※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
その他の疑問

妹の結婚式でサプライズムービーを披露宴で流す予定です。この前,式場…

妹の結婚式でサプライズムービーを披露宴で流す予定です。
この前,式場で披露宴で流してもらえるか相談したら
「できますが,音楽を使うなら著作権の申請をしなければいけないのでそれだけ支払いお願いします。物によってですが,5000円〜かかります」
と言われたのですが,今まで余興などでそんな事言われた事ないので…
そんな事ありますか?
妹の結婚式なので波風は立てたくありませんがふと疑問で…

コメント

ままり

音楽によってはありますよ!
自分が結婚式挙げるときにそういう話がありました!

ゆき

そんなことありますよ^_^
著作権料払わないと違法になります。5000円もしないと思いますが、曲によるのだと思います。調べてみてください。

510928

何年前か忘れましたがJASRACで著作権関連のものが厳しくなりましたね。
式場でCDとかバンド演奏するのは式場がJASRACと契約してる事がほとんどなので問題ないのですが、複製した物に関しては別の管理項目が出てきて別途申請が必要だそうです。

ゆきんこ

自分たちの結婚式でエンドロールの曲に5000円かかりました!
3.4年前に音源の著作権関係の裁判があってその辺から厳しくなりましたね💦
CD流すだけなら式場がJASRACと包括契約してると思うので無料だと思いますが、動画に挿入するのは別料金だったはずです。

私もエンドロールの曲は支払うように言われました!
既にその制作会社が許可をとってる3曲のなかから選べば無料でした。幸い使おうとしてた曲がその3曲に入っていたのでよかったですが…。

著作権大変ですよね…