※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
妊娠・出産

子宮頸管が長いと子宮口は開いてないのでしょうか?36週の検診で頸管が3.5センチあり、子宮口は来週調べる予定。出産予定で、開きが足りない場合はラミナリアを入れるかも。第三子の出産で予想外の状況。経験を教えてください。

子宮頸管が長いと子宮口は開いてないんですかね?

36週の検診へ行った時に頸管が3.5センチありました!
子宮口は来週調べるのでわからなかったのですが
頸管の長さが十分にある場合子宮口はがっちり
閉じてるものなのかな?と気になりました🤔

計画分娩をする予定で来週入院日を決めるのですが
3センチ開いてないとラミナリアを入れるので
少し開いててくれよーーっと逆に願っているのです😭笑

第三子の出産なので頸管ももう短くなってると思ってたので
予想外でした、、
みなさんの経験お聞かせ下さい❤️

コメント

なおちき

21日に3人目を出産した所です😂🐣

私も頸管が短くなって開いてから子宮口が開くのかと思ってましたが、違いました😓

今回3人目が、
36週で頸管は4㎝弱の子宮口は柔らかくなってきてるけど、開いてない。

37週で子宮頸管が3㎝弱で子宮口もだいぶ柔らかくて3、4㎝開いてる。内診グリグリ。

38週で子宮頸管が1㎝弱でまたまた柔らかくなって子宮口4㎝と言われました❗内診グリグリと子宮口柔らかくする注射しました。

39週2日に陣痛が来て出産しました😊🐣

結構1週間で身体の状態が進むのでまだまだわからないですよ😂👌

• ひー

ひー

お返事ありがとうございます😊❤️
    3人目ご出産されたばかりなのですね!!😊❤️おめでとうございます🎊🎊💕
    36週の時点だと頸管長かったんですね🤔
    そして1週間後は3センチもまだあるけど子宮口は3.4センチも開いてきたんですね!!!😳😳😳
    とゆーことは子宮頸管がまだ長さあっても子宮口は開くってことですよね?!笑

ほんと一週間で身体の進みが全然変わりますね😨さすが経産婦です!!笑

• 10月25日
  • なおちき

なおちき

すみません💦
    今、母子手帳返って来たので確認したら、1週ずつズレてました😨💦
    上から
    36→37
    37→38
    38→39週0日
    の情報です…💦すみません😢

健診の時点で4㎝開いてたので、陣痛来て病院着いたら7㎝で、病院着いてから1時間40分で産まれました😂💦
    分娩時間3時間でした❗

• 10月25日
  • ひー

ひー

わざわざ見て頂きありがとうございます😭💕感謝します😭💦
    子宮頸管の長さがあっても子宮口が開いてたのには変わりないですもんね🤔🤔

なるほど!!とっても早く進んだんですね!!3人目となると怖いですよねー!!😱なおちきさんが間に合って良かったです😢❤️

• 10月25日