※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歩
家族・旦那

仕事しながら子育てしてる人にお聞きします。朝何時に起きてますか?朝ご…

仕事しながら子育てしてる人にお聞きします。
朝何時に起きてますか?
朝ごはんてどんなものですか?
夜ご飯の支度はいつしてますか?
お風呂は子供と入りますか(9ヶ月)
何時に夕ご飯たべて、寝ますか?

9ヶ月の育児しながら子育てしてます。
朝は5時半頃起き、帰ってから夕飯を30分くらいで作れる簡単なもの。
お風呂は子供を入れてから、後で自分が入る。
夕飯は19時過ぎになってしまいます。寝るのは22時。

旦那は朝パン、昼外食、夜は一緒にな感じです。
自分の母親に行ったらもっと早く起きて朝ごはんも弁当も作ってあげなさい!かわいそう!って言われました。

2人で決めてしてることに口出ししてしかもかわいそうとか。なんか、自分なりに頑張ってるのを全て否定された感じがして悲しくなりました。これでも私は精一杯なのに。

コメント

chaki

朝は4時15分に起きて旦那のお弁当と朝ご飯作り
4時30分に旦那起こして朝ご飯食べさせる
朝ご飯は基本ご飯と味噌汁と何か一品作ります
見送って洗濯と洗い物、掃除して
6時半くらいに息子を起こします!
そして帰宅したらすぐ夜ご飯の準備して
息子にご飯食べさせて(18時頃)
そのあと大人も夜ご飯食べます。
そしてから息子をお風呂に入れます。
息子が寝るのが20:30〜21時
息子が寝てから翌日のお弁当や夜ご飯の下ごしらえするので寝るのはだいたい23:30〜です!

自分は精一杯やってるので第三者からの言葉ってほんと刺さりますよね、わかります😔歩さんはじゅうぶん頑張ってますよ!気にせずお互い頑張りましょう😔

• 歩

ありがとうございます!
    4時頃に起きてるのはすごいな、真似できないなと思いました。妹もそんな感じで、母親からしたら何で姉のあなたはできないの?みたいにも思うだと思います。
    そして母親は双子の私を仕事しながら育ててきたので、それと比較してもっとできるでしょう?みたいな気持ちなんだと思います。
    でも、私はできません。多分追い込まれて体も心も疲れます。今でさえそうなのに。他人の言うことを気にしちゃダメと思うけど、どうしても親の言うことは気になる。
    でも、私なり頑張ってるのは間違い無いので出来るだけ気にせずに生活していきます。

• 10月25日
うっちゃん

なんか…最近涙もろくて…
最後を読んで涙しちゃいました😭💦頑張ってますよねワーママ❣️なんで可哀想とか言うの?否定するの?って悲しくなります😭

ウチは6時に起きます。
(というか私は夜型ということもあって夜中〜朝方はちょこちょこ起きたり寝たりで5時くらいには目覚めてはいますが)
旦那が6時40分に出発するため15分には起きてきます。

朝ごはんは旦那は食べません。食べたとしても菓子パンが好きらしいです。子供は9ヶ月頃は母乳だったり食パンを手掴みで食べてました。自分は適当に。

夜ご飯の支度は基本夜帰宅してから。仕事終わらせて18時にお迎え行って、そのまま買い物19時前に帰宅してからご飯の準備。子供の分から作り食べさせながら(19時半頃)作ります。旦那は20時半頃帰宅なので、その前にお風呂を沸かし、旦那が帰ってきたタイミングで一緒に入ってもらいます。旦那の夜ご飯はお風呂後。

子供の寝かしつけも旦那担当で21時半〜22時には寝るようにしてます。旦那はそのまま一緒に寝てしまいます…というか旦那が先寝ちゃう笑笑

我が家は、私も旦那も昼はお弁当です。夜の残り物や冷食を使って簡単なお弁当を夜のうちに作って冷蔵庫へ。翌日はお互いレンチン出来るので、温めて食べてもらいます。

• うっちゃん

うっちゃん

旦那が寝かしつけてる間に、保育園準備やお弁当準備、自分の自由時間をもらってます。旦那はこどもとかかわるさ子供と関わる時間がそこしかないので、私がスパルタで指示してやってもらってます笑

