※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiiko♡
子育て・グッズ

生後1カ月の女の子が夜に寝ないことが多くて困っています。日中はよく寝るのに、夜間は全く寝てくれないことも。日中起こそうとしても難しいです。同じ経験をされた方いますか?

生後1カ月(38日)の女の子を育てています。
うちの子は日中はよく寝るのに夜になると寝ないことが多いです。
昼夜逆転気味で、日中起こそうとしてますが寝てる子を起こすのは難しく…
昨日は夜間腕の中では寝るのに、布団の上では全くで一睡もしてくれませんでした。
みなさんもそんな事ありますか?
夜間に寝てくれないと悲しくなります。

コメント

ままデビュー

うちはもうすぐ2ヶ月ですが、
まだ昼夜の区別はついてないので
夜全然寝ないことも多いですよ〜
一応朝は明るい部屋に移動して
夜は早くに暗い部屋に移動させてます!
区別がつくまでは大変ですね>_<
でもそのうちきちんと区別つくので
それまでの辛抱ですね>_<!

• kiiko♡

kiiko♡

返信ありがとうございます😄
    やっぱりみんなそうなんですね💦
    夜中1人であやしながら悲しい気持ちになったりもするんです。
    やっぱり区別を付ける為に明るい部屋とか暗い部屋で過ごさせる事も大切ですね‼︎

• 7月21日
  • ままデビュー

ままデビュー

わかりますー😭💦
    そういう時はママリみながら
    おっぱいあげたりしてます!
    起きてる人たくさんいるので(*‘ω‘ *)笑
    区別ついたら少しだけ楽になると思うので
    それまでもう少し頑張りましょうね♪

• 7月21日
  • kiiko♡

kiiko♡

私もママリを見ながら自分だけじゃない❗️って思って頑張っています。
    今は里帰り中なので、心配して姉が部屋を覗いてくれたりしてるけど、それもそれで申し訳ないなぁーなんて。姉も仕事をしてるので…
    3カ月の辛抱と思って頑張りましょう(≧∇≦)

• 7月21日
シマトラ

朝日を浴びるようにして、昼間は寝ててもTVも電気も消さず普通に生活しました。18時頃から少しずつTVの音量を下げ部屋の電気もなるべくおとしていって20時には起きててもTVも電気も消すようにしました。
3ヵ月頃になると6時前に起床、20時就寝がいつのまにかできてました😃もちろんぐずるときはありますがしばらくあやして寝てしまうと側にいなくても一人で寝てました。

• kiiko♡

kiiko♡

返信ありがとうございます。
    色々な工夫をしてるんですね。私も日中はなるべく明るい部屋で過ごしてもらってるんですが…それでも寝てしまいます。
    夜はミルクの関係もあるので、最終的にちゃんと寝かしつけるのは21時とか22時位です😅

• 7月21日
  • シマトラ

シマトラ

ミルクあっても部屋暗くして寝るよって雰囲気だしましたよ😁
    お腹すいたら起きるので、豆電球つけてミルクあげました

• 7月21日
  • kiiko♡

kiiko♡

1カ月の赤ちゃんのミルクは3時間おきにしてましたか?それとも無理には起こさず起きた時にあげてましたか?

• 7月21日
  • シマトラ

シマトラ

最初はほんとダメでしたが根気よく毎日続けたら昼夜の区別ついてきました。

ミルクは3時間おきでしたよ。お腹すいたら起きたのでそのたびにあげてましたがムラはありますがだいたい3時間おきになってます。
    少しずつミルクの飲む量が増えてきたら少しずつ夜のミルクの間隔があいてきました。

• 7月21日
  • シマトラ

シマトラ

1ヵ月の育児日記見ましたが19時23時3時や20時23時4時でした

• 7月21日
おまる🐥

しんどいですよね〜˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚よ〜く分かります!!!昨日5ヵ月になった娘が居ますがうちもまだ逆転してます!!!前に比べたら寝るようになりましたが他の子と比べたら全然寝ない方です(´+ω+`)疲れますよね...
カーテン開けて、電気をつけて、テレビをつけて、家事をしてその間も赤ちゃんのお世話...体調崩しますよね...(。•́︿•̀。)生後3週間過ぎると意思表示をしてもっと大変になるんですよね!!100日になると落ち着くと言いますがその子によってだな...信じていませんw
気が休める場所はありますか?精神的に大丈夫ですか?

• kiiko♡

kiiko♡

しんどいですよね…でもみんな乗り越えてることだからそう思ったら頑張れます❗️
    3カ月の辛抱❗️旦那ともそう言いながら育児しています😊
    今は里帰り中なので、疲れてる時は親がい見てくれてりするので、休めてるし精神的にも大丈夫ですょ〜♡

• 7月21日
かっほ

私の子もその頃は昼夜逆転でした😭
ママはすっっっごくしんどいですよね、、
私は開き直って赤ちゃんが朝方寝だしたら私も寝て、昼過ぎ、、ひどい時は夕方までグータラしてました😂
そんな生活でも3.4ヶ月には夜8時に寝て夜中1回ミルク、朝7時起床
って生活になってましたよ💗
kiechan♡さんも無理せずに、しんどくなったらママリででも吐いて楽になってくださいねっ🌟

• kiiko♡

kiiko♡

やっぱり今の時期は昼夜逆転気味なんですかね…朝と夜の感覚がないって言いますもんね。
    みんなが寝ている夜に起きるってやっぱりしんどいですよね💦💦泣きそうになります。
    私も親から子供のが寝ている時に寝らんとダメと言われ、言葉に甘えさせてもらい一緒で に寝るようにしています‼︎
    あと少しの辛抱❗️
    ママリで吐き出しつつ気を楽にして育児したいと思います😊

• 7月21日