※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きるようになり、授乳後の寝かしつけに悩んでいます。寝つきは良いが3時間後に起きてしまい、抱っこしても寝付かないため2時間ごとに授乳しています。また、おくるみで寝かしつけていたが、手が動いて寝れなくなりました。寝不足でイライラしており、寝かしつけの方法について相談しています。

生後3ヶ月 寝かしつけについて

あと数日で生後3ヶ月の男の子です。
最近夜中に頻繁に起きるようになってしまいました。

新生児の頃から夜は授乳後寝落ちして、そのまま長いと6時間程寝ていたときもありました。

1週間くらい前から、夜に寝つきはすんなりするのですが、最初3時間寝た後は2時間、1時間で起きてしまいます。

抱っこしても寝付く感じがないので、結局2時間間隔で授乳しています。5分ほど吸ったらまたすんなり寝落ちしていきます。

昼寝をあまりしない子なので、夜寝てくれないと寝不足でイライラしてしまいます。。。
生活リズムは気をつけているつもりです。

① そういう時期だとして、また寝てくれるようになるのを待つしかないですか?授乳→寝落ちが良くないのでしょうか?

②新生児の頃から、おくるみで腕をくるんで体の下に入れ込むような巻き方をして寝かしています。寝付くときにモロー反射やもがいて起きてしまうことが防げてましたが、指吸いができるようになってからは窮屈そうにしています。しかし、まだ手が動いてしまってうまく寝れないのですが、そのようなときはどうしたらよいでしょうか?(すっている反対の手が顔をかいたり、もがいたりして落ち着かないです)

コメント

♡miffy♡

魔の三週目があると言われるように、3のつく週数や月齢って睡眠退行とか、手がかかったりなどするって聞きます😳
うちも3ヶ月くらいに睡眠退行みたいな状態あった気がします💦

まりも

夜中お腹が空いて起きるけど眠くて落ちてすぐお腹すいちゃうんじゃないですか?😢
寝かしたいなら母乳なら頑張って起こすか、夜だけミルクにしてたっぷり飲ませるか、、