• 10月25日
  • 歩

ありがとうございます。正直、母親からそう言われて本当に悲しくなってその場で泣いてしまいました。それから帰ったのでなんだか気まずいまま別れた感じになってます。はぁ。。なんか、次帰りづらいな😭
    うっちーさん時間を見つけてやってるんですね!うちも寝かしつけは旦那担当してもらってます。
    やることリストを書いて効率よく回るようにしてるんですが、子供の世話はそんな考えたようにうまくいかないもんですよね。母親はもっと過酷な中、仕事してきたみたいなので、私の子育てなんか甘いと思ってるんです。

• 10月25日
  • うっちゃん

うっちゃん

今はまだ離乳食だし自分ひとりで食べれないし、言葉も喋れないし理解も全ては出来ないし、後追いやらひとり遊び出来ないやらで、ママの負担が大きいですょね💦

1歳過ぎると、ある程度手が離れて食べやすいものを置いておけば自分で食べるし、歩き出して暫くすれば食べ物を自分で運んだり片付けたり、お話も通じるようになって色んな時間に余裕が出てきますよー

ママや子供一人一人得意不得意が違うし、働き方も違うし、頑張ってたら子供がきっと笑顔のご褒美くれますよ〜お互い頑張りましょ✨

• 10月25日
あい

6時起き、子どもに水分を取らせて遊んでいるあいだに
洗濯機を回し、朝ごはん、夕ご飯を作っています。
朝7時一緒に朝ごはん。パン、ヨーグルトやおにぎり、簡単なおかずや作り置きを出してます。
私が帰宅する19時までに旦那が子どものお風呂、ご飯を済ませてくれるので私は遊びながら洗濯物を畳んだり、自分のご飯。
その後20時半に寝かせてからお風呂に入ります。
旦那が自営業で中抜けできる仕事の為、夕方はお願いしています。
私の帰宅後、また仕事に戻りますが💦
働くママさん、大変ですよね😵
その家庭の状況に合わせるのが1番だと思います。気負わず頑張りましょうー!

• 歩

働くママを本当に尊敬します!
    皆さんの投稿を見て元気が戻ってきました!みなさん、過酷な中、生活してるんですね!

• 10月25日

朝は6時に起きて自分の朝ごはん
6時20分に子供起こして朝ごはん
子供の朝ごはんはパンなので
食べてる間に自分の支度
7時に家でて保育所に送る
18時半に帰宅して晩ごはん温めて出す
食べ終わったら洗濯と次の日の晩ごはん作り
自分のお弁当持って行く時はお弁当作り
20時すぎからお風呂に入る
21~22時の間に娘寝る
私は遅くても23時までには寝てます。

• 歩

どこで息するんだろう。。くらいに忙しいですよね。
    次から次へと明日はどうしよう明後日はとか、先々考えながら今しなきゃいけないことをする。母の頭の中って仕事後もすごい回転で回ってますよね。

• 10月25日
Kotori

9:30-16:30の時短で働いてますが、7:00起き、15分で簡単な朝ごはんは毎朝パンかおにぎり、冷凍枝豆やブロッコリー、ヨーグルト、りんごなどのフルーツです。
夜ご飯はめちゃくちゃ手抜きでとりわけで丼もの、味噌汁、フルーツくらいです😆
コンビニの惣菜を、アレンジしてーとかもしょっちゅうですよ👍

• Kotori

Kotori

あとお母様は働きながら一人で育てたことあるんでしょうか??ないならもう育児の大変さわすれちゃってるかもです。。あと、、、9か月の頃って大変でした。私も8ヶ月から預けてますが一歳半くらいからはTV見せてる間に準備したり格段に楽になりますよ✨

• 10月25日
  • 歩

母親は私が双子なので、双子を育てながら生後3ヶ月で仕事復帰した人です。
    私は時短勤務で1人の娘を育ててるので、母親からみるとなんでもっとできないの?と言う気持ちになるんだと思います。
    なので、私も何も言えず自分が出来ないのが悪いと責めてしまいます。
    でも、無理にすると心が壊れそうになるので気にしないように自分のペースでしていきますが😵

• 10月25日
  • Kotori

Kotori

たとえ母親でも違う母体ですから、比べるのは違います😊
    育児は参考にはしても、目の前の子どもや自分の心をしっかり見ながらママの楽なペースで進めるのが鉄則です。
    焦らず、ゆっくり。
    時代もちがいますから、無理しないで良いですよ👍
    仕事して子育てしてそれだけで毎日お疲れ様です😍

