※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が行動面で悩んでいます。買い物や外出が困難で、食事にも苦労しています。他の子供との関わり方や反応にも悩みがあります。周囲の理解が得られず、ストレスを感じているようです。

2歳3ヶ月ですが本当に皆こんな感じなんですか?

・思い通りにならないとすぐ叩く、噛み付く、つねる
・スーパーやショッピングモールでは入った瞬間から走ってどこかに行く
・公園で他の子を追いかけて同じ遊びをする
・公園で他の子を押す、無理矢理横入りする
・本やおもちゃを壊す
・野菜は一切食べない
(食べるのはおにぎり、大豆系、ふりかけ、麺類、果物のみ)

その他色々ありますがこれが最近1番困る事です。

・買い物時はカートに乗せれば?→乗りません。無理矢理乗せようとしてもまず力強くて乗せられないし、乗せたとしてもギャーギャー騒いで暴れて買い物なんかできません。

・手繋げば?→繋げません。繋ごうと手を持つと地面にベタっと寝っ転がります。無理にずっと繋いでいるとギャーギャー殺される騒ぎで、振り払って暴走してどっか行くので余計危ないです。

・とにかく細かいものでも野菜が見えると食べません。前はカレーにすればニンジンが見えても食べたけど、今はカレー自体食べません。キャロットジュースと、野菜の煮汁で豆腐の味噌汁を作ってそれを飲んでる位で、あとは野菜食べてません🤦‍♀️

・最近気になったこと
→公園で、他のお母さんが他の子に話しかけているのに、自分に話しかけられてると思って大声で返事したり会話しようとしたりする。
→後ろで他の子が「ママー」と母親を呼んだら、「ママじゃないよ!〇〇だよ!」と自分が返事をする。
→仲のいいお友達と遊んだ日に、今日誰と遊んだ?と聞いても全然違うことを言う。

などなど。。

2人では買い物行っても何一つ買えません。。
どこに行っても追いかけ回してるだけだし、息子も制限かかってストレスになり余計暴れるので、最近はどこにも行きたくないです。。近所のお散歩だけでも、車に轢かれないようにするのが大変です。。

どこもそんな感じだよー大変だよーとか言われるけどそんな訳ないじゃん・・・・息子よりひどい子見たことないです😭😭😭😭疲れます

コメント

みかん

療育も考えつつまずは専門医に見せてみてはどうでしょうか?
やり方がわかりうまく
操れればママが楽になると思います。
もちろんまだ分からないとは思いますし、個性で終わる場合もあるでしょうが
逆にテストをしてみた方がいいタイミングなんかも教えてくれると思います。
保険センターや区役所にいけば相談できる方を紹介してくれると思いますよ!

みぃ

まるでうちの娘のことみたいです(笑)
4歳の娘がいますが、2歳から3歳半すぎくらいまで、かみつく、つねる、野菜を食べないを除いて全て当てはまります。
好奇心旺盛で目に入ったもの全てが気になってしまい落ち着きが無い。
おもちゃは破壊、本は破る。
手繋ぎ拒否でお散歩は気が気じゃない。
お店に入ると弾丸のように走って行き、何度か見失ったので鈴をつけてました(笑)
公園では見知らぬ親子にすぐ絡みに行き、一緒に遊んで貰える時もあれば、大人しい子だと怖がってしまいとても気まずかったです…。
耳がいいのか他の人の会話に反応する。
ほぼ一緒ですよね(笑)
当時は周りの子は大人しい子が多くて、なんでうちの子だけ…って思っていました😅
幼稚園のプレに通ってた時も、一人だけ座ってられずフラフラしてました。でも大好きなお絵かきや工作には参加できてました😊
でもね、親から離れて幼稚園に通うようになったら、落ち着きましたよ☺️
幼稚園ではちゃんと先生の指示に従って、座ったりしてますし、集団行動も出来てます。
スーパーでは一人で先に行ってしまいますが、親との距離が出来ると振り返って止まるようになりました。
いつか今の状態が懐かしいな〜って思える日が来ると思います😊
他の子と比べないで、これも大事な個性だと割り切れると、心が少し楽になって余裕ができるかもです✨

  • みぃ

    みぃ

    お野菜を食べなくて困ってるみたいですが、野菜を食べなくても野菜の煮汁で作ったお味噌汁が飲めてるなら、煮汁に野菜エキスが入ってるのでそれでいいみたいですよ😊
    大豆系も立派な野菜になるそうです!
    だから野菜を食べないことをそんなに心配しなくても大丈夫と思いますよ☺️✨

