだこともあります。

そういうのを見てると、誰が母親なのか分からないし、誰の子育てなのか分からないし
自分の存在意義を感じなくなります。
「私がいなくてもばーばがいればそれでいいんだろうな」とこれでもかと感じさせられるのも、屈辱的で疎外感を感じます。

実際に、長女が私のことも実母のことも「ママ」と呼ぶ姿に本当にショックを受けています。

10か月お腹で大事に大事に育てて、私自身が産んで、毎日毎日必死でお世話してきたのも私なのに……。

全部無駄だったと言われてるようです。
長女にとって、私が唯一無二の母親であるという実感が持てず、実母と一緒にいるのを見るのが本当に苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が生まれたから余計にですかね🤔
おばちゃんをママと呼ぶのは辞めさせたいですね😵
そこははっきり言っていいと思います💦