• 10月25日
まー

朝は5時に起きます。
息子も同じ時間に起きるので、一緒に朝ご飯
子どもに食べたいもの聞いてチャチャっと準備します
食べ終わったら夜ご飯を作り、ちょっと掃除とか仕事をして自分と息子の支度
7時半前に家を出て保育園へ
17時半過ぎに保育園迎えに行き、そのままお風呂
着替えたり諸々して
18時半過ぎに夜ご飯
20時半くらいに息子就寝

私はその後家事をちょこっとやって22時くらいには寝ますが、最近は妊婦のせいか眠くて夜は息子と一緒に寝てしまうことが多いです…

ちなみに旦那は朝ご飯も昼ご飯も自分で適当に食べてます笑

• 歩

子供の世話で手一杯ですよね。。
    家事全般やって、育児して、仕事して、、
    朝ごはん、昼ごはんはお互いそれぞれ頑張りましょうって気持ちになっちゃいます。

• 10月25日
ゆな

お母さんの言うことなんて無視でいいですよ笑

今は産休に入りましたが、コロナの影響でほぼ在宅勤務で働いてました。

7時起床
朝ごはんはパン、トマト、ヨーグルト
8時半保育園
9時仕事開始
17時半仕事終了
18時お迎え
19時夕飯
20時お風呂
22時就寝

でした!
旦那もあまり残業がないので、送り迎えは交代したり家事育児も一緒にやってました。
出社するときもありますが弁当なんか作ったことありません。
それでも全然時間の余裕がありません!
こんなズボラ人間もいるので主さんは充分頑張ってますよ😅

母親ってとくに専業主婦だとやっぱり昭和の人間って感じしますよね。
私もこの間実家で、時間なくて靴磨き全然してないよねーって旦那と話していたら、母にそれはあんたがやってあげなきゃダメでしょ、と言われて

ハァ???
なんで私がやらなきゃいけないの???
専業主婦ならまだしも働いてるし小さい子供もいるのに私が靴磨いてる間じゃあ旦那は何してるの???
子供の面倒見てるの???それなら自分で自分の靴磨いたても一緒じゃない???
それか旦那が土日(毎週趣味で外出してるので)遊びに行ってる間に子供が昼寝している隙を見て磨いて差し上げればいいんですか???
それだったら他にやりたいこといっぱいあるわ!!!

と思いっきり言い返しましたよ笑🙄(旦那は引いてました)

• 歩

言いたいことしっかり言えるの羨ましいーー!!
    母親は双子の私を育てた上、生後3ヶ月で仕事復帰してるので、私を見てるとなんでもっとしてあげられないの?ってなるみたいです。
    母親の言うことは無視したいんですけど、なんか心に残ってしまう。。

靴磨き。。自分でしてよ、大人なんだから!ってのりますよね。

• 10月25日
でぶごん

7時起きで、ごはん🍚卵焼きパン🍞テキトーな朝食です。
8時上の子はパパと保育園登園
9時下の子はママと登園

ママは10:30ー16:30の時短のお仕事なので保育園お迎えが17時。
帰って一緒にお風呂。
夕食は18時頃です^_^
下の子は20時半就寝
上の子は21時~21時半就寝です。

できる範囲でいいですよね💦
仕事のストレスを引きづらない為にも睡眠時間は大事なので、歩さんもご無理なさらず❣️

• 歩

やっぱり一緒にお風呂だど効率いいですよね〜
    9ヶ月って1人で立てないし、着替えは泣きわめいて騒いで時間かかるしで、別々にした方がやりやすいんですよね。
    も少し大きくなるのを待つしか無いか〜

• 10月25日
  • でぶごん

でぶごん

そうですよね💦
    つかまり立ちが安定するとシャワーで一気に洗えて効率的ですが…(//∇//)

うちは上の子の時、
    マカロンバスという赤ちゃんの1人用のお座り風呂を使用してお風呂をいっしょに済ませていましたょ~♪
    湯船にママと入って全身洗って、ママが着替えする間マカロンバスで待ちながらゆっくり温まれるので泣かれる事も冷えて焦る事もなくでした‼︎

今は2人目はシャワーで洗って湯船いっしょに入りますが待機場所は買い直したマカロンバスですw

• 10月26日