※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAMA
子育て・グッズ

娘は表情豊かで喜びを示すが、笑い声が少ない。話し掛けても返事はなく、訴えるような声を出す。周りの子供と比べて不安に感じている。市の健診で相談したが、特に問題なし。心配しすぎでしょうか?同じような方いますか?

6、7ヶ月頃であまり喃語が出なかったり、声を出して笑わなかったお子さんをお持ちの方いますか?

もうすぐ7ヶ月になる娘はとても表情が豊かであやしたり、目が合えば満面の笑みを浮かべて手足をバタバタさせながら喜びます。けれど、滅多に声を出して笑いません。笑い声が出るのをこらえてる感じはあります。周りが笑ってるのにつられたり、コチョコチョすると声を出して笑うこともあります。

また、他の子は3ヶ月頃からあぅあぅと人に話しかけるようにお喋りしているのに、ウチは今でもあまり喋りません。1人であーやキャーと奇声を出すことはあります。最近やっと、まんまっまーと声を出すようになりましたが、こちらが話しかけて返してくる感じではないです。なにか訴えている感じです。

私が家事をしていたりしてると、声を出して呼び、私が振り向くと満面の笑みを浮かべ、近づくと抱っこして欲しい感じで両手を広げてます。

ちゃんと感情も出てるし、行動にうつせてるし、問題ないかなとは思うのですが、赤ちゃんって笑い上戸で、ちょっとしたことで笑うと思っていたし、
親戚の子(3ヶ月)がケラケラ笑う、よく喋ると聞き不安になってしまいました。

市の6ヶ月健診で相談したこともあるのですが、たくさん話しかけてあげてねーくらいで終わってしまい…
産まれた時からたくさん話しかけてあげてるのですが(^_^;)

呼べば振り向くので耳はちゃんと聞こえていると思うし。

心配しすぎでしょうか?同じような方いますか?

コメント

エリチン

うちの子もそんな感じでしたけど今はたくさん笑っています。
他の子とどうしても比べてしまうし、心配になりますよね💦💦
でも、満面の笑みだったりするなら大丈夫と思いますよ(*´∀`)
うちの子は今ではたくさん声に出してくれるようになりました。

• EMAMA

EMAMA

お返事ありがとうございます^ ^
    同じような子が喋るようになったって聞くと安心します。
    やっぱり成長は早い遅いありますよね。わかってはいるけれど、比べてしまいますね>_<

• 7月21日

あまりにも状況が同じなので、びっくりしました!笑
うちの子は6ヶ月と少しです。よくニッコリしてくれたりしますが、声を出して笑うのはまれです。そして喃語が少なくて心配してます>_<
だいたい、あー、うー、きゃーで、子音の喃語もまだ出ません。

アドバイスは何もできないのですが、同じということで回答させてもらいました!心配ですが、お互い早くおしゃべりしてくれるといいですね。(*^^*)

• EMAMA

EMAMA

同じような方がいるとわかっただけでも安心できます。
    周りの子がお母さんにあうあう話しかけてるのを見て、うらやましいし、ウチの子成長しても喋られないのかなぁって不安になっちゃいます。
    子どもの成長スピードの違いだと考えて気長に待つしかないですね>_<

• 7月21日

退会ユーザー

わたしも質問を見て、同じような方がいる!と安心しました(^^)母子手帳の項目にもありますし不安になっちゃいますよね>_<

でも少し前に友人3人と赤ちゃんの声出して笑うツボについて話したのですが、たまーに爆笑するけど、よくわからないところで笑う、次の日は同じことしても全然笑わなかったりするよねー!と言っていました。ついついよく笑う子と比べてしまいますが、色んな子がいるのかなと思って少し安心しました(^^)

• 7月22日
  • EMAMA

EMAMA

全て同じ子どもはいないですよね^ ^
    わかっていてもついつい(^_^;)
    自分では気にしないようにしていても、親など身近な人に言われちゃうことも多くて、ほんの今も言われてしまって、わかっていてもやっぱり凹みます(´・_・`)

• 7月22日

退会ユーザー

比べちゃいけない、おおらかに…そう思ってもきになるものは気になりますよね、わかりますー>_<!身近な人にそんな事言われたら嫌ですね、お気持ちお察しします>_<
    こっちも心配してるんだから、言わないでー!ってなりますよね。
    お互いたくさんおしゃべりしてくれる日が来るといいですね。(*^^*)

• 7月22日
  • EMAMA

EMAMA

周りは悪気なく言ってるのでしょうけど…母親は気になりますよね(^_^;)
    うるさーい!ってなるくらい喋ることを期待します‼︎
    ありがとうございました(*^^*)

• 7月22日
ままん◡̈⃝︎⋆︎*

9ヶ月なりたてですがうちの子もそんな感じでした(;´Д`)
表情や感情は凄く豊かですが、周りの子に比べておしゃべりしたり超えだして笑ったりは結構少ないです…
今でもたまぁに声出して笑うくらいです。
でも、最近少しまんまーとか喋ってるのかな?って感じは見られます( ˙˘˙ )♡*
その子それぞれですね(•ᵕᴗᵕ•)

• EMAMA

EMAMA

ホント表情や感情が豊かだからこそ余計に、なんで喋らんのー!笑わんのー!ってなっちゃいます(^_^;)
    周りの子はみんな喋ったりケラケラ笑う子ばかりで…
    同じような方がいて良かったです>_<

• 7月21日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
娘が同じ状況で心配しています。
もしよろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

• EMAMA

EMAMA

お返事遅くなりすみません!
    あれからですが、成長するにつれて喃語も増え(それでも比較的大人しかった)1歳の誕生日から保育園に通いだしたら爆発したかのようにお喋りするようになりました😄
    今では、何かに集中している時以外はずーっとお喋りしてるか歌うたってるかでうるさいくらい😅
    私の親でさえ、あまりに喃語がないから病気とか心配してたと言うくらい静かな子でしたが、今じゃ嘘のようにお話できます✨
    声にならなくても、ニコニコしたり、表情豊かであればご心配いらないと思いますよ😌
    ただ、そう言われても周りと比べて心配になりますよね💦私もその時はとっても心配で検索魔でした。。
    今は娘とちゃんと会話できて楽しくて仕方ないです🎶
    必ずぬぴぴさんにもその時がきますよ!

• 3月23日