※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

3歳半の息子は言葉の理解が遅れており、幼稚園でも指摘されています。検診では特に問題なしと言われましたが、気になる点があるため相談したいと思っています。

発達について
言葉を話し始めるのが遅く今でも他の子よりは幼いなあと思ってる3歳半の息子がいます。

数字を1〜10まで数えたりはできるけど1つちょうだい2個ちょうだいが教えてもできません
耳で聞いて理解する力が劣っているので幼稚園でも先生が全体に向かって発した言葉を理解できていないことがあると指摘を受けました。

先日3歳6ヶ月検診がありそこで発達検査を受けたり療育や治療などをするべきか質問しようと思い問診票にも発達の遅れを心配していると記入したのですが特に気になる点はなかったので様子見で大丈夫と言われました。
検診で行った○や×を書いたり色を伝えたりは出来ていましたが先生と話している時集中が切れてママトイレ行きたい帰りたいママーと言っていました。
これも自己主張しっかり出来て良いことだと言われました。

幼稚園から指摘されたこともあるのにこのままでいいのでしょうかモヤモヤしてます。

コメント

上の子が三歳児健診+発達相談をスルーされてます😅
自分で発達センターに予約入れました!
ちなみに4歳直前に自閉グレーの仮診断、分かりにくい子だから経過見ないとはっきり分からないとの事で、療育受けつつ経過見てる感じです!
ちなみに幼稚園では困ってる事ないって言われてます💭
私から見ても特徴出る時出ない時の差が激しい、外面いいタイプです。
ちなみに英語は好きなようで色の英語とか覚えれてたりはしますが、数字はかなり苦手な感じできちんと数えられない、○個ちょうだいは3個までは理解してるが4個からは指で教えないと理解できない…こんな感じですね😅

チョッパー

一つ2つ頂戴は結構レベル高めではないですか??まだ数の認識ができてなくても大丈夫だと思います!知らん人に対してずっと話してられるのはもう少し大きくならないと無理ですよ!興味がもてない話し方だったんですよ!担当者が。

かんかんママ

気になるなら市の発達支援ではなく、直接児童精神科のいる病院へ発達検査予約を入れる方法もありますよ😊
うちは、旦那が療育センター勤務なのですが、旦那は息子の発達は大丈夫と言ってたけど敏感な所や偏食があり、保育園から少し怪しいかもと言われた直後に職場に相談したらママが気にしてるなら発達検査予約入れましょうって言われて予約しました😅

結果は発達障害ではなく、敏感な所などはHSCでその他の発達遅延は経験不足だから経験を積むしかないと結果で様子見になりました💦
ちなみにうちの息子は4歳で5ヶ月になりますが1~10を数えるのにいつも間違えますよ😅