※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友作りが苦手で保育園入園が不安。体験談やアドバイスが欲しい。子供に影響は?

ママ友について。
そろそろ保育園にいれようと思っています。
よくママ友とか聞きますが実際保育園に入って
必ず作らないといけないものなのでしょうか?
私は会話がとても苦手で会話が続きません。
友達と遊んでも次遊ぼうとも誘われないくらい
つまらない人間みたいです。
ママ友を作らないと子供にも影響がありますか?
私は学生時代ジミな方で群れるのが大嫌いで
イケイケグループ?みたいなキャピキャピした人達が
大嫌いでした。友達も少ししかいません。
この前も4・5ヶ月健診がありましたが
誰とも会話せずに終わりました。
周りのママ達が怖く見えてしまい、私なんか誰も
みてないのに1人でパニックになっていました。
これから保育園にいれるのが怖いです。
体験談やアドバイスなどあったら
教えていただきたいです。

コメント

ママリ

保育園って保護者は皆忙しいので挨拶程度しか関わらないですよ!
グループできるとかもないです!(元々友人同士で同じ保育園とかだと固まったりしますが)

昔と違ってスマホやネットが普及したのでママ友作らなくても母子ともに困りません☺️
子どもへの影響は知りませんが今はこれ(ママ友いない人、無理に作らない人)が普通だと思います😳でも嫌嫌人付き合いやってる親を見てるほうが悪影響と思います💦

集団健診でも良くて挨拶くらいで、あの怒涛の流れ作業の中でプライベートな事を話すほうが稀だと思います😅

わたしはどちらかと言うと主さんが嫌うイケイケグループ?の方です😂
けど保育園に通って3年目ですがママ友と呼べる人は1人もいません😂
挨拶程度、ほんの少し話すくらいの人しかいないのでもちろん誰一人とLINE交換もないです😂
保育園のママさんは幼稚園とは違って仕事してる人しかいないので朝はバタバタしてますし挨拶だけしてればいいと思いますよ😌
主さんみたいな人が以前一時期的に保育園にいたんですがわたしみたいなタイプが嫌でわたしが挨拶しても無視されてそれで気分悪かったのでこちらからしたら挨拶だけはしてほしいです😂💦

ママ友いなくても子供は保育園でやっていけますよ😊

私は認可保育園に入れてます。
私も名古屋に友達一切居なくて、強いて言うならば、パート先の人達と少し話すくらいです😂🙌

幼稚園は、行事や保護者会が多いイメージですが、保育園は、そこまでだと思います。
うちの園は、2歳まで運動会などないので、保護者が参加する行事が一切ないです。
送り迎えぐらいしか保育園に用がないので、私も作らなければって緊張してましたが、特に誰ともお喋りせず、挨拶だけして終わってます😊
ママ友が居なくても、子供には影響なく、むしろ子供達が、帰り際に「バイバイ、タッチ」って言いながら手を使って触れ合うのが流行のようで、そのおかげか、沢山の子供達が私にしたり、他のママさん達が息子にしたり、迎えが被ったら、ママ達が抱っこして「はい、タッチ」ってさせたりしてるぐらいですかね🤗

わたしは、いらない!です^ ^
自分の考えが正しいなんてもちろん思ってないのを前提に!自分と同じような考え方のママがいれば万歳🙌ぜひお友達になってほしい^ ^
でも、考え方が違う方向だったり、一般とズレてたり、他のママの悪口言ったり、パパのことを言われたり、わたしには無理です笑
それと保育園は子供を預けながら仕事をしているママがほとんどだと思うので、喋る時間もないですよ^ ^挨拶程度で十分じゃないでしょうか^ ^

でぶごん

認可の東京の区立保育園です。
親子参加の行事が多く、保護者会も年に2度あるしで結構密な情報交換を強いられてつらかったです^_^
保護者会後の輪に入っていないと浮きますw💦
実際、コロナで勝手にグループライン組まれたりでした。

しかしこれからはコロナ時代で、行事も保護者会もそこそこでしょうしママ友居なくても大丈夫だと思いますよー🙆