    • 10月25日
ホロホロ鳥

うちも1年前はほぼ同じでした!私も、うちの子よりひどい子、近所では見たことない…と本気で悩んでいました。
2歳半から今年の夏前まで、スーパーには連れて行けませんでした💦大人2人が付き添っても、とても買い物ができませんでした…なので、買い物は旦那さんが家にいる週末などに一人でこっそり行くか、逆に旦那さんにメモを渡して買い物に行ってもっていましたが、今はあの頃がウソのように普通に歩いてくれ、言ったものを持ってきてくれたり、大人しくレジに並んでくれます。本当に別人です💦

あと、ネットスーパーを利用したりもしてました!

他の親子への絡みもすごかったです。これは今も結構ありますが、掴まり立ちくらいの赤ちゃんの頃から他のママが大好きで私は結構ショックを受けてましたが、今も一日中喋ってるお喋り大好きっ子なので、とにかく誰かに話しかけたいのか!?と思うようにしています。確かに大人しい親子のところへ突っ走るとヒヤヒヤですが…なので、なるべくご近所さんのいない少し離れた公園に足を運んで遊んでいました。もし車を運転できるなら、初めての自然公園など近くにあれば行ってみるのも良いと思います。遊具はないですが、広いので息子はひたすら電車になって走っていました。

そして、とにかく帰らない子だったので、小学生が帰っても1人遊んでいたり、ひっくり返って大泣きでした。
もう担いで帰るのも一苦労だったので、諦めて息子が気が済むまで付き合ったり、ひっくり返って大泣きする姿を写真や動画に撮って面白がっていました。すると、そのうち撮らないでよーっと起き上がってくれました(笑)

3歳児検診の時も気になっていたので、保健士さんに相談しましたが、大人の言うことを理解していない訳ではないので幼稚園などの集団生活が始まって様子をみてみましょう、と言われました。

そして他の方も言われてますが、確かに幼稚園に入ったらだんだん落ち着いてきました。

でも、その状況の時はとにかくもう疲れますよね…母は追い詰められますよね💦
無理せず、保育園などの一時保育に預けて半日でも離れる時間を取ってみてはどうですか?私も2歳代は何度か利用して、1人の自由時間を作りました。親から離れると、きっと子供にも変化が出てくると思います。

本当に心配でノイローゼや鬱になりそうだったら、療育の専門家に相談してみるのも良いと思います。一度でも診てもらえば、少し落ち着くかも知れません。

毎日大変過ぎると思いますが、入園まで後半年ほど、なんとか乗り切れることを願ってます!

RyuRyoMii

偏食ですが、それ以外は一つもしないです。

カートにも乗らない、手も繋げないや、基本的に言う事を聞かないのは、泣き喚いて暴れれば言う事を聞かずに済むし、自由にして貰えるのが分かってるからだと思います。

何か障害等があれば別ですが、普通は泣き喚いても暴れても言う事を聞かないといけないと学習すれば、理解力はあるのである程度言う事を聞きますよ。

はるぴん

大丈夫ですか?毎日本当にお疲れ様です😭
ずっとそんな感じだと本当に疲れますよね💦

2歳ですが野菜食べない以外うちも全く一緒です😂
うちは甘い野菜や味付けが嫌いで絶対食べません😅
人見知りがあるので他の人に話しかけはしませんが、すごい近くに寄って行って無言でひたすらガン見するので気まずい時があります。笑

同じくここまで激しい子近所で見たことなくて、ママリで癇癪激しい子もいる事を知ってちょっと安心しました😂

1歳頃から激しいイヤイヤが始まり、走り回るし地面に転がってギャン泣きするのでスーパーなんか行けたものじゃなく笑
散歩も手を繋ぐの嫌で道路を1人で走りたがり仰け反ってギャン泣き(声も大きいので近所の人達にすごい目で見られてます笑)するので、最近は家にこもってます🤣

何回も根気よく説得しても噛む、つねる、泣き叫び更に癇癪を起こすしで心折れそうになる時ありますし苛々してしまいます😅

最近家でならすこーし落ち着いて話を聞いてくれるようになってきたので、成長と共に他の癇癪も落ち着くと希望を持ちたいと思います😇笑
娘は私に似て自己主張が激しいタイプで、まだ苛々した時の処理の仕方がわからなく暴れてしまうんだろうなーと勝手に解釈してます🤣

大変ですがお互い息抜きしながらぼちぼち頑張りましょうね😭✨