※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロマロン123
妊娠・出産

出産後もお薬を飲んでいる方は、どのように母乳をあげていますか?

甲状腺が悪く、出産後もお薬を飲んでいる方はいますか?
妊娠してからバセドウ病になり、プロバジールという薬を飲み続けています。
出産後は、薬を飲んだ後三時間をあけて、搾乳してそれを捨ててから次の乳からしかあげる事ができないため、完ミで育てようかと思っているところです。
ただ、初乳がデテイル間だけはあげたいとも思ってます。
同じようにお薬を飲みながらの方はどのように母乳をあげていますか?

コメント

三色パン

わたしはバセドウ病ですヾ(*´エ`*)ノ 

産前、8ヶ月まで薬を飲み一旦停止(妊娠後期はバセドウ病の症状が一時的に良くなるそうです)、産後悪化してまた薬を飲んでます〜!

プロパジールじゃなくて、チウラジールという薬です。チウラジールは、母乳への移行が少なく、服用しながら授乳できます。
妊娠してバセドウになったんですね。

プロパジールの方が、効き目が強いのかもしれませんが、チウラジールではどうか、聞いてみるのも良いかなあと思います!!出産もうすぐですね〜!頑張ってください!

  • 三色パン

    三色パン

    ちょっと調べてみたのですが、プロパジールでも、授乳には問題ないみたいですよ!
    お医者さんに聞いてみてくださいねヾ(*´エ`*)ノ 
    わたしは14のときからバセドウで、ずっとチウラジールを飲んでます。産後も、薬を飲みながらでも授乳できるよ〜と言われていました!
    今も、甲状腺専門医にかかって、検査など受けています。
    子どもは、甲状腺疾患などもなくとても健康ですよ〜(*´°`*)

    • 7月21日
  • マロマロン123

    マロマロン123

    返信ありがとうございます!!
    担当の先生に聞いたら、3時間あけてって言われてしまいました。次の受診のときに、もう一度聞いてみようと思います!!
    助かりました!!
    あと1錠がなかなかなくならなくて…出産後は悪化しないことを願いたいです!!

    • 7月22日
m♡m

バセドウ持ちの者です。
一人目妊娠前からプロパジール飲んでます。妊娠中も授乳中も(量に変動はあり)飲み続け、今また妊娠中ですが飲んでます!
プロパジールも母乳に移行しないので完ミにしなくて大丈夫ですよ(﹡´ `﹡)
今回も出ているのなら母乳で育てたいと思ってます❤

  • マロマロン123

    マロマロン123

    返信ありがとうございます!!
    先生によって言うことが違うんですかね。。。
    次の受診の時にもう一度聞いてみます!!
    初乳だけは、せめてあげたいっ!!
    ありがとうございました!!

    • 7